2015年5月5日火曜日

まだまだ力不足

 今日はいよいよ高円宮賜杯の県大会。
7時過ぎには球場に着いた。津リーグの皆さんがお手伝いをしてくれている。
何とかいい試合をしたい。
開会式が始まってからも豊里球場の朝は風が強く肌寒くさえ感じた。神戸の子供達はまずまずの行進だろうか。でももう少し元気が欲しいね!


  このようなレベルの大会で、ここでも国旗掲揚。それを見ながら君が代を聞くと改めて日本人で良かったと思うし、皆さんの、子供達のお蔭で、この場にいる事を感謝しないと、とも思う。

 開会式を終えて津球場へ移動してすぐにキャッチボール。もうそんなに時間は無かったが、ピッチャー組のアップではタイキもコウキも充分出来たし、先発を決めていたタイキもいいボールが来ていた。先週はコントロールに苦しんでいたが、サイドからの伸びの有るボールが大体入っている。。これで打たれたなら仕方なし。タイキには自信持って攻めろと励ました。

 先行で始まった試合。トモキのヒットで、ユウヒには1ストライクの後、バントを指示したがファウル。追い込まれて盗塁で進めたが、2,3番と三振。タイキも追い込まれてランをかけて2死3塁と成ったが、バットは空を切る。3連続三振では点は入らない。

 3回にも1死からトモキがヒット。今度はユウヒは送ってくれたが、アユムの打球はサードライナー。悔やむところと言えば、この場面。この打球の前にランをかけたがファウル。2ストライクだったし相手もマークするだろうとこの時はフリーだった。思い切って連続でも良かったかな、と思う。

 6回には1死からユウヒのラッキーな安打とアユムのヒットで1,2塁。けれども後続が続かない。
この試合7三振。確かにピッチャーはアウトコース中心にいいボールを投げている。でもチャンスで三振では点は入らない。押し込まれてのフライアウトも多い。

 タイキは3回にスクイズで先制されるまで、ランナーを背負いながらも何とか踏ん張っている。
1,2回の2,3塁も四球を出しながら何とか後続を断っていた。
3回は1死2塁からサードゴロの送球ミスでアウトを取れなかったのが、失点につながった。

 今日は緊張も有るのか外野の思い切ったプレーがもう一つ見られない。ライトのアユムの所にも難しい打球が飛び、ワンバウンドで頭を超える。ポジショニングで言えば何度か伝えたがもう少し前で守って欲しい。これはユウヒも同じ。左中間の高いフライもどちらでも捕れると思ったが、最後に交錯しながら捕れない。レフト線のフライも落ちる。
5回にはそんな打球が続き、ヒットも打たれて痛い3失点。

 タイキのピッチングで言えば、いつも3回ぐらいからスピードが落ちてくる。今日も慎重になっているんだろう、スピードは中盤から無かったが、それがバッターのタイミングを少し外している。だから芯の当たりは殆ど無い。いつもの様に思い切って声を出して守ってくれたら2,3本の外野へのヒットは防げるだろう。タイキのピッチングも7回まで、ブルペンでのスピードを保てるスタミナ、気持ちとフォームが欲しい。

 何人かは敗れて涙を流していたが、そんなレベルではまだまだ無いよ。結果は残念だけどこれが現実。力の差が有るんだからもっと一生懸命練習しろ、という事だよ。
特に5年生達はどれだけの意識が有るだろう。後一年で、このレベル以上まで持って来るにはもっと集中して、野球を勉強して、貪欲に成らないとそんな簡単なものでは無い。
みんな、必死なんだから。
 
 お昼から、出来れば練習試合でも、と他会場の結果を見ると紀宝さんが高岡さんに敗れていたので、失礼ながら電話をかけて神戸で午後から練習試合をする事に成った。
結果は残念だけど、いつまでも下を向いていたら次にはつながらない。
すぐにでも気持ちを切り替えたいし、三振の多い打線は入れ替えも必要。内野の弱さも何とか改善したい。

 コウキのピッチングも、もっと経験させたい。ヒジが不安なアユムも昨日の練習では少し方向性が見えたから、それも実戦で試したい。
試合に出れなかった5年生達も全部出してやりたい。

 2時頃から、そんな試合を2試合させてもらった。
コウキは5回1安打1四球で内容は良く成って来た。まだまだ球数は多く、2失点だがそのランナーはバックの連続ミスだから自分の自責点では無い。
6回にアユムに交代し、抜いたボールをセンター上を打たれたが、良いコースにボールは行っているようだ。コウキもアユムもこの内容は収穫。

 打線は1回に4番に入れたシオンが追い込まれながら2死からレフト線にタイムリー。外のボールを体重を残して右手で打てるところがいい。
2試合目には引っ張ってライト線にも打っている。
2回にはカツミのヒットから1死3塁でリュウセイにラン。高めのボール球に食らいついて転がしてくれた。今までは空振りが多かったけどね。一つ進歩だ。
でも安打と言えばこの1,2回だけ。

 2試合目はハヤトのピッチ。リョウマのキャッチでスタート。リョウマは声の出るのがいいが、もっとフィルディングも頑張れ。ハヤトのピッチャーでのフォームはまだこれから。来年の事も考えたらハヤトはキャッチもピッチャーも有るだろう。

 それにしても慣れていなのも有るかもしれない。内野も外野もピッチャーに合わせて動いている子が何人いる??特に5年生。
サインを勘違いしている子もいる。バントの構えをしてファウルしていてもサードは動かない。三遊間よりのゴロにも。
外野のディフェンスはバッターやランナーの状況で考えてポジショニングを、とは言っているが少しでも動いているかな??
 
 1試合目の時にも、試合も見ていない、集中していないベンチにいる子達に「お前ら、そんな事しててすぐに試合に入れるのか!」と叱ったけれども、それがそのままゲームに出てくるね。
何度も何度も同じ事を言わなければいけないのか。。もう少し集中して欲しい。考えて欲しい。

 まだまだ課題は多いが、リーグ戦が続き、労金杯予選ももうすぐ。
そんな中で、今日も沢山の卒団生もご父兄の皆さんも応援に来て頂きました。いつも本当にありがとうございます!
また、神戸で紀宝さんと練習試合をしていると、2008年のキャプテン啓太がお母さんも一緒に来てくれました。京都の大学で、今はお家に帰って来て寄ってくれたようです。
先日の遼も大貴も佑輔も、そして啓太も来てくれている。とっても嬉しいです。大きな力に成ります。
本当にありがとう!

 皆、それぞれの道で未来に向けて頑張っている。
僕たちもしっかり気持ちを切り替えて次の目標に向けて頑張って行こう。

0 件のコメント: