2023年5月20日土曜日

まだまだ意識が見えてこない。。

  今朝の早朝お散歩。夜半の雨はまだ道路にも残っていたが、公園の水溜まりも少なく成っていた。この程度なら神戸のグランドは大丈夫だろう。でも今日に行われる安濃球場での予定のスポーツ少年団の県大会は大丈夫だろうか。時間を遅らせてなら出来るだろうが。。

 今日はプラスワン様との打ち合わせも有る。そんな準備も全部済ませた。大会要綱も初版は出来た。今年はA大会28チーム、Bの4年生以下交流戦も12チームと計40チームの大会に成る。一番悩むのは開会式をどうするかだ。出来ればAもBも一緒にしたいからね。以前は会場を変えて別々に開会式を行った事も有る。

 神戸のグランドでは今日は高岡さんとのリーグ戦最終戦。もう8時半過ぎには高岡さんも来てくれていた。今まで2勝3敗。せめてタイには戻して欲しい。出来る力は有る、と思っていた。試合開始は10時頃の予定だろうから、先に安濃球場へ走る。戸木さんが準決勝第一試合。バックネットスタンドで観戦していたが、相手は有緝インパルスさん。ピッチャー、キャッチともいい感じに仕上がっているな、と感じたが1,2回にそれぞれ1点ずつ加え2-2のまま3回に入る。僕が見た中では両チームともこの3回ぐらいまでは身体が動いていないな、と感じるミスも有った。この頃に軟野連の理事長も来てくれて暫く話する。やはりホームベース周辺や各ベース、バックネットやベンチ前はかなり水に浸かっていたそうだ。ここはお世辞にもグランド整備は良いとはいえないしね。。グランドを均すトラクタも無い。せっかくの球場なのに、もう少し各設備などを手入れをしてくれたら、と願う。

 9時35分を過ぎ、急いでプラスワン様へ向かった。今年も昨年同様に表彰賞品や副賞などを用意して頂けそうです。今年は開会式も大変ですがやります。また皆さまのご協力をよろしくお願いします。もう大会は1か月半ぐらいしか無いからね。これから協賛頂くメーカー様や後援申請なども早く進めて行きたいと思います。

 その後は櫛形へ。今日は朝から奉仕作業も有った様で草刈りなども沢山してくれたようです。内野も均してティーボールの区画コートを作り、ティーボールの練習をしっかり続けていました。もう大会は来週です。来週土曜は神戸は運動会ですがティーボール大会の初日が有ります。いいゲームが出来る様に頑張って欲しいね。

Bチームはお父さん方とティーボールの練習

 そして神戸に戻ると。。まだ高岡さんとの試合は4回途中。ソラが投げていたが相変わらずコントロールに苦労している様だ。四球を出して、、走られて、、一番悪いパターン。それも際どい所を狙ってではない。左足が着地する前に投げようとしている感が有る。ヒジの高さも低いし、これ以上は、と思ったがバッテリーとも交代した。変わったハルは2死3塁まで粘ったが、右中間へ打たれ痛い追加点が入る。この後もレフト落球、センター前に落ちる打球も有ったが、ショートに入ったソラは少し追ってから「センター!」と言ったがレンは来ていない。ソラには最後まで追い切って欲しい。センターと言うなら最初に言え。レンにはノーバウンドで捕れる様に思い切って突っ込んで来て欲しい。はっきり言って、こういうプレーが続くようだと、これからも少し強いチームには勝てないよ。打ち取った打球がアウトに成らないんだから。。監督としても何ともやるせない気持ちだろうね。それは痛いほど感じる。その他にも今日も攻守ともミスが有った様だ。。子供達は一生懸命だとは思うが、まだその姿勢が見えてこない。セカンド、ファーストは?2死満塁で、どういうポジショニングを取る?ファーストはベースに付くのか?ライトはセンターは?高岡さんのポジショニングを自分達と比べてどうなんだ?そんな事、誰も考えていないのか?ハルの真っ芯の当たりのセカンドライナー。高岡の女の子が好捕したが、アウトカウントやランナーの状況、バッターの右左でポジショニングは変わって来る。ユウジロウのポジションで捕れるかな?チーム力の差はそういう所を合わせた所で差に成って来る。終わりの2イニングを見ただけだが、とても残念だった。

 県大会では戸木さんが勝ってお昼からの決勝戦に成った様だ。神戸では午後からもう1試合。どちらも見れないので、1回の攻撃だけ見て安濃へ向かった。高岡さんは6年生は下げた様だね。神戸は今日は4年生はいないので、フクトやイツキが代わっているだけでメンバーは余り変わらない。イツキにも、もっと頑張って欲しい。イツキはフリーを見ていてもどこを狙っているのか解らない。何かを変えて行かないとね。セカンドやショートの上を狙うならそういうスイングが必要だよ。それがまだ見えない。ハルのバッティングなんかは一番の参考に成ると思うけどなあ。

 安濃では3回を終えて2-3で勢和さんがリードしていた。反撃したい戸木さんだったが、中盤以降、勢和さんの3番、10番にピッチャーがリレーされチャンスは作るも抑え込まれてしまった印象。固さの見えた準決勝とは違い良く守っていたと思う。勢和さんは右狙いが上手い印象だった。

 高岡さんとの試合を終えて神戸での練習でのフウタ。バックネットから見ていると良く解る。ホームベースから離れて左足はアウトステップで待ち、ボールが来ると右肩から入って振りに行く。それで芯に当たる所はアウトコースしかないよ。後ろ足も動くし、動きが大きすぎてストライクゾーンが掴めないのでは無いかな。ボール球を振るのもそういう所だと思う。真ん中のコースでも肩が入って行くと詰まってファースト方向へ打球は行く。多分自分の意志とは反対だと思う。少しでも動きを小さくとは注意したが、中々難しいだろうな。でも少しずつでも直して行け。今日もセンターを超える打球は有ったが、飛ばす力は有る。動きを小さくすればもっと打てると思うぞ。

 明日は遠征試合が有ります。ご父兄の皆さまにも色々大変ですが、明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: