2023年5月27日土曜日

貴重な時間とティーボールは準決勝へ!

  今週土曜は運動会でお休み予定。神戸や他の小学校も同様で休みは仕方無し。けれども今日はティーボール県大会が行われる。お天気もこの土日良さそうだ。

 今週水曜の平日練習も運動会前でお休みにした。僕にとっても貴重な休みなので、この日は亀山の野登山へユウ達連れて行って来ました。お天気は超快晴。風は冷たいが日差しは強いのでユウ達には堪える。でもすぐに登山道に入り木立の急斜面を登って行く。マーキュリーはホイホイ先を行く。もう10歳6か月過ぎてるのにね。5歳のユウは登りの斜面で何度か動かなく成った。行きも帰りもユウの様子を気にしながらの道中。何とか最後まで頑張ってくれたよ。登りよりも下りが足には堪える登山。でもね、少しでも体力維持を続けて行きたい。休みの日は出来るだけ近郊の低山でもチャレンジを続けて行きたいと思っている。

伊勢湾へ広がる展望も素晴らしい。

 そして今日の土曜は津リーグの事務局MTを8時から行う。積水カップのまとめ資料や来週の支部総会の予定などを打ち合わせ。夏から秋に向けての予定も含めた約1時間、貴重な時間だった。そしてその後は津の西武グランドへ走る。今日は櫛形は運動会で使えない。それで今日のティーボール県大会への日に午前中に練習出来る様にと準備してくれた。このグランドはかつてAでも借りた事も有る。が、当時は本当にひどいグランド状況だった。もう20年以上前だと思うが、僕が当時乗っていたストリームにグランド均し用の鉄のレールを乗せてこのグランドへ入り、グランド均しや草抜きをしっかりやってから使用した。一時は神戸大会でも使った事は有ったが、何しろ使うまでに手間暇がかかる状態だった。昔はこれが現状。トイレもひどかったと記憶している。あれから1,2度ぐらいしか使った事は無いが、今日の西武グランドはグランドだけ見ると、他のグランドに劣らないかな。。とも思う。すぐに使えるグランド状態だった。

 そのグランドでのBチームのティーボールの練習風景。短期間でここまで良く出来たな、という印象。それぞれに選手達の能力は有るからある程度は、と思うが守備での力はまずまず有ると思うね。バッティングでも大体いい当たりを飛ばしていた。腰を故障していたショウタも間に合ったんだね。良かった。ただ外野のワンバウンドの打球を超えてしまう事が何度か有った。またバッティングでのティースタンドと身体が空きすぎているのも何人か感じた。大抵皆は踏み込んで打つが、そこまで踏み込んでも足らない位置に構えている子が数人。大抵打順の前半に打つ子に多い。野球と一緒でそれではバットの先っぽ。もう少し前に寄った方が良いと思う。それは今日の試合の中でも感じた。

西部グランドでの練習。ショウタも間に合たね!

 そしてお昼過ぎからは津球場へ。今日は駐車場でもかなりの台数が来ているね。駐車場が有料なのは理解しがたいし、僕のハイエースなどは座席が高くて、ここのゲートでは出る時に車を降りないと清算のおつりの所まで手が届かず、仕方無く降りて処理したよ。。市の施設の高校野球も行う津球場で駐車場代が必要なんて、他の地域に有るかな。。他の球場に有るだろうか?津市民の僕としては恥ずかしいぐらいだ。スポーツ少年団の交流大会は無料と成るが、スポーツ少年団の県大会は有料だと。。その根拠が全く理解できない。

 神戸Bチームは今日は快調に勝ち進み、明日の準決勝までつなげた。1イニング0点や1点に抑えた試合も有ったが、準決勝は庄野さんに勝ったスモールさんだね。今日の様には行かない。打線も強いし外野の守備力も良い。外野4人プラス1でのディフェンスやポジショニングが大事だろうなと思う。ここまで来たら是非優勝目指して頑張って欲しいね。明日も応援に行きます。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: