2023年5月4日木曜日

積水カップは準優勝。まだまだ先を目指せ!

 今日もいいお天気だ。昨日の積水ハウスカップ少年野球大会は津チームが4チーム勝ち上がり今日の会場段取りもスムーズに行えた。いつもこれぐらいで有って欲しい。

 朝7時過ぎに津球場へ行くと7時半の開場とは聞いていたが、もう開けてくれていた。高岡の監督さんもおられて試合球を渡す。津球場のグランドは整備が届いていて気持ちがいい。まだこの時間にも1塁側の水道付近とかを係員が掃除されていた。そこから安濃球場へ向かう。 

 8時前には着いたがもう両チームともノックをしながらいつでもスタート出来そうな状態。予定通り830分には試合が始まった。この試合、立成さんはあの17番が先発。どんなピッチングをするかな、と見ていたが、今日は戸木さんのバッターが良く呼び込んで捉らえている気がした。初回にレフト前のヒット。これをレフトは完全に腰を落として構えたが、その狭い間をボールが抜けて行く。そんなプレーがこの試合で両チームとも4つぐらい有ったのでは無いかな。外野の芝が荒れて伸びていたのも原因かも知れないが、ランナーの出る数では戸木さんが上回った印象。試合は4×2で戸木さんが勝ち準決勝へ。試合時間は1時間20分未満に終わる展開の早い試合だった。 

 そして第二試合目、神戸と松尾さんとの試合。時間を15分早めてスタートしたが先攻の神戸の打線が今までにない繋がりを見せる。先頭ハルがライト線を抜くHR。ショウトはDBでシュンは四球。4番ソラはライト線へまたHR。フウタはセンターを超え、レンも右中間を抜く。ソウタロウがレフト前に返し、打者一巡してハルもショウトも内野安打。この回一気に7点が入った。やっぱりハルの先頭打者での長打がチームに一番活力を与えるね。ハルとソラの打ち方をバックネットから見た目線から比較してみると、明らかにソラの方が身体の動きが大きい。ハルは外のボールでもセンターへ打つようなスイングでライトを超えて行く。身体が開いたり突っ込んだりしない。ソラは右を狙う姿勢に成る。身体が前に動くのでフライに成りやすい。それは打球にも表れているね。 

 2回にはソラからの打線は7得点を上げ試合を決めた。松尾さんの先頭1番バッタ―は完璧なセンターオーバーのHR2回には代わったユウジロウからセンターへ抜けるタイムリー。途中登板して来たが、まだストライクが入らないね。でもこれからとても楽しみな選手だ。試合時間は3回表の松尾さんの攻撃で時間切れと成り、この回をそのままユウジロウが抑えて勝利。準決勝進出と成った。まあ、昨日も本当に情けない打線だっただけに、まぐれでもこの打線のつながりは嬉しい。が、これだけ大量点が有りながら先発したソラの不安定さが気に成る。まずストライクが入る様に成って欲しい。せめて5球に2球ぐらいは取れる様に成れ。 

 津球場では高岡さんが1勝上げて次はてい水さんと。そして神戸は準決勝は戸木さんと成った。予定通りの時間に軽食を挟んで始まった準決勝。先発したハルはいい当たりを2本打たれたが2死。その後にヒット四球などで満塁のピンチを背負ったが6番を打ち取りピンチをしのぐ。このイニングを落ち着いて抑えたのが、その後の展開につながったと思う。その裏の先頭ハル。右中間を割るHRで先制し、リュウキのセンター横へのタイムリーで2点目が入る。2回には内野安打、ミスなどで3点が入った。やっぱりハルがチームの起爆剤だ。4回にはソウタロウのヒットからハルも出て2,3塁からシュン。追加点はスクイズかな、とも思ったがシュンには強打。ライト横へ低い打球で抜きタイムリー。この時のシュンは手首を返すスイングでは無かった。だから打てたと思う。この後はフウタのレフト越え、レン、ユウジロウのヒットも出て6点が入る。ハルは2回先頭に四球を出したがその後、キャッチフライとダブルプレーで切り抜けその後は3人ずつで抑えるナイスピッチングだった。

 まあ、この準々決勝、準決勝での神戸の打線にはちょっとビックリした。昨日までの残念な状況とは大きく違う。それと両ベンチの声も好感が持てる。特に戸木さんとの試合ではミスしても励ますベンチや応援する人達、神戸も皆の声が良く出ていた。何より選手を萎縮させるような罵声が無い。気持ちがいいよね。こういう事は。神戸のベンチからはフクトの声が一番良く大きく聞こえる。ファウルボールを取りに行くのも大抵フクト。他の子達はどうしてるんだろう。。もっと目立って声を出して行かないと抜かれてしまうよ。特に5年生は必死に成れ。

 津球場へ移動し2時50分から予定通り決勝戦が始まった。相手はやはりてい水さん。上位は要注意と聞いていたが本当に良く打つね。フウジロウが先発したが緩いボールに完全に合わせてスイングして来ている。1,2番に打たれてすぐにソラに代わったが、セカンドフライに打ち取ったがセカンドは追いつかない。続く4番にはサードゴロでDPは取れたが、2回にはランナーを置いてその10番の打球は完璧に右中間を抜けて行く。いや素晴らしいバッティングだよ。この後、途中からリュウキに交代した。リュウキも打たれて失点はしたが、四球は無いし僕は良く投げたと思うね。踏み出す左足と振り抜く右手が大体一直線に来ているからそうは横にはブレないと思うね。これはコントロールの基本だよ、ソラ。リュウキも、もう少し投げ込めばスピードも出て来るだろう。楽しみだ。

 攻撃では初回にハルのライト線への3塁打から1点。その後はランナーを出しても8番の女の子の緩いボールに凡打を繰り返す。緩いボールにも対応しているてい水さんとのバッティングでの差は大きい。そんな中で4回裏にピンチヒッターで出た小さなアラタ。ソラを3塁に置いてレフト前に打つタイムリー。この所、試合に出る機会も増えたので、アラタには、三遊間を狙うのがアラタには有効だよ、とは話しをした。その通りのバッティングだった。この試合でもフクトの声は良く聞こえていたなあ。もう少し野球を覚えてもう何か月かしたら試合に出る機会も増えて来るだろう。本当に。。残りの4,5年生達、本当にもっと必死に成れ。

 決勝戦はコールドで5回で終わり。残念では有るけれどもこの試合は力の差がハッキリと出た試合。けれども今までとは違う印象も受けた内容が有る。フウタも今日は良いスイングが見れた。下半身の動きも少なった様に感じた。それが外野を超える打球に成るなど結果に出ている。まだ登板間もないリュウキも打たれはしたが内容は上出来だと思う。荒さは有るがレンの思い切りも結果につながっている。後は6年生だよ。基本に戻って、もっともっとチーム力を上げて行こう。

優勝はてい水さん。強いね。。


準優勝、神戸。良く頑張ったと思うぞ!

3位は高岡さん、戸木さん。

  閉会式のアナウンスも神戸が残ってくれたのでお母さん方にお願いした。表彰式での表彰、賞品など、子供達へ支店長から渡して頂いたが、今年は値上げラッシュの影響で表彰賞品などがワンランク下がった事は事実。金額的にもそれは仕方無いと思っていたが、閉会式を終えて積水さんからは、来年はもっと子供達が喜ぶ賞品や参加賞を増やそうと言ってくれている。本当に有難い限り。来年はそんな事も頭に入れながら準備をして行こうと思います。




 最後に準優勝メダルをかけてもらって子供達は嬉しそうだね。ここまで頑張れて良かった。大会運営としてやって来た甲斐も有る。参加頂いた各チームの皆さま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント: