2023年5月14日日曜日

県大会は中止順延。寒い雨の中での練習。

  早朝、窓を叩く雨の音は余り聞こえない。小雨状態なのかな。。5時過ぎにユウ達と起きてリビングへ降りる。戸を開けると小降り状態だね。カッパを着てお散歩に出かける。少し行くと雨が強く成って来た。。これは雨量2㎜ぐらいの雨だろうな、と思いながら歩く。

 それからはずっと雨が予報通り降り続いたね。時折小雨には成ったが夜も続きそうだ。6時半には理事長から電話を頂いた。「今日の大会は中止。大会は翌週20日に順延して安濃球場で行う」と連絡を頂いた。津リーグの応援Pの皆さまのお手伝いは想定外の日程の為、20日は相互チームや大会委員などで対応するので、次回は不要です、とも頂いた。でも良かったね。20日はあらかじめ取っていたとは思えないけども、安濃球場が使えて良かった。20日の今の所の予報は曇りかな。決勝トーナメントが思い切って出来る様に願いたい。

 神戸では朝からAチーム10人が渡り廊下で練習中。1階2階のランを階段ダッシュも含めて10周を2本したのかな。結構お疲れの様子だ。そんな子供達を見ていると。。大きく見えるソラが意外と背が低い。。5年生のリュウキに完全に抜かれている。レンにも。次の世代の中心、リュウキやレン。力が着いて来たな、と感じる昨今だ。

隠れているソラはレンやリュウキにも抜かれている??

 今日はティーバッティングのサポートをずっとしていたが、ソラは動きは大きいがポイントは掴めて来たようで、ある程度は打ってくれるかな。ノンステップにしたシュンは8分ぐらいで充分だね。それで外野は超えて行くよ。フウタはバットを身体より一番遠い前で構える。左足は大きく開いている。少しその構えをコンパクトにしたが、まあまあいい感じで振れてはいる。本当はもっとコンパクトにしたいが。。右肩が入りやすいのでフライに成らない様に注意しよう。ソウタロウも最後の頃には身体の軸に近い所で振れる様に成って来た。

 そして5年生達、レンは身体が開くのが早いがそれを修正して欲しい。手首が強くてバットを手首中心から大きく振れる所が魅力だ。もう少し軸が安定して来たらもっと打てるだろう。ユウジロウは前で打てる時はまだいい。外の低目は叩きに行っては飛ばない。ゴルフスイングでいい。フライを打つつもりで前にバットを出して欲しい。イツキは今日はノンステップで小さなスイングに成ってしまっている。4年生の時の方がもっと思い切りが良かった。もっと思い切り振って欲しい。そしてリュウキ。バットを背中に乗せて少しかがんだ状態で振りぬく。それはそれで後ろは小さくコンパクトでいい打球を飛ばすが、本当はもっと、かがんだ状態を無くして振りぬいて欲しいけども修正はもう少し先でも良いかな、とも思う。ただいつかは変えて行かないとね。次の4番、構えは変えても後ろは小さく、しっかり振りぬけ!

 そんなセットを何回続けただろう。11時過ぎまでしっかりやった。雨は降り続き身体も濡れて寒さも感じる。帰ってすぐにお風呂へ浸かったよ。ゆっくり時間かけて温めてやっと体調が戻った。今日はBチームも午後から同じようにティーバッティングに来る予定だったがちょっと行けなかった。ティーボール県大会に向けて練習出来ただろうか。午後からも小雨の時間帯も有ったが降り続く。来週は少しでもいいお天気に成って欲しいね。今日の神戸のグランドで積水カップの大会前の平日夕方からグランドを均したが、特に柔らかかった内野のサードからマウンド付近はかなり車で踏みしめたよ。今日はその確認をしたが前回よりはぬかるみも少なくマシに成ったような気がする。次回も機会が有ればしっかり均したいと思うね。来週はリーグ戦最終戦と日曜は遠征試合です。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: