2023年5月18日木曜日

ちょっと残念な。。平日練習。

  昨日は確かに暑かったね。この日は朝から2度目のお散歩では道路沿いの歩道も日差しも強く成り、日陰は少ない。。マーキュリーの動きも遅く成って来たが、ユウは団地の下り坂の歩道を歩く途中で、「もう帰る。。」と訴える。しばらく歩いて戻り家の近くの歩道沿いを歩くが日陰は少ない。唯一、ウチの桜やツバキ、キンモクセイの木影が歩道に影を作ってくれるぐらいだ。ユウはそこを出ると、また「帰る。。」と訴える。黒い身体は日差しを浴びて暑いね。。

 それで、ユウ達が日中暮らす外のサンデッキには今年も早めに日除けシートを張った。庭のリビングのガラス戸の日除けシートも付けた。小さな庭は日陰も出来て少しはマシだ。お昼前からエアコンの掃除もして、出入口のビニールカーテンも付けて昼からはエアコンも入れてやる。飼主はまだまだエアコンは着けないけどね。。まずは可愛いワンコ達だ。

 夕方からの平日練習。神戸のグランドは運動会用のトラックのラインが書かれている。釘で目印を打ち込んでは有るが、これが危ないんだよね。すぐに抜けてくるのも多い。これが有る間は車でのグランド均しも出来ない。そんな中での練習開始。キャッチボールでのシュンは上から左脇の下への腕の振りでいいボールを投げている。のに、、何でキャッチやショートでの送球では横から投げてフィニッシュでは右手は左肩の上だよ。。何でそう成るのか。。今日のノックでのキャッチ。それを意識させるが変わらない。送球がズレる。上から下へ、何度か意識させる。左足ステップが真っすぐ前に来ると腕も上からには成りやすい様だ。普通キャッチは開き気味で素早く投げる事が多いと思うがシュンの場合は真っすぐステップがまず必要だね。その方がボールのブレも少ない。腕も上から振りやすい。いいボールが行く。ショートでも自分で意識して直して欲しい。

 フリーバッティング。今日は特にバッティングよりも外野の守りが余りにも適当過ぎる。。そんな感じを強く感じた。何の為に練習に来ているのだろう。打たせてもらう事だけが目的なのかな。それならバッティングセンターへ行けばいい。ネットやベース、ヘルメットを用意するのは大抵決まっている。他の子は何している???おしゃべりが大事???ボールが抜けてライトの林へ入る。「もう!!」と文句を言うのも聞こえる。そんなんなら来るなよ!止めとけばいい。バッティングセンターへ行け。

 フリーが終わってもおしゃべりが有って、すぐに守りに行かない。ただでさえ外野は少なくて動かないのに。。もうそんな間には外野のポジションに付くまで投げるのも止めた。そんな時間が特に勿体ない。練習は3巡回りきらずに途中で止めた。もう僕にも時間は無い。ダウンしている間に外野の周りを確認する。フクトのお父さんが先に回って4球拾ってくれた。僕も2球拾った。大変残念だけども子供達にはボール一つ、大事にする気は余り無いようだね。。

 その後は直ぐに家に戻り、ユウ達との夕お散歩。早めに終えてご飯あげて、すぐに出かける。今日はスポーツ少年団本部の年次総会。7時前にやっと会場に着いた。幸いにも会議は1時間少しで終わった。津リーグのスポーツ少年団の代表さんも数人来られていたが、半数以上は来ていないね。スポーツ少年団の団数は市内で100チーム以上は有ると思うが3割にも満たないかな。残念だね。僕個人としてはリーグとしても大変お世話に成っているスポーツ少年団。春や秋の交流大会では多くの支援を受けている。なら出来る所は協力しようと思うのは当たり前だよね。この様な総会にも出来る限り協力はして行こうと思う。

 そんな調子で休日の一日が終わりました。子供達にはちょっと叱りましたが、まずはチームの一員で有る事。なら何が優先されるのか?僕にはチームの為に何が出来るのか?それを考え、行動してくれたら自然と上手く成れる。ほっといてもね。今週末もリーグ戦、遠征試合などが有ります。少しでも子供達には意識を持って欲しいと願います。週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: