2015年5月3日日曜日

まだまだ安定しないバッテリー。

 今日もめちゃめちゃ疲れた!
閉会式の準備にオオタカから安濃球場へ3時前に移動し、決勝戦も観戦しながら準備をしていた。
下準備は全部出来ているけれども、一人でするのは限界が有る。
中日新聞さんも連絡くれて来てくれた。ZTVさんも電話を頂いた。神戸さんの試合を撮れなくて済みませんでした、と。
その他色んなところから移動中にも連絡が入る。積水ハウス旗の大会とはいえ、元は神戸の大会だし、何とか自分達でやって来ているが、そろそろ分担も引き継ぎも考えないと行けない。
そう思う。

 閉会式には積水ハウスの支店長もスタッフも来て頂いた。
決勝戦は高岡さんと栗葉さん。栗葉さんはここまで良く頑張って来ている。けれども二日目のこの大会で決勝まで戦うには3人のしっかりしたピッチャーが必要だ。
決勝戦も頑張っていたけれど、ピッチャー含めたディフェンスではやはり高岡さんが一番安定している。守備でも思い切りがいいし、とにかく球際に強い。きわどい小フライも思い切り飛び込んでグラブに入れる。この辺のプレーは腰の高い神戸の子達はどれだけ出来るだろうか。

 高岡さんが優勝し閉会式では準優勝の栗葉さんと選手達はメダルをかけてもらっている。とても立派なメダルだ。両チームの選手達は皆、いい表情だったね。
閉会式も何とか無事に終えてやっと一段落。。と行きたいところだが、費用の清算も大会結果や礼状も送らなければならない。まだまだ暫くは続く。そして春季大会も有る。まずはそこまでしっかり頑張ろう。

 神戸の子達は今日はオオタカでホープさんと笹尾東さんとの練習試合。最初の先発は昨日に最後まで投げ切れなかったコウキと決めていた。何とか1試合作って欲しい。
そのホープさんとの試合。試合内容はシーソーゲーム。一時は3点リードされたが、また追いつき、また離されて、また逆転するという展開。
この試合もチャンスの時は積極的に動いた。バッティングの結果で言えばそれが功を奏している。代打で出たリョウマもエンドランでレフトオーバーの逆転打。他にも何本かはいい打球が飛んでいたが、中でもシオンの右中間の打球は一番良かったと思う。

 序盤は大柄なピッチャーの投球に皆が突っ込んでしまって空振りや凡打が目立つ。中盤からやっとセンター中心に合って来たね。
先発で使ったソウイチロウのバント安打も有ったし、がむしゃらに振るだけだったスイングもトスを見ている限りミートしようとしているスイングには成って来ている。けど、守備での動きはまだまだスピード不足。しっかり練習してもっと早く動けるようになろう。

 コウキは打たれながらも何とか僅差で粘っているが、今日も四球が多い。外野を抜かれたのも何本か有ったが、得点に成っているのはその前に出た四球やミスのランナー。とにかく四球を減らす様にしっかりトップを作って欲しい。
1点逆転して最終回にヒロトに交代したが、ヒロトも連続四球。こんな事をしていたら勝ち目はないよ。2,3塁やまた四球で満塁に成っても、相手が仕掛けて来なかっただけで、普通なら逆転されているパターンだ。まるで昨日の様に。

 昨日、レフトの守備でファウルフライが捕れなかったタイキはライトでスタート。本当はもっと中心になってチームを引っ張ってほしい。失敗したっていいんだよ。今日もエンドランの三振が有ったが、打てないボールではないハズ。空振り三振でもナイススイングならいいんだよ。下を向いていたら次はプラスに成らないぞ。

 午後からの2試合目。笹尾東さんの1番は投げるボールもスピードが増しているね。それにバッティングも大振りせずにしっかりミートし、強い打球が外野を抜けていく。足も速い。
僕はこの試合が始まってすぐにオオタカを出たが、先発したタイキはどうだったかな。
1回にその1番に左中間に2塁打を打たれ、当り損ないのサードゴロが送球が遅れてアウトに出来ず、その間に簡単に2塁からホームへ入られた。
本当は僕らが狙わなければいけないプレーなんだよ、これは。

 リードされながら終盤に追いつきまた突き返された展開の様だが、多分四球も出たんだろうね。何かいいプレーは有ったのかな。楽しみにして明日に聞いてみよう。
明日は県大会前の最後の練習日。練習試合もキャンセルしたし、じっくり無理しない様に調整して確認をしておきたいと思っている。

0 件のコメント: