2015年4月29日水曜日

まだまだ課題のディフェンス。

 今朝は空が大きくかすんでいる。黄砂のせいだろうか。
今日は鈴鹿での交流戦。
6時40分ぐらいに神戸を出たが、バイパスから鈴鹿へ抜ける道も新しい広い道路が出来ていて7時半頃までには着いた。

 河川敷のグランドは小石が凄く多いね。以前はこんなんだったかなあ、と思いながら皆さんも小石拾いやグランド整備を手伝ってくれている。これだけ石が有ると大事な大会前だし、ケガだけは無いと良いが・・・と思っていた。

 1試合目の大谷台さん、ピッチャーは10番の女の子だ。この子はバッティングも良かったね。
神戸の子達にも見習わせたいぐらいに。今年のガールズにも出てくるようだ。
ヒロトは前回の登板ではバックのミスも有ったし、四球も自らのミスも有って内容はもう一つだったから、今日は6年生主体でバックを守らせてどこまで修正してくれるだろうか・・・と期待して先発させた。

 1,2回はハヤトの盗塁刺殺も有って乗り切り、3回にはヒット、四球で1死2,3塁からサードゴロでホームアウトにし、後続を切った。
4回には2塁打の後のWPで1死3塁。この後1ボールからまた無警戒にストライクを取りに行き、スクイズをされる。それはまだ仕方ないと思うが、その何でもないゴロの処理を自らミスして1アウトも取れない。セカンドはタイキに守らせて1ボールに成った時に指示をしたけれど、タイキもまだ思い切ったダッシュが出来ていなかった。ここはチームとしても課題だ。
もちろん点をやらないのが一番。最低でも1アウトを取る。2人目は絶対に入れない。

 7回にはヒットの後、深いショートゴロ。トモキが捕ってワンバウンドの送球で普通ならアウトだが、この石ころのグランドでイレギュラーし、ファーストは捕れず2失点。ここは仕方なし。
走者を出してセットからの投球は外、低目のボールやワンバウンドに成ったりする事が多い。
それと自らのフィルディング。ヒロトの課題だね。

 打線は2回にヒロト、ハヤトのヒットで2,3塁からリュウセイにバントを指示したが失敗。その後に2点タイムリーが出て、無死3塁。結果論でタイムリーで良かったけれども本当はバントを決めて欲しい。1点を取りに行く練習をしてるんだから。
 そしてトモキにもバントを指示したが、ピッチャー正面。ホームアウトに成った。
この後、1死2塁からユウヒもバント失敗。その後のエンドランでフライでDP。チグハグな攻撃が続く。

 4回にアユムのヒットから無死3塁でタイキはレフトフライ。犠牲フライには成ったが、リタッチからのスタートは微妙なタイミングだったね。タイキはこの試合2三振。シオンも三振は有るが、スイングの内容が違う。フルのナイススイングで空振り。これならいいよ。ナイススイング!って言える三振をして欲しい。
 コウキのスイングも力が有るのに開いて手打ちに成っている。これでは飛んで行かない。

 午後からの試合はコウキで先発。マウンドが無いグランドだし投げにくいのは有るだろう。コウキは4回で4四球。WPもバックのミスも有る。2安打だけだが4失点。
5回から先発を外されていたタイキに交代したが、2四球とミスで2失点。タイキもいいところが無かった。

 攻撃ではランナー3塁でリョウマのショートゴロでミスを誘って1点。けれども3回にはリョウマはストライクバントが出来なかった。いつも練習ではしっかり出来るハズ。3バント目は明らかなボール球に手を出していた。ちゃんと頭の整理が出来ていたかな。特にバントはしっかりつないで行かないと点は入らない。逆にちゃんとやれば点は入る。

 1試合目でスイングが出来ていなかったコウキはこの試合2本の左中間への長打。これぐらいの力は有るんだからね。このスイングをしっかり自分の物にしよう。
他はトモキのレフトオーバー、アユム、カツミのヒットだけ。長打は出るがその後のバントなどのミス。自由に打たせて確率の良い得点が出来るとは、まだ思えない。
 小技も絡めてしっかりつないで行く事を徹底して欲しい。

 そして神戸に戻り、この機会に入場行進の練習。まずは積水・神戸大会の行進。
橋北中学のブラスバンドも入ってくれる。行進はライト側からの甲子園スタイルに変更してリーグの皆さんにもPRして協力をお願いした。
 君が代も演奏してもらって国旗掲揚も行う。市のスポーツ振興課から日章旗も津市の市章も借りて来た。行進とアナウンスのタイミングも大体調整出来た。
全てはぶっつけ本番。でも大丈夫!!いい開会式にしたい!
 
 そして今夜はお父さん方が集まって頂いて楽しい飲み会。仕事や子供達との野球でお疲れでしょうが、皆さんとお酒もおしゃべりも、とっても楽しく過ごす事が出来ました。
年を重ねると体力の低下は1日の時間が経つほど、大きく感じて来ます。
夕方にはヘロヘロに成る体力。モモ達とのお散歩にもエネルギー補給が無いと行けないぐらいですが、今夜は大きな力をまた頂きました。皆さんありがとうございました。
 いよいよ週末は積水・神戸大会。晴れ男ごとくお天気も、とっても良さそうです。
皆さん、いい大会に!よろしくお願いします。

 

0 件のコメント: