2023年5月5日金曜日

青山大会はフウタの2試合連続サヨナラ打。

  今日は青山大会への参加。昨夜の内に積水カップの大会全結果を大体まとめておいた。そして今朝はお散歩済ませて、再度確認してから全チームに配信した。これで一旦落ち着ける。後は大会まとめ資料だ。神戸に行くと今日も子供達はみんな元気で集まってくれている。8時頃に出発したが青山の会場には9時前に着き、子供達のアップはゆっくり始まった。


 今日の第一試合は鈴鹿のホープさん。少し後でその代表さん、背の高い代表さんが校舎の方へ歩いてくる。一目でその人と解る。彼も年をとった。彼との出会いは2008年の志摩での大会での沢山の監督らとの懇談会で、伊勢の有るチームの代表さんから鈴鹿でチームを立ち上げたので、と紹介を受けた。それから暫くして練習試合や色んな大会に声をかけたよ。僕達がグランドの都合で練習試合を頼むと鈴鹿のグランドに氷水一杯にジュースなどを用意してくれる。子供達にはいつも一生懸命に成る。あえて書かないが僕と同じような思いも有る。あれから年月が経った。彼も白髪も増えて年を取って来た。最近のどこも同じチーム事情。鈴鹿でも父兄や指導者の子供達への暴言が問題に成りチームを去ってもらった団も有ると聞いた。もうそんな事は今の世の中に通用しないね。

 そのホープさんとの試合。1回の裏にシュンの左中間越え、ソラのライト越えで先制しフウタがセンター越えで2点先制。今日のシュンのこの第一打席。シュンの左足のステップがノンステップで少し溜めて振りに行く。これは良いかな、と思った。コーチが一言いってくれたようだね。身体が反り返らないのがいい結果を生んだ様だ。先発したフウタは2回に先頭四球からミスで1失点。4回には先頭を内野ミスで出し、犠牲フライで同点に成った。6回から久し振りにショウトに交代。1死から左中間に返されて1点勝ち越されてしまった。

 3回のシュンとソラは揃って凡打。ハルはこの試合は出ていない。1点勝ち越されたまま早いテンポで6回裏の攻撃。先頭のシュンはレフト線2塁打。続いてソラはセンター越え2塁打で同点。そしてフウタは初球の高めのボールかな、と思えるコースを強振しレフト越えのサヨナラ打と成った。やはり、ここに来てシュンの今日の復活、ソラの力の抜けたセンター越え、そしてフウタの思い切りが出て来た。これは嬉しい。試合を終えてお昼。ソラ達が集まるところで、「シュン、今日は良かったなあ~」シュンは嬉しそうに笑う。「ソラも打てて良かったなあ~」するとソラは「当たり前じゃないですか!」と言う。。何やそれ。。今までどれだけ凡打して来た。。まあ3打数2安打だから良く打ったよ。

 2時過ぎからの1回戦勝者同士の対決。相手はつつじが丘さんだ。練習を見ていても多くの団員がいるね。円を囲んでキャッチボールを繰り返す様子にも余りミスは無かった。スポーツ少年団県大会にも出場するチームだ。その試合はリュウキの先発で始まる。リュウキが頑張ってくれれば、ハルやソラを使わなくて済む。そのリュウキはヒットや四球、DBも有りランナーを出すが要所を抑えてくる。投球練習を見ていてもまだボールの握りが微妙だ。その辺りがスピードやコントロールの微妙な変化につながっているかも知れない。4回2死3塁でショウトに交代するまでの1四球、2DBは反省点だが良く投げてくれたと思う。

 代わったショウトはコントロールは流石に安定している。ただ低目にストライクが入っていてもスピードが出て来た分、低いコースのままで入ってくるので狙われやすくは成った。もっとスピードを殺す術も必要だね、難しいけど。5回は2,3番に外野へ打たれ、キャッチのアキセは頑張ってはいるが、低目のボールが抜けるのが2,3度。これはまだ仕方ないね。4年生なんだから。4番の大きな犠牲フライや5,6番にも返されてこの回3失点。逆転されてしまった。その裏の攻撃は先頭ハルが四球で出て、盗塁、1死3塁からシュンにはスクイズで同点。6回は両リーム無得点で、7回は特別延長ルールと成り、無死満塁からの攻防と成った。

 7回表、つつじが丘さんは先頭3番サードゴロをフウタが一歩下がったかな、はじいて1点。4番にはセンターを越されて2点。その後も2,3塁からパスボールが続き計5点が入ってしまった。ショウトは低目を狙って投げているのでベースを過ぎるとワンバウンドには成りやすい。それは仕方無いね。僕には打線は下位打線からだし、大きな5点だと感じたが、子供達は落ち着いていたね。その裏、先頭はユウジロウ。いきなり初球をレフト前へ返し1点。これで勢いが付いたね。9番ユウトはセンターへ返し2点目。ユウトは守備でもセカンドの横の動きも今日はとても良かった。1番ハルはショートゴロで1アウト。2番ショウトはライト前へ返し2点が入り4点目。3番シュンはレフト前へ返し5点目が入って同点。ソラは歩かされて1死満塁からフウタの打球はレフトを超え2試合連続のフウタのサヨナラ打と成った。こんな経験が出来たのも子供達にとっては、とてもいい経験に成ったのでは無いかな。

 会場での表彰式をしてもらって嬉しそうな子供達。良く頑張ったね!今日は青山の皆さん、早朝からグランド準備もして頂き、ありがとうございました。つつじが丘さんは明日は県大会ですね。頑張って下さい。忘れ物も有りましたが、今日は青山の皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。次回のプラスワン神戸大会もよろしくお願いします。明日はチームの練習は休みでスポーツ少年団の県大会にご父兄や6年生達がお手伝いに行きます。明日も皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: