2015年5月31日日曜日

自分勝手とチームワーク。。

 今日は神戸で関さんとの練習試合。
7時半には皆が集まり、グランド準備。昨日にグランドの均しはしているので、すぐにネット張やライン引きを始めた。お母さん方がイスなども運んでくれて、ベンチの準備までして頂いている。
本当は子供達がやらなければいけないんだけど、と思いながら準備を進めていた。
手の空いている子はグランドのゴミ拾いなどもしてくれている。それなりには自覚してやってくれているようだ。

 アップをしていると関さんも来てくれる。
キャッチボールしてバントやトスをやらせて、その様子を皆の動きを見ていた。子供達はどんな意識を持ちながらバントをしている?ピッチャーはちゃんとストライクを投げている?返球はちゃんと返せている?どれもこれも??マークだらけだった。そして、何と声の少ない、続かないチームだろう。。。
昨日あれだけ言ったのに!!

 子供達を集めて、怒る気も無い。この子達は人任せ。
「声を出せないのか、出さないのか、どっちなんだ?もう練習する意味もないよ。声出しダッシュをやって来い!」

 一試合目はタイキで先発させたが、中々ストライクが定まらない。ヒットやバックのミスも有るが、四球などで毎回の様に3塁までランナーを背負う。自らの緩慢なミスも目立つ。3回で3失点し、4回からコウキに交代した。
 コウキはその後、7回まで1死球だけ。外野越えの2塁打も打たれたが、後続を危なげなく抑えて無失点。まだ高めに外れるボールは多いが、スピードが出て来ている分、バッターは振らされている。今日のピッチングはナイスだったね。

 打線は3点を追いつき、6回にタイキを3塁に置いてハヤトのセフティーで勝ち越し。この試合、トモキ、タイキが2本ずつ。アユム、シオン、リョウマが2塁打で、計7本の2塁打。普通なら捕られるだろうと思える打球も有ったが、良く打ったなと思うね。スイングで言えばシオンのスイングは一番思い切りがいいと感じる。

 午後からの二試合はアユムで先発。ブルペンでのアップでは悪くはない。
けれども試合ではストライクに苦労している。何でもないバックのミスも自らの四死球も有る。WPも有る。外野に5年生を入れたが、ボールに対して、ピッチャーのリズムに合わせて動けているとはとても思えない。
 三塁のこぼれたボールのカバーが遅れてヒロトはバックホームしたが、ボールはキャッチのはるか頭上。ちゃんとカバーが出来ていたら充分にアウトは取れるだろう。
他の外野のキャッチボールも昨日にあれだけ言ったのに、また元に戻っている。何も変わっていない。とても残念だった。

 昨日の練習でシオンをキャッチでやらせて見て、送球まではステップは大きいけれど早く動けるので面白いと思っていた。それで早速この試合にキャッチで先発。キャッチングは差はない。ワンバウンドも大体止めれる。後は送球だ。盗塁は今は誰がやっても刺せないんだからそれは一緒。練習して行けばいい。本人も面白そうだし、またやらせてみたいと思う。

 攻撃ではシオンのライトオーバーはネット越えまでもう少し。詰まっていても押し込めるスイングがいい。ハヤトの右中間のタイムリーも、久しぶりのコウキの右中間も素晴らしいバッティングだった。
 ただ、後半の四球が絡まった失点が大きすぎ。バックが守り切れないという事も有る。
サード、ショート、セカンドは5年生を入れたが、高いバウンドの打球に対してもまだ早く動けないね。

 三試合はハヤトのピッチ、リョウマのキャッチでスタートしたが、ピッチングで言えば今日の3試合の中で一番良かった。相手も5年生が多く出ていたが、それでも5回で無四球。適当に緩急を使えて低目に速いボール。このパターンが良かった。
 攻撃では、この試合でもランが掛かっているのに途中で止まるランナーがまだいる。サインミスも有る。2アウトで打席なら打てだろうが、サインを見ないバッターもいる。今頃なんで。。。

 一番残念だったのは得点が入っているから、いいと思ったのか、ヒロトは2死3塁からキャッチがピッチにボールを返したスキにホームへ走る。とてもセーフのタイミングではない。誰もサインは出していない。
何で勝手なプレーをするんだ!!すぐに交代させた。せっかく試合に出ているのに。
 とにかくボールに必死で動くんだぞ!と入れたセカンドはセカンド前のフライを途中でショートが見えたのか追わない。ボールは前に落ちる。声を出さないショートも悪いが、何でボールのところへ行かない?何度か見たね、このプレーは。

 外野を見渡してもピッチャーに合わせて一球ずつ動いている風には見えない。ポジショニングもずっと考えて取っているかな。。
右中間、左中間に抜ける打球。ネットまで、何で最後まで追わない?人任せにしているのか?
今日の試合を終えてグランド片付けに入ると、トンボを持つ子は数人。大体がマウンドやブルペンなど座り込んで均している。
「トンボをやれ!」と叱って、最後にバックネット裏に立てられたトンボは適当な立て方でもう崩れて来ている。

 この子達は自分自身が中心。チームの為に何かしよう、と言う気は有るだろうが、とてもそうは見えないね。試合中も応援もせずにバットを振ったり、試合も見ずに他の事をしたり。だから外野ネットの奥にボールが抜けても、取りに行こうともしない。まず見ていないから何が起こっているのか解らない。

 最後に昨日、そして今日と特に感じた事を皆に話をした。
自分勝手なプレーや人任せのプレーは二度とするな。
ヒットを打って自分が喜ぶだけならチームワークとは程遠い話だよ。
自分がチームの為に何が出来るか?ベンチにいたなら何が望まれるか?いつも考えて欲しい。
少しでもチームの為に!と思うならランニングしてスタミナを着けろ!
素振りやストレッチ、柔軟。シャドウピッチング。フォームを作れ!やらなかったら結果は出ない。そんな事は当たり前の話だよ。

0 件のコメント: