2023年5月6日土曜日

今日は県大会のお手伝い。出たかったね。

  今日は津、松阪でのスポーツ少年団県大会。津では豊里球場と津球場で行われる。松阪では2会場。開会式は豊里で行うが、ここからその後に松阪まで移動する。。これはちょっときついよね。ただ津市内には県大会が行えるほどの立派な球場が無い。安濃球場はなぜか軟野連は使わない。グランドコンディションも良いとは言えないしね。でも過去に北部や芸濃グランドでも高円宮の県大会は行った事が有る。津と豊里球場の4会場でね。ただ北部は放送設備が無い。また芸濃はあの広いグランドでは抜けたら全部HRに成ってしまう。過去に神戸でネットを張った事は有るけれども。今のこのスポーツ少年団組織の中で例えば一支部で県大会をやろうと思えばその様な会場の対応とか、駐車場、そして何より運営協力者が必要に成ってくる。今普通に単一支部で対応が取れるのは四日市だけでは無いかな。鈴鹿支部では4会場とれる所は無いのでは無いかな。。

 7時頃に豊里球場の入口へ入ろうとすると、その駐車場の手前から混んでいた。以前に2回ほど積水ハウスカップの大会をこの豊里で行ったが、あの頃は32チームの参加で2段の駐車場やアップ場も駐車場、歩道上に片輪乗せての駐車レイアウトまで書いて準備した。32チームの皆さんに協力頂きながら何とか収まった経験がある。今日はその半分の16チーム、と言ってもその応援する人達や大会関係者が多い。それは仕方ないけども大きな車に1人と言う人もかなりいたのでは無いかな。僕もそのウチの1人だ。。そりゃ駐車場はアッという間に一杯に成ってしまうよね。かなりあふれた車が有ったのでは無いかな。

 球場付近を歩くと沢山の人達が声をかけてくれる。そんな中、先の積水カップで大変お世話に成った積水ハウスの方も員弁ビッキーズさんと一緒におられた。しばらくするとお手伝いの神戸の子達も来てくれる。球場内へ入り係員の説明を聞く。時間はまだ7時10分頃だったが他のチームの子達も集まり全員が揃った様だ。ハルのお父さんもいてくれたので後は任せてスタンドで開会式の準備からずっと見ていた。




戸木さんの入場行進


 開会式はとても簡略で早かった。それでもライト側からホームベース、レフト側まで行進して行く。開会宣言の後、国旗掲揚、スポーツ少年団本部からの挨拶の後、選手宣誓。沢山の審判員や軟式野球連盟の重鎮の方々も大勢おられたが、審判諸注意も無く終わった。行進開始から20分もかかっていないのでは無いかな。それでも選手達には思いに残る開会式には成っただろう。

何してるんだろう。。

 開会式が終わって松阪の会場へ移動するチームの時間なども考慮して試合開始は遅らせるのかな、とも思っていたが、豊里での第一試合、戸木さんと松阪ファイターズさんとの試合は9時前には始まった。戸木さんは初回に先頭レフト前ヒットから相手のミスも有って2点。その裏、松阪Fさんは先頭ヒットから3点を取り逆転。2回裏にも2点を取り3点のリード。戸木さんは3,4回と1点ずつ返し、松阪Fさんのピッチャーはキャッチの2番が交代して投げる。キャッチとしての動きは、ベルカップの時にこの選手を見て凄い選手だな、と感心していた。この試合でもセカンドへの送球も完璧なコースで盗塁を刺している。戸木さんにとっては彼がピッチャーに成る方がチャンスかな、と思っていた。

 5回に4番のヒットから2死には成ったがバックのミスで同点に成る。更に6回表には1死から2番にライトへのヒット。ランナーはセカンドを回りボールはサードへ返ってくるが中途半端なバウンドに成ってサードは後逸。普通ならカバーはレフトかピッチャーが入ると思うがそれがいなかった。これが決勝点に成る。この試合、4回から投げた戸木さんの5番。5年生のまだ身体は小さな選手だが緩急を上手く使い、ヒットは1本のみに抑えるナイスピッチング。その1本は6回裏の先頭に出たが、続く5番は初球をピッチャーフライ。ここが大きなポイントだった。せめてここでバントでもしていれば。。と思う結果だった。

 2試合目の菰野さんと箕田さんとの試合は箕田さんが勝ち、第三試合は戸木さんと箕田さんとの試合と成った。菰野さんの監督さんはもう本当に長くやられている監督さんで今年も元気そうに頑張られていた。高円宮で過去には神戸に決勝で勝って全国へも行っている。あの頃は本当に強かった。その箕田さんとの第三試合は戸木さんが初回に3点。箕田さんも2点を返すが2回表には四球から左中間のHRなどで2点を追加。3回にも3点を追加しリードを広げる。この試合の戸木さんの先発は1試合目に続いてあの5番が投げて3回裏に2点を返されたが、試合の流れを作ったのはこの5番だと思うね。何より四球の無いのが良い。リズムも良くてバックも守りやすいのでは無いかな。

 この試合では神戸との試合でもサードを守っていた7番の子が先発では出ていない。どうしたんだろう、と思っていたが2回辺りからブルペンで練習を初めていた。4回から登板して来たよ。4回裏のそのピッチング。「よいしょ!」と大きな声がバックネットまで聞こえる。ボールもサイドから速いボールが来ている様だ。ただ一本調子だったかな、とは感じた。5回裏はそのまま抑えればコールドで終わる場面だったがランナーを3塁に置いて内野のミスで1失点。6回裏は外野を抜かれて失点はしたがそのまま逃げ切り、戸木さんが明日へ勝ち残った試合と成った。

 阪内川での試合と成った立成さんは同点に追いつき、タイブレイクまで頑張ってくれたようだが惜しくも1点差で敗れた様だ。残念だね。明日は予報は朝から雨模様だが予定通り行う方向で進める様です。県大会や東海、全国もですが少々の雨でもやると思います。以前の経験での東海大会。雨が降っている東名阪のSAから電話したら「まだ警報は出ていないので来て下さい」と言われる。そして暫く走って雨は強く成り、電話が成り「警報が出たので今日は中止に」高速をみんなUターンして帰って来た、そんな経験がある。今の所の予報雨量は1㎜。2㎜は短時間だ。それほど雨量は多くないので1会場だけでの3試合。出来るかも知れないとは思う。そんな状況ですが明日も応援Pの方々、やる準備で明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: