2023年5月21日日曜日

暗と明。少しはチーム課題も修正方向かな。

  今日は遠征試合。7時前には集合して出発した。伊勢道から玉城インターで降り、そこから宮川に沿って伊勢の山の中を走る。更に宮川の支流に沿って行くと、ふれあい広場栗山の看板が見えた。山の中に作られた野球場。到着してからその周辺を歩いてみたが管理棟もトイレも小さいが子供達の遊び場も有る。球場の左手にはテニスコートも整備されている。誰も使っていない様だけども。。ここは平成7年に山村林業構造改善事業で作られたと有るね。1995年、今から28年前だよ。僕が神戸で息子と共にお世話に成っている頃だ。その年月をみても野球場の手入れはしっかりされている様だ。かつてここで活動していたんだろうか。ソフトボール少年団の一ノ瀬イーグルスの石碑が有るね。外野の芝を暫く歩いていたが、この地方は昨日から雨だったんだね。芝は水を吸ってボールは弾まないだろうし、転がりもブレーキがかかるだろう。

 渡会の選手達は元気にアップしているね。フリーバッティングを見てもアッパー気味でも良く振れている様に見えた。緩いボールばかりでは打たれるだろうな、と感じた。

曇り空の下でアップを始める。

 9時過ぎから始まった試合。この試合では内野、外野の球際の弱さを特に感じた内容だった。主力のハルやシュン、ソラの3人にも余りいい所が無かった。1回の表。セカンド横の打球が簡単に抜けて行く。捕球姿勢にも入れない。2回のレフトへの打球2つ。どうもスタートが悪いよ。。この回ピッチャーのFCも有って2失点。4回は右中間の打球、左中間の打球、センター前も有って3失点。外野のスタートは必至で追っている風には僕には見えないんだよ。。ハルの速いボールは殆ど渡会さんのバッターを押していて大抵は打ち取っている。それが、その上がった打球が捕れない。チームとしては致命的にさえ見える。5回はピッチャーとセカンドとショートのトライアングルの中に高いフライ。何でこれが捕れないんだろう。。この後、ハルからソラに交代したが四球、レフト越え。6回にはレフト前、左中間2本で5,6回で5点を取られた。。打たれるのは仕方ない。けれどもそのディフェンスの動きの内容なんだよ。勝負してくれるような子は1人もいなかった。攻撃では2回のソラのライト越えからの1点のみ。バッティングの工夫も見えず余りに残念。。サードエラーも有るが、セカンドのポジショニングの甘さ、外野のスタートの悪さ、打球を追うにもオレが捕る!!と言う姿勢には僕には見えない。この時期に来てまた気持ちの無さが見えてくる。とても残念な内容だった。

 監督の思いも同じに辛いだろう。叱らずに叱らずに育てて来てくれているが、それが甘さにも成っているのではないか、と考えてしまう事も沢山有るだろう。次の試合はB戦、6年生抜きの9人でやる。ファーストにはレンを初めて試す。外野を何とかしたい。その気持ちは見えてくる。センターにはアラタ。6年生のいない布陣でのこの試合は一つのきっかけを作ってくれた様に感じた。1回、いきなりショート、ユウトからのファーストへの悪送球から始まる。そしてセンター後ろへの打球。そのスタートはアラタは速かった。小さいながら小気味良く動けている。後は問題のキャッチングだけだ。リュウキの先発で始まったがDB、WPなども有り、初回に4失点。この先が思いやられる展開だったが、6年生達とは違った。その裏、1死から四球、3番のユウトのセンター越え、4番リュウキの左中間、四球、サードエラー、ユウジロウ、イツキの連続レフト前などが出てこの回6点。

 2,3回と1点ずつは返されたが内野ゴロとセンターアラタのフライ2つ。特にセンター、アラタの動きが良かった。まだ小さいから同じように走っても距離は届かないかも知れない。けれども球際で勝負をしてくれているんだよ。それだけでチームの勢いが変わる。4回にもセンターフライを良く捕り、もう一つはグラブからこぼれはしたが勝負をしてくれている。これならエラーと言われても何にも言わないよ。むしろ勝負してくれている事が嬉しい。打線は2回にもアキセのヒットなどで3点。3回にも1点。4回にはフクトのレフト前ヒットも出て1点追加した。初めてのファーストのレンも一生懸命に守っていた。

 そんなアラタの打球にいとわずチャレンジする姿に6年生も少しは感じてくれたとは思う。アラタは捕るのも打つのもまだまだだけども、実戦向きだな、とBの頃から感じていた。今日も1塁へのヘッドスライディングも有ったが、これからももっともっと貪欲に練習に取り組んで欲しいね。

 次の3試合はフウタの先発で始まり、5回まで無四球散発5安打のみ。腕の振りが安定して来たかな。少し遅れて腕が振れてくるフォームも相手にはタイミングが合わせにくいかも知れない。1回はセンターに入ったソラの守り。左中間の打球を好捕する。2回にはヒットのランナーに盗塁されるが、センターライナーでセカンドへ送りDP。アラタの動きに刺激されたのか、足の動きも速く感じた。左中間を抜かれてもシングルで抑えた。やっぱりセンターは本当に大事だよ。セカンドのイツキも良く守っていたが、本心はもっと考えて守って欲しい。。必要なのは状況に合わせたポジショニングだよ。特にセンター、セカンドはそれが出来るかで、チーム力に大きな違いが出てくる。頑張れイツキ。

 打線は四球を足掛かりに1回に1点。2回はレンのセンター前、ハルの左中間の当たりなどで2点。3回にも2点を追加。ピッチャーが代わった4回にはセンター越え3塁打、フウタのライト前、リュウキのセンター前。その後にはソラがライトを狙ったバッティングだったね。ライトゴロには成ったが1打点のヘッドスライディング。気持ちは伝わる。フライを打ち上げるよりはずっといい。

 そんな試合の間、グランドの背には大きな山が有って、そこを削り取ったような構造のグランドに成っている。その山の上空を大きな鷹が悠々と何度も飛んでいた。2頭と言うか2羽と言うか、時折仲良く飛んでいる風に見える。このグランドの最初の印象は高野山のグランドを思い出したよ。高野山での開会式でのグランドもセンター奥には山が有り、ここと同じ様なレイアウトだったね。

グランドの上空を悠々と舞う鷹。

 今日は渡会の皆さま、3試合もさせて頂きありがとうございました。まだまだ課題満載のチームですが、しっかり頑張って行きましょう。来週水曜の平日練習は運動会前のトラックの準備などが有ると思うので、無しとします。運動会を終えてからまたやって行きたいと思います。来週土曜は神戸や多くの小学校は運動会で練習は休みに成ります。が、Bチームはティーボールの県大会が有るので出場予定です。また高円宮の県大会も四日市で有ります。順調に運動会が終われば鈴鹿での遠征試合も予定されています。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: