2015年5月30日土曜日

もう後半年だよ。。6年生。そして5年生。

 今朝も快晴!
早朝からのモモ達とのお散歩も自転車でのランニングも、とっても気持ちのいい朝。
予報では30度を超えそうだと言っている。まだ体が慣れていないこの時期の5月のこの暑さ。これからの練習の中では注意して行かないといけない。

 お天気続きでグランドは乾いてほこりっぽい。
今日は土曜授業や運動会の学校も有って朝のメンバーは11人。
アップしてキャッチボールを始めたが、まあ良くボールが抜けて行く。それも同じ組で何度も何度も。

 もうこのチームも秋から半年が過ぎた。6年生達は11月まで、もう残り半年。
出来ないのは仕方が無いけれど、いつまでも同じ失敗。もうそんなに甘くしている時間は無い。
5年生達も一緒だけど、何度同じ事を言わせる!何の努力を、工夫をしているんだ!

 午後からのボール回しでもこれは同じ。ミスは同じようなところで何度も何度も出る。
ボール2つを入れてのボール回しが10周続かない。
しまいには集中力も切れて来ているだろう。もう無理と判断して水分補給、休憩を入れた。
そして次のボール回しは皆がワンバウンドで投げる。それもしっかり投げているワンバウンドでは無い。こんな送球で、試合でそんな送球でアウトに出来るのか!

 午前中のフリーバッティングでも、バットが振れているな、と感じる子は殆どいなかった。
体力が続かない子も多い。
終わりのランニングの列が余りにバラバラなので、
「お前ら、縦、横、それぐらいちゃんと揃えて走れ!」
もう一度走らせたが、一周回ってくる頃には後ろの方は3列ぐらいに成っている。

 いったい人の話を聞いているのかね。。
体力が続かなかったら、どんな努力をしている?ランニングでもやっているのか?
体が固いと言われているのならお家でちゃんとストレッチや柔軟をしているのか?
バットはどれだけ振っている?どれだけ意識を持って振っている?
投げ方を、フォームを直せと言われているなら、どんな工夫をしている?シャドウをやりなさい!と言った子は何人もいる。何が変わって来ているんだ。。。

 フリーバッティングをしている間に別メニューでキャッチボールのラリーをやらせていたが、それも続かない。気温も高いし、たかがキャッチボールだけども体力は大丈夫なのか。。。と心配さえしてしまう。

 今日はこんな事を沢山叱った。
明日は関さんとの練習試合。どこまで気持ちを入れ替えて頑張ってくれるだろうか。 

0 件のコメント: