2023年4月30日日曜日

雨のち後の練習試合。ありがとうございました。

  今日は積水カップは3日に順延。予想より昨夜の雨は少なかった。早朝お散歩に出かける5時過ぎも雨は少なくカッパは着なかったが、その後少しの期間だけ強く降って来た。予報で言うこれくらいが2~3㎜ぐらいの雨だろう。朝方、安濃球場へ電話すると球場は水びたしだった様だ。それでも朝8時の神戸のグランド。僕が行くとファースト付近の水抜きなどは皆さんが、もう済ませてくれていて、後はぬかるんでいるサード前付近だけ。これは待つしか無い。今日の予報は9時頃までは雨が残るかも知れない。だがそれ以上は雨は上がる。それで昨夜の大会中止連絡の最中に急遽お願いした立成さんとの交流試合。雨が上がるのが解っていて、せっかくの大会予定の日に試合が出来ないのはとても残念だし、それはどこのチームも同じだ。

 予定通り神戸のグランドは10時過ぎにはシートノックも始った。県大会を控えた立成さん。そして少しは良く成って来たかな、と思える神戸といい試合が出来る様に。先発した1番ソラは先頭への投球からフォームがおかしかった。いつもと違うトップからのヒジの回し方に成っている。それが3球続いてやっぱりストレートの四球から始まる。セットに成ると少しは良く成るだろうと思っていたが、それでも左足の踏み出し方が色々違っている。それではコントロールが着かないよ。。このイニングは何とか抑えたが、三振をとっても25球近く使ってしまう。この調子だと3回持たないよ。

 2回からはフォームの動きも少し安定して来た。2回は5人で40球を超えたが、3回は8球と少なく成り5回は2,3塁まで攻められたがここまで70球で抑える事が出来た。まあまあ2回以降は不安定だが良かったというところだろうか。打線は先頭ハルが粘って出て、盗塁、無死3塁からショウトの打球はセカンド後ろへ落ち先制。ソラはセンター前で1死2,3塁からフウタにスクイズだったが、ショウトは帰ったが、ソラは届かなかったね。これを決めるのはセカンドランナーのリード、スタートしかないね。2回にはリュウキが四球、レンのバントはエンドランだったのかな。サード前のフライに成り、サードは捕れずにファーストへ投げたがこれが悪送球と成り2,3塁。この後、ピッチャーは1番に代わったがWPなどで2点が入る。ただそれ以降は1番の速いボールに抑えらたのは反省点。6回しかない試合イニング。こんな時でもチャンスを作れる様に打線も頑張って欲しい。

 6回の表はユウジロウに交代し立成さんも2,3塁のチャンスは作ったが試合はそのまま終了。神戸の打線も後半はいい所が無かったが失点しなかったデイフェンスは少しは良くなったかな。

 それにしても今日は特に寒く感じた。春物の上着を着ていたが、試合終盤には寒くて上着のファスナーも首一杯まで閉めた。お昼に家に戻って冬用の上着を着て来る。これで丁度良かったよ。2試合目は13時頃から始まり、打線は2回、1死からフウタが四球で出て盗塁の後、レンの打球は右中間を割り、レンは迷わず3塁へ走る。サードコーチも回していた様だね。カットからボールが3塁へ戻りタイミングはアウトだと思ったがサードはボールをこぼしていた。思い切ったバッティングと走塁を褒めるべきだね。4回は先頭ソラがレフト線へ。ソラは足を上げて一気にフルスイングに入るが、その時は詰まりやすい事が多い様に感じる。少し遅れる。この時は体勢が崩れながら、左手一本で打った様なスイング。体勢が崩れてもそれが出来たのは進歩。この回1点、5回にはハル、ショウトが出て、2死からソラのセンター右中間寄りへのタイムリーなどで2点。これで一時は逆転した。

 立成さんは2回に先頭レフト前から7番に追い込んでからの抜いたボールを左中間へ返されて2点、3回には四球から1失点。ハルはスピードは有るがまだまだコントロールだね。3回からはリュウキに交代。2イニングで2四球のランナーを出したがヒットは無かった。そして神戸が1点リードして6回裏はユウトに交代。成長して欲しい4年生だが、今日は不安だらけの登板だったかな。ピッチングの様子にもそれは感じる。先頭6番四球で7番にはセンター前へ。ソラは追いついたが投げれない。8番にはライト前に返され1アウトは取ったが同点で尚ランナー3塁。この後四球。1番に戻って申告敬遠で1死満塁から2番にはセンター前へ返されてサヨナラ負け。まあ仕方無いね。これも大きな教訓だよ。リードされている場面なら違ったかも知れないが、これからこういう事は一杯有るからね。強く成って行こう。

 今日は急な練習試合も立成の皆さん、ありがとうございました。県大会頑張って下さいね!この後はマシンを使った2か所でのフリーバッティング。こういう時はシュンもいい打球を飛ばしている。今日は余り良いバッティングは無かったからね、今度は試合で打てよ。

 朝も早いし身体が疲れるのも早い。明日は仕事も休みでゆっくり休みます。先日の写真ですが玄関先の斑葉うつぎの花。今が満開状態でとても可愛い花で癒してくれます。桜よりもその期間は短いけどね。

 3日はお天気も良さそうで、3年振りでの開会式が楽しみです。色々大変では有りますが津リーグの皆さま、参加チームの皆さま、そして神戸の皆さまも3日、4日、よろしくお願いします。

0 件のコメント: