2015年5月6日水曜日

目標は遠くて近いそこに有る!素晴らしい決勝戦。

 昨日に県大会で敗れて、今日は勝ち進んでいる高岡さんの応援に行く事に決めていた。
先日の積水ハウス旗大会での決勝戦も観戦していたが、ディフェンスにスキは見当たらない。
打力も走力も有る。上手くいけば県大会も優勝するだろう。そう思っていた。

 9時の試合開始前に球場に着いた。
相手は尾鷲さん。体も皆大きいし全体の打力だけ見れば尾鷲さんが圧倒しているだろう。どこまで高岡さんの左のエースは抑えられるだろう。

 尾鷲さんのバッターは溜めてガツンとヘッドを回すようなスイングが多い。そこへ上手く、少しの差の緩急や外のボールで逃げて行くような変化球に近いようなボールをおりまぜてファウルを多く打たせ、打球は殆ど芯を外れている。いい当たりの打球はレフトオーバーの3塁打ぐらいではないかな。この無死3塁のピンチでも次打者を三振に取り得点させない。

 高岡さんがランナーを出した4回だったかな。そのワンチャンスを盗塁や上手い走塁、3塁に置いた時の右方向へのお手本の様なバッティングで2点を取る。こういう所が徹底されているね。
その裏にヒットから1点は返されたが、ノーミスのバックは完璧だった。

 次の深谷さんとJBCさんの試合をバックネット裏で見ていた。中盤までは深谷さんがリードし、神戸も打てなかった10番を中々崩せない。けれども2点リードされている5回ぐらいから一気に捉えだした。球速が落ちて来た事も有るだろう。それまで10番はプレートの位置も上手く使いながら勝負球はアウトコース低目を中心に攻めていたが、JBCさんのバッターはボックスのラインを踏むぐらいの位置で立っている。インコースは引っ張り、アウトコースはミート中心。一気に逆転してしまった。

 そして決勝は高岡さんとJBCさん。ほぼ予想通りの展開かな。
この試合も高岡さんのバックはノーミス。唯一と言えばスクイズのピッチャー前のゴロを間に合わないバックホームした事ぐらいだ。
その1点先制された5回表にJBCさんの内野のミス、そしてDBと成って1死1,2塁。JBCさんはそれまでほぼ完ぺきに抑えて来た1番を何故か交代させた。満塁に成ってバッターは8番の4年生だ。カウントは3-1まで、来てこの打順で4年生なら「僕なら一つ待て」かな?と栗葉の監督さんと話していた。
 すると強打。エンドランかもしれないが、打球は前、センターよりを守っていたライトのそのライン際に落ち3ランの3ベースと成って一気に逆転。その後もスクイズせず強打で内野を抜きこの回一気に5点を取って試合を決めてしまったね。

 セカンド後ろに落ちるライト前の当り損ないのゴロを芝生の所にいたライトが突っ込んで来てファーストアウトにするなんてスタートが良くないと絶対に出来ない事だ。サード、ショートも動きもカバーも完璧。ベンチ上の1塁側で応援してくれた子供達はそんな事を少しでも感じてくれただろうか?

 ゲームが終わって小河内監督とネット越しに握手!本当におめでとう!!ナイスゲームでした!!同じ津のチームとして誇らしい事。僕の知っている限りでは津から神宮へ出場は初めてではないかな。
表彰式も優勝旗を持っての最後のダイヤモンドの行進も素晴らしい。去年はスポーツ少年団の大会だけど同じ事が出来た。あの行進を思い出していた。
これが全国のレベル。目標は高いけれどもすぐ近くに有る。本当に近くに。でもそのレベルへは必死になって意欲を持ってやり続けないとまず到達はしない。

 高岡さんもJBCさんも沢山のOBやご父兄が応援に来ている。1年だけのチームならそれだけやればいいが、選手が入れ替わっていく中で強さを維持しながらチームを続けて行くのは大変な事。ご父兄やスタッフ、OBの皆さんの協力が無いと続けて行けないのは間違いが無い。

 自分勝手なプレーや人任せなプレー。ピッチャーやバッターにも合わせられないディフェンスでは話にならない。
自分達の悔しさと、出来なかった事をしっかり整理して、切り替えて、もっと努力して練習して強く成ろう!

0 件のコメント: