2015年5月2日土曜日

ぶっつけ本番!すばらしい開会式!!

 今日は積水ハウス旗争奪大会、そして神戸スポーツ少年団の親睦交流大会。
今週もとにかく忙しかった。疲れも有るしこの年だと遅くに成ると、もう集中も続かなくなる。
参加チームの変更も何とかついたと思ったら、急に参加できなくなった、と30日の夜に電話を頂いた。監督や代表さんの心中は察するに余りあるような状況の様で仕方なし。連絡頂けただけ有り難いと思った。

 積水さんには大会のトーナメント表のA1印刷もお願いしたばかり。急遽夜半にメールを送り資料を差し換えてもらった。積水さんから、参加賞も子供達に沢山頂き、開会式に向けて昨夜は遅くまでかかってその準備も出来た。
おやつカンパニーさんへも、ご父兄に皆さんに参加賞を引き取ってもらっている。
今朝は橋北中の吹奏楽部の楽器や送迎にも、早朝から皆さんが協力して頂いている。
もう7時前には安濃球場に運んでくれていたね。
皆さん、早朝から本当にありがとうございました。

 その開会式はライト側からの入場行進も、その吹奏楽部の演奏も、初めて行う国旗掲揚も、ぶっつけ本番とは思えない、素晴らしい内容だったと思います。
開会式の後でも、各チームの監督さんからも称賛して頂きました。今夜は明日の練習試合や各会場の打ち合わせで、リーグの皆さんとも会合しましたが、同じように「良かった!迫力ある。演奏も上手だった」と称賛頂きました。出来るなら次回もやりたい、と。
段取りは大変ですが、また是非取り入れてみたいと思います。大会が終わったら、またお礼に行って来よう。

 開会式を無事に終えて、後片づけをして芸濃球場へ。
最初の試合はタイキで先発。コントロールと言うより、コウキもヒロトもいいボールは来ているが、まとまりはタイキがアップの中では一番良く思えた。

 ユウヒが熱を出したようで、2番にハヤトを入れたが、初回にそのハヤトが1死3塁でタイキは定位置ファーストよりのセカンドゴロだったが、ハヤトはスタートを迷っていたね。あの守備位置を見ているなら、そこへ飛んだら迷わずスタートだよ。
 何とか1点を先制して、少し楽になって、コウキは左中間超えのHR。この時は上体が突っ込まないナイス・スイングだったね。

 3点が入り、攻撃での気持ちも楽になるのか、次のイニングでのタイキもライト線に長打。他にも何本かは抜けたが、普通なら半分は止められるてるだろうね。
点差は付いても1点を取る事に集中したい。バントもランも積極的に使った。2番ハヤトのセフティーもナイスバントだったね。

 タイキのピッチングにはもっと気持ちも躍動感も欲しい。バックにもベンチにも伝わる様に、もっと楽しんでやろう。

 2試合目は今一色さん。先の試合を見ていたが、上位はとてもいいバッティングをするね。特に4番キャプテンの女の子は素晴らしいバッティングだ。速いボールもしっかりライナーで打ち返している。多分普通に行けば打たれるだろう。だからその前のランナーを出さない事だね。
結果的には時間切れの最後にそのような展開に成ってしまった。

 先発はバッティングが良く成って来たコウキ。ピッチングもそれに合わせて良く成って来て欲しい。初回にランナー3塁から、ピッチャーゴロでランナーを制したのは良いが、その後体をひねっただけで、無理な体勢で1塁へ投げ暴投。やらずもながの1失点。普通にステップすれば何でもないよ。
 また4回には2死3塁からまたピッチャーゴロ。1塁へ投げればそれで3アウトだが、走っているランナーを見てホームへ投げる。ここで、バッターランナーが3塁へ来るまで挟殺プレーが続く。。。
もうちょっと一つずつアウトの基本をしっかり覚えよう。
殆ど打たれていないし、初回以降は0に抑えているんだから。

 打線はゆったりしたフォームから伸びのあるボールを投げるピッチャーに殆ど遅れていて三者凡退が続く。
3回にリュウセイがDBで出て、トモキが粘っている間に盗塁。キャッチの送球はセンターも抜けてしまって有り難く同点に成った。
気が楽になったトモキは左中間を抜く2塁打。アユムとの間でランをかけ、内野ゴロを相手が送球ミスする間にトモキが入って逆転。これが出来ればいい。

 4回にはシオンのセカンド横を抜く打球が外野も抜けてHRで3点目。他にもチャンスは有ったが、普通ならこれで逃げ切らないと行けない。
もう90分が迫る5回裏は相手は8番から。
けれどもコウキのボールが定まらない。簡単に先頭四球を出して9番にも初球低くバウンドのボール。ここでヒロトに交代した。
練習では低めにボールは来ていたが、マウンドに上がると意識も力も入るんだろうね。ヒロトもストライクが入らない。

 投球も入れようとしているのかボールの伸びもない。打順は警戒しなければいけない上位に回り、無死1,2塁から連続タイムリーを打たれて同点。1死の後、スクイズで逆転されてしまった。
このピンチで記録には出ないミス、残念なプレーが一つ。三塁線レフト側のファウルフライ。レフトのタイキが最初から突っ込んで来たら簡単に捕れると僕は思う。トモキは前進守備だし、リュウセイが近くまで追って来たが、タイキはそれを見ていたのか、迷っていたように僕には見えた。2人は交錯したけれどボールは捕れない。
思い切ったプレーと声が出ていたら、この大事な終盤の展開も変わっていたと思うね。

 その後のピッチャーゴロはヒロトはランナーを牽制しながらファーストへ。そしてコウキはホームへいい送球をし、ハヤトがタッチしてDP。今まではこれがアウトに出来なかったんだから、これだけでも、この試合は収穫だ。トモキやシオンのバッティングも良かった。
伸びて来ているところは沢山ある。
後は気持ちの出ないプレー。ディフェンスも打順も考える必要があるのかな・・・と感じた試合だった。

 そして昨夜は明日の為の準備や今後の打ち合わせでリーグで集まり調整した。
明日は県大会に向けて最後の練習試合。
今日の結果も考えて明日は少しでもチームのいい結果につながる様にやってみよう!

 リーグの皆さん、今日は早朝から沢山のお手伝いをありがとうございました。
参加頂いたチームの皆さんもご協力ありがとうございました。
そして神戸の皆さん、卒団した皆さんも応援やお手伝いに来て頂きました。
皆さん、本当にありがとうございました。
また、次に向けて頑張って行きます!! 

0 件のコメント: