2023年5月13日土曜日

Bチームはティーボール練習開始。

  今日はAは神戸で練習。4年生3人はBチームでのティーボールへ向けた練習の為にBチームでの合同練習に成る。明日はお天気が心配だがスポーツ少年団県大会の最終予備日が豊里球場で有るが、もうこれが最後で更に順延される事は無い。どうするのか?と聞いたら抽選に成るそうだ。仕方ないね。やらせてあげたいが、明日の予報の様子では難しいだろう。津リーグの皆さんのお手伝いへの連絡も必要だが、明日は軟式野球連盟より自宅待機して下さい、と連絡を頂いた。いずれにしても朝、7時には決定するだろう。それからの連絡に成る。

 今日は廃品回収も有り、8時頃に神戸に行くと、もう子供達はランニングに入っていた。今日のアップやキャッチボール。シュンは少し控えめに。。膝のオズグッドの様な症状が有る様で、先日の青山大会でもキャッチではそんな仕草が見えた。シュンは少々痛くてもやってしまう子だからね。今、無理させる事は無い。朝のアップのダックでもやろうとするので、止めさせた。キャッチボールも控えめに。。今の時期に休める時に休ませていきたいと思う。キャッチボールではソラとやっていたが、今日のシュンは上から脇の下へ振りぬくいいフォームで、いいボールが来ていた。この投げ方ならヒジへの負担も少なく、キャッチではいいボールがセカンドへ行くだろう。何で横から後ろ荷重で投げてしまうのかな。。左足に体重が乗らず、ヒジに負担多い投げ方だよ。ショートでも同じだが、今朝のシュンのそれはヒジの低いソラよりずっといいボールだった。ソラにその話をするとヒジを上げていいボールが行く。が、踏み出す左足は内側(サード側)を向いている。もう一つスピードが乗らないのもこういう所に原因があるのでは無いかな、と感じた。ソラはトップの位置から、真っすぐに流れるフォームとヒジが下がらない事に注意して行こう。

 廃品業者へ走り、その後は櫛形へ向かう。櫛形へ行くと皆が挨拶に来てくれる。今日はティーボールの練習を皆で行っていた。ユウト達がメンバーに入ると打線の厚みも増すだろう。そんな中でユウトはティーボールでもしっかり出来ている印象だったが、アキセもアラタも、もう一つパワーが欲しいね。止まっているティーボールを飛ばすにはまず軸でしっかり振らないと飛んでは行かない。アラタはお兄ちゃんとは違うが下半身から動きすぎだよ。バッターボックスから出る反則打撃が有るのもそういう所だと思う。逆に3,4年生のBチームの子達のバッティングの方が新鮮味が有ったなあ。時間はもう2週間先だからね、しっかりチームの中で一緒に成って覚えて行こう。

 午後から神戸に行くと雨が落ちてくる。まだそれ程強くは無いが、今日はこんな感じのお天気だろうね。僕は早めに戻り、プラスワン神戸大会の要項準備。気が付くともう2ヵ月を切った。A本大会は参加チームも決まり、B交流戦も12チームのエントリーが決まった。今、悩むのはB交流戦の開会式をどうするかだ。Aと同じ場所で安濃球場でも良いとは思うが、トータルすると40チームに成る。過去にAチームでそれぐらいはやった事が有るが。。Bチームの小さな子達も行進させてやりたいな、と考えている。

 雨は夕方4時頃には小降りにもなり練習も中断しながら終えた様です。ハルは今の内に体調戻して下さい。シュンも今は無理しない様に。次は労金予選が6月に有ります。そこに目標置いて、ワンチームで頑張って行きましょう。明日は雨模様ですが、明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: