2023年5月3日水曜日

もっと必死に!必死に成れ!

  今日は積水カップ。5時前からユウ達と一緒にお散歩に行く。予報通り今日はとてもいいお天気に成りそうだ。東の空は朝焼けが綺麗だよ。6時45分には安濃球場に着いた。もう球場入口は開場されていて何人かの人達が受付の準備をしてくれたいた。開会式をやるのは2019年以来。もう丸3年やっていないんだよ。今年はコロナはまだ有るが世間の情勢がそれを許してくれている。3年前なんて今現在の発症者数がいたらとても大会なんて出来ない。それが今はマスクをするのは自己判断。ワクチンの効果も大きいがこれからは共存するしか無い。無くなる事は無いんだから。

 ハイエースの中の荷物を降ろし、受付準備をして球場内へ。アナウンスは安濃担当の戸木さんご父兄がしてくれた。家を出る前に何度も自分をスキャンして忘れ物が無いか確認する。確かに今日は無かった。受付も順調に進み7時40分過ぎには全チーム揃った。積水さんも来てくれた。予定より5分程早く開会式がスタート。今年は行進無しも考えたがせっかくやるんだからね。センター付近から30Mほど、各チームごとに行進が始まる。アナウンスとの整合もチームのスタートの度に合図をしてもらってたので、それを僕が確認してアナウンスに指示を送りアナウンスがズレない様に進んで行く。一つ修正必要かな、と感じたのは一旦行進してからセカンド付近からマウンド付近までの一斉行進の合図がちょっと上手くできなかったね。次は中心付近から先導者を置いて笛か何かで合図をして一斉行進させてみよう。

一斉行進もまずまず上手く出来た。

 国旗掲揚もリハーサルは一度だけ。特に問題なく本番も出来た。やっぱり国旗掲揚はいい。今日、開会式に来られた沢山の観客の人達にも同じ様に思う人が多いのでは無いかな。開会式が終わってからのも同じ様に声をかけてくれた人達がいた。嬉しいね。ここは日本だから国を思い心を一つにしようとするのは当たり前の話だよ。今日は祝日だし今朝も僕は玄関先に日の丸を掲げて来た。日本にいる外国の人達はそれぞれの国に思いも有るだろう。それは当たり前。でもここは日本だからね。

選手宣誓も素晴らしかった!

 ハルの優勝旗返還は写真は撮れなかった。支店長や県議の祝辞の間にスタンドを見上げると沢山の観客。少年野球で久し振りに見るよ。やっぱり開会式をやって良かった。栗葉さん主将の選手宣誓も立派だった。開会式アナウンスも最後まで問題なく終えた。本当に皆さんありがとうございました。最後の監督MTで積水さんから頂いた沢山の袋詰めの参加賞を各監督に渡す。順延された時はこれまでも2,3チームは欠場に成るチームが有ったが今回はそれも無かったのも嬉しい。開会式を無事に終えて片付けて安濃球場を出る。神戸に戻るともう9時15分頃。そこから予定より20分程遅れて9時50分頃には試合がスタートした。

 しかし。。そのシートノックからいくらポロポロした?サード、ショート、セカンド。。何を緊張している。。ホームグランドなのに!!監督からも同じ声が飛ぶ。この子達には叱らない様に叱らない様に。少しでも前にやる気を起こさせて思い切ってやらせる事に監督も徹してくれている。叱るのは僕だけだ。なのに。。どこにやる気が見える?そんなシートノックの状態から、一生懸命だとは思うけども、その姿勢は試合中も全く変わらる気配は感じなかった。

 ソラは初回先頭からまた四球から始まる。簡単に盗塁されていきなり無死2塁のピンチ。後続は抑えたが、イニング毎の3球の投球練習。それが入らない。3球目は3回ほどワンバウンドだった。エースがそんなんでキャッチはセカンドへいいボールを投げれるかな。。相手が取りやすいボールを投げるのがキャッチボールの基本だよ。そんな初回を救ったのはフウタの1塁ベンチ前の小フライを飛び込んでキャッチしてくれた事だ。この試合で一番のナイスプレーだよフウタ。3回表はショート後方センター寄りのフライ。シュンは電車バックで僕は普通なら捕れると思っていた。それが僕の耳には声も聞こえなかった。落ちてくる途中で追うのを止めてしまう一番悪いパターン。これではセンターも飛び込んでは来ないよ。

 攻撃では相手がチャンスをくれただけだ。点は入ってもタイムリーヒットと言えのるは途中から入ったリュウキのレフト越えだけだ。シュンのセンターへ抜けたゴロもソラのレフトへ抜けた打球も普通の内野だったら捕られてるよ。今日はハルも全く合っていなかった。ストライクを見逃し、ワンバウンドのボール球を空振り。2死満塁でストライクを見送るシュン。それでいい打球が打てるのかな。。まあ試合後の監督もコーチも腹立ちさが伝わってくる。厳しい事も言われたとは思うが、僕は叱ったよ。ここに書いた事はね。子供達には少し甘えも有るのかな。子供達が積極的にプレーしてのミスは僕も叱らないし誰も叱らない。けれども気持ちの見えないプレーの中での中途半端なミスはそれはダメだよ!もっと気持ちを見せて欲しい。

 2試合目も余りいいプレーは無かったが先発したハルが今日は良かった。3回先頭にセカンド後ろのフライ。ユウトは捕れず、リュウキは後ろで止まって見ているんだよね。これでは何も生まれない。前にも同じプレーを見た。前に全力で来たら捕れるんだよ。相手が引くぐらいの声を出してチャレンジしろ!結局ワンバウンドは頭を超え2塁打に成ってしまう。それでもハルは6回まで、このランナーだけ。シュンとのバッテリーでの間合いも、この試合はバックネット裏で見ていたがまずます良かった。ただもう少し低く構えて欲しい。シュンが構えているのはヒザ上の完全なストライクだよ。相手のキャッチの構えなども良く見て覚えて欲しい。もっと低く。構えはもっと10センチ以上は下だ。

 打線は2回に2ランスクイズなどで3点。相手のエラーは有るがヒットは無い。3回の無死3塁では前進守備の内野を抜く左中間への低い打球。唯一この試合のナイスと言えるシュンのタイムリー。4回に2死から9番ユウトのライト越えタイムリーも有ったが打球は上がっていたし普通なら捕られるかも知れないが、4年生ながら右方向であそこまで飛ばせるのは楽しみだ。

 何とか明日に繋げたが明日はどこまで気持ちを見せてくれるだろう。今日のハルは1試合、バットを肩に乗せて構えていたが、途中から立てて構える。打てていた時はどうだっただろう。もっと小さく構えて後ろは動いていなかったよね。。ソラも動きが大きい。ミートするにはどうしたらいいんだろう。答えは簡単だよ。フルスイングはフルスイングでいい。けれども動きを少なく身体のブレを無くす事が先だと思う。それが有ってのフルスイングだ。

 幸いにして今年の大会は津のチームが4チーム、勝ちあがってくれている。これで明日の段取りも簡単に終わった。明日は安濃球場と津球場での決勝トーナメント。明日も天気はいい。選手達が思い切っていいプレーが出来る試合に成って欲しい。今日は本当に沢山の協力を頂きありがとうございました。明日も皆さま、よろしくお願いします。

2007年のキャプテン、ユウイチロウと男の子2人

 そんな今日の神戸の会場に2007年の卒団生、ユウイチロウが来てくれました。子供2人を連れてね。卒団して何度か来てくれている。あれから16年が経つ。もう27,8歳だろうから子供がいても普通だ。僕も長女は25歳の時だ。男の子2人、また神戸に来てくれるかな。また楽しみが増えました。まだまだ頑張って行こう。

0 件のコメント: