2015年5月10日日曜日

それで・・・勝てると思うか!!

 今日は神戸でリーグ戦の2試合。
今年は4月初めから雨が多く、1,2周目とリーグ戦日程が流れている。今日は当初は高円宮県大会の予備日。順調に県大会が消化出来た為、そこに流れた日程を入れた。
今日は白山さんと川合さん。どちらも今力の有るチームだ。
アユムやトモキは元気に出て来てくれたが、今日はコウキもヒロトも投げない。皆でそれをカバーして行かないと、いい結果は出ないだろう。

 皆でグランド準備をしてアップ開始。
昨日はアップの目的意識の無さに叱ったけれども、今日はどうだろう。
白山さんも来てノックやピッチング練習が始まっている。
神戸は3塁側で、タイキ達には1塁側のブルペンで投球練習をやりなさい、とノックをしながら言った。ノックのキーパーは暫く投げさせるつもりのないヒロト。
そこへ、ボールを返球してくるが、どれだけボールが抜ける??捕る方も悪いが、投げる方はもっと悪い。キャッチボールが出来ない。

 1塁側のブルペンを見ると時々タイキもハヤトも居ない。
どうなってる? 良く見るとここでも抜けたボールを探しに行ったり・・・。それが何度も何度も。
ネットも立てているブルペンで何で、そんなに抜ける!!人が見ていないとダメなのか。

 ノックも止めてブルペンへ行った。
「真剣にやれ!」 するといいボールが来ている。何で最初からやらない!
試合前のノックが始まる前に皆に言った。
「キャッチボールも出来ないで・・・いい加減にアップしていてお前ら勝てるのか!これで良いならもう言わないから、やってみろ!」それ以上は言う気も無かった。叱り倒して良く成るとも思えない。

 少しは気付いてくれたのかも知れない。先発したタイキは良く成って来た。ヒットは5回のライト前に落ちたポテンとサードがはじいた内野安打だけ。コースも低目に良く決まっていた。
スピードはいつもの様に前半から段々落ちてくる。どうもそれがタイミングも合い辛い結果にもなっているようだ。失点はそのポテンの1点だけ。初回に2死から2四死球で2,3塁と成ったがピッチングで反省するのはそれぐらいかな。ただ4回で66球は多い。もう少し無駄球を減らそう。

 打線は1回にトモキ、ユウヒのヒットからアユムのバントなどで2点。2回にはトモキのヒットで3点目。でもこの後、3塁にランナーを置いてバント小フライのDPも有る。まだまだバントはこのチームの課題だ。
3回にも1点。4回はタイキの2塁打からリュウセイのサードゴロでタイキのスタートも良かった。5点目。5回にはアユム四球から4番に入れたシオンの左中間三塁打、カツミのヒットも続いてこの回3点。5回表で7点差。そしてその裏は試したかったアユムに交代。
 アユムは四球を出すことも無く、三者凡退で終えてゲーム。
この試合、タイキが4回投げて得点差も着いてアユムも投げる事が出来てこれは大きな収穫。
次もこれで継投して行けばいい。

 7番に下げたタイキは2本の2塁打でチャンスメーカーに。3打席目もライトライナーのいい打球だった。4番のシオンは動じる事無くいいスイングが出来ている。三振も有ったが、左中間の3塁打は詰まりながらも振りぬくスイングがあそこまで飛ばす。初めての4番、これで充分。

 午後からの川合さんとの試合。タイキで3イニングまで、後は行けるところまでアユム。ダメならリュウセイ、トモキでいい。そう決めてスタート。
初回にサード強襲から1死3塁でスクイズで先制される。これも仕方なし。まだ初回。前進守備もしなかった。
 2回には四球から右中間にヒットを打たれ2,3塁。この後レフトへちょっと下がったフライ。シオンはすぐにカットのトモキに戻したが、トモキからの返球が高い!捕れない。ボールが抜けて3点目。返球が良ければアウトのタイミングだっただけに、ここは残念。次の課題だ。

 3回には死球、内野安打の2,3塁からサード横の打球をはじき、これがショート横も抜けて5失点目。タイキは3回で4四死球は多すぎ。これに内野ミスが3つ有る。それらが全部失点につながる。
スピードも初回はまだ良かったが3回には、もうボールのスピードが無い。もう少し速いボールで頑張ってもらわないとね。

 4回から代わったアユムは4イニングを1安打1四球。その他は殆ど芯に当たっていない。右バッターの膝元中心に攻めさせたが、大体近くに今日は来ていたね。まだまだだけど、これは明るい材料。失点は2死3塁からの本盗で足が動いてボーク。バッターは下位だし、多分来るだろうと思っていたが、アユムの頭には入っていたかな。去年も見ているハズだよ。

 打線は先制されたその裏、トモキの四球、1死三塁から4番シオンにセフティーで1点。打たせてもいいが、初回、まず同点に。
2回にはカツミの内野安打、リョウマの三遊間のゴロも抜けて1,2塁からタイキのレフト線二塁打、ハヤトのバントで4点目で一旦は逆転した。

 3回に突き放されたが、アユムの振り逃げからカツミのレフトオーバーの2塁打で、再び同点。強い風がレフト方向に吹く今日はそれがボールを乗せてくれたようだ。
今日はカツミをライトで使ったが、打撃では5年生だが、充分。飛ばせるスイングも魅力だ。後は今日のポテンヒットなどが無い様にしっかり守れる様になろう。

 1点リードされた5回裏。アユムの三遊間から盗塁で1死2塁。この後、4番シオンが、外のボールを上手く体を残して左中間へ同点タイムリー。少しタイミングを外されても、右手で持って行ける上手さが有る。ナイスバッティングだ。

 6,7回とお互いに途中から登板した1番が後続を抑えてどちらも得点出来ず、7回引き分けと成った。
この試合はタイキも良く投げてくれたが3回で5失点は大きい。スピードが落ちてくるのも大きな課題。残り4イニングはアユムが良く抑えてくれた。
 打線は5失点してもイニングごとに追い上げて追いつく粘りも今日は見れた。
4番シオンも7番タイキもそれなりに充分役割をしてくれた。5年生のカツミもいい所でつなぎ、ヒットも打ちチャンスメーカーにも成っている。
同点で終わり、残念だけども、今日のチームの状況として上出来だと思うね。

 取りあえずリーグ戦は5勝1分け。後も負けないで頑張って行きたい。


0 件のコメント: