2023年5月11日木曜日

どこにでも有る危険。。

  昨日の平日練習。朝からとても天気が良くてユウ達とのお散歩もルンルンで2度3度行く。ユウはいつも何度も見上げて撫でてもらうのを待っている。いつも頭をなでて戯れながら歩く。前半戦はそんな風景のお散歩だ。こんな時間も後、どれだけ続けられるだろうね。。良くそういう事を思う。僕も年を取ったしいつまでもは続かない。でも可能な限り元気に続けて行きたい。

とっても可愛いユウ王子

 午前中には積水カップの礼状と大会結果を印刷し、招待21チームへ本局へ走り発送した。もう送るのは今日しか無いと思っていたしね。全部の支払いも済ませたし大会収支報告もほぼまとめ上げた。これで積水カップは全部終わり。後はリーグ戦表彰だ。やっと一段落。でもほぼ同時進行でプラスワンカップ・神戸大会の準備。もう2か月先無いんだよ。。アッと言う間だ。大会招待チームもほぼ決まった。Bチーム4年生以下交流大会も12チームの参加と成って、今年は開会式をどうしようか?と悩む。もちろんA本大会は行うが、出来るなら4年生交流戦もやりたいなあ。。一緒の開会式は難しいだろうな。。色々考える。。

 そんな今日は最初は暖かいし半袖で練習に行こう、と思ったが、やっぱり止めた。長袖来てグランドに行くとやっぱり正解だった。神戸は風が強い。そんなグランドにも今日は沢山来てくれた。ハルは風邪で休みには成ったが大丈夫かな。来る予定と聞いていたイツキは来ていないなあ。。11人の子供達。早めに来た子達には30分程ノックしてその後はフリーバッティング。少し後から来た子達はフリーをやっている横の外野で少しノックを続けてフリーに入らせた。この後便組の外野ノックでも、皆上手く成って来たと感じる。アラタはまだ身体の左肩の上で捕球するクセが有るので、それは直して行こう。落球が多いのはそういう所だよ。シュンの内野フライも身体にグラブが横で近過ぎるね。そういう所も落球の原因に成る。

 今日のフリーバッティング、最初はまずまず皆良かった。ソラもシュンもフウタも。でも2度3度巡ってくると、また悪い時の感じが見える子が出てくる。怒らないでおこうとは思うが、外野に抜けるボールも多い。端っこへ抜ける打球を打つのは大抵決まっているし、捕りに行く子も大抵同じだ。はた目には楽をしている子が多いのも目に付く。今日はフリーの終盤で一旦止めて注意した。初心に戻れ、いい時の印象を忘れるな!僕には今何が出来る?何が望まれる?チームの為に僕は何が出来るか考えろ!ボ~と打球を見ているだけではダメなんだよ。それが試合に出て来ているんだよ。練習終わって皆がトンボをしている中で数人がバットを並べている。。またか。。そんな事は各自がきちんと並べておけば済む事だよ。すぐにトンボやれ!

 そんな中で近づく運動会。今日のグランドには運動会のトラックのアンカーを探して掘った後が何か所か有った。グランド中央付近に有るアンカーは深く掘られて今の地面から3~4センチは深い所に埋まっている。それだけ土が校舎側から流れて来ていると言う事だよ。教頭先生も来られて、トラックの目印やロープも張りたいとは言われていた。ロープだけは止めて欲しいんだけども学校の言う事は反対は出来ない。目印のロープを張られてしまうとサード、ショート付近まで来ると思う。何かいい方法は無いかな。。

 5月に成って熱中症が多く成ると言われる。まだ身体が暑さに成れない中で運動に成れない子達が運動を続ける事がその原因に成っている。10月はまだ暑いから5月に運動会を、と成ったんだよね。それが正解なのかな。中学、高校ではテスト期間中はクラブは休みで、そのテスト明けの5月のクラブの練習で熱中症に成り、全身マヒの大きな後遺症が残った子の現状をテレビで放送していた。顧問の先生は3,4時間の練習のメニューだけ子供達に任せて30分ほどで練習からずっと離れたらしい。その後に子供が倒れた。親御さんにはまともな報告も未だに無いと言われていた。練習帰りに、自転車で帰ったユウジロウとフクトが歩道上で止まっている。どこかのおじさんも寄って来ている。何?どうしたんだ?直ぐに車を止めて駆け寄るとフクトが自分でこけたらしく泣いていた。お父さんも後ろから来てくれていた。大した事無くて良かった。どこにでも危険は有る。本当に気を付けて行かなくてはと常々思うね。皆さまにも同じく注意して頂きたいと思います。

 今週末は練習試合や県大会へのお手伝いも有ります。お天気が心配ですが今週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: