2015年5月4日月曜日

恵みの小雨。。。

 今日は積水ハウス旗大会、そして神戸大会も無事に終わり、束の間の休息日と行きたいところだが、明日は大事な高円宮賜杯の県大会。お天気は少し崩れるだろうが、軽い調整練習をしようと思っていた。
 モモとマーキュリーとのお散歩もまだ雨もない早くに終えていたが、暫くして小雨が落ちて来た。朝の集合も9時の予定にしていたが、7時半を過ぎても小雨が降っている。天気予報を見ても一日雨マークでお昼頃から少し上がるだろうか。

 試合も続いているし、無理する事も無い。練習はお昼からにした。
それまでの時間。僕にとってはとっても貴重な時間。大会の結果のまとめや溜まった仕事をずっと片付けていた。本当に恵みの雨。

 先日に2008年のメンバー佑輔から、電話をもらって4日は大貴と一緒に練習に来てくれるかも知れない。時間の連絡だけしておいたが、まだ夢の中だったみたいだなあ。

 大会の結果で言えばAチームは敗退したけれど、4年生以下のBチームは4戦全勝でもちろん1位。大会準備の直前で中日さんに後援申請をお願いして表彰状が貰えたので、3位までの表彰盾も急遽用意した。それが届いたのは直前の30日だった。
何とか表彰も出来て良かったなあ、と思う。それにしても4年生以下の4試合で失点が7点と言うのは素晴らしいね。それだけディフェンスがしっかりしている、と言う事だろう。Aチームも見習わなければ。。

 そして昨日は巨人のルーキー高木。粘りの投球で、交代したその回に味方の援護を引き出し何と開幕5連勝なんて!!凄いなあ。
昨日のオオタカでユウヒに聞いたら「今日は先発です!」と言っていた。見たかったけどビデオを録る準備も忘れた。彼の勝率はもちろん10割だし、防御率は1,7点台。これも素晴らしい。

 そのプロ野球。今夜夕食を食べながらテレビを付けると月曜なのに野球をやっている。巨人×広島戦の終盤。少し見ていたら1死満塁で広島のサヨナラのチャンス。バッターがキャッチ前に高い内野フライ。ファーストとサードがホーム前まで来て最後はどちらも捕らない。どこかのチームでも良く見るプレーだ。主審はインフィールドフライの宣告はしていない。ボールが落ちてファーストの訳のわからん外人はホームを踏んで、主審はアウトのコールを一旦する。
 ところが、後からビデオを見るとサードの累審が落ちる前にインフィールドフライのゼスチャーをしているようだ。あの状態で捕球に入っているサードとファーストはそれが理解できるだろうか?守備側から見ると主審はホームを踏んでアウトのコールをしているし間違いはないだろう。
でもね、内野の累審がインフィールドフライのコールをしたら、その時点でバッターはアウトだし、後はタッチプレーだ。フォースアウトではない。どっちが負けようとどうでもいいが、情けない幕切れのサヨナラ。

 審判の対応もおかしいと思うが、広島の選手の方が野球を良く知っているね。恥ずかしい巨人のプロのプレー。何であんな外人を高いお金で使うのか?ルールも知らない外人を。何でサードとファーストが2人ホーム前に来る?キャッチがそこに居るのに。ファンが減るのもこれでは仕方が無い。

 お昼からの練習はキャッチボールも軽め。バッテリー組は最初は30分完走から始めた。リョウマも一緒に。リョウマも少し遅れたけれど30分は走れる。これから少しずつ短い距離で良いのでダッシュも入れてスピードを上げて行けばいい。
 それ以外はキャッチボールの後に20分完走。バッテリー組のキャッチボールも短めで終えた。

 そして今日は佑輔も大貴も来てくれたので、硬式でもピッチャーやキャッチの経験が有る2人にまずはキャッチのスローイングのコーチ。ポイントはハヤトもコウキもステップの取り方。大貴の左足の動かし方はいい参考に成ったね。ハヤトもタイキもいい送球をしていた。

 その後30分弱でシートノック。大体皆良く動けていたね。内野は大貴や佑輔達がフォローしてくれている。子供達には僕らが口で怒鳴るより、その方が良く解るだろうね。

 次はピッチャー。コウキの牽制は特にセカンドへは大きすぎ。そこは佑輔がコーチしてくれている。タイキも一緒だけど、1塁へ投げる時の右足の外し方も、実戦での経験からの動かし方で新鮮で一つ勉強に成った。
最後にアユム。やっぱり誰が見ても右肩が開いていく。だから中々ボールが抑えられない。コントロールしようとすると低目に外れるのが多い。プレートの一番端から投げさせるといい感じだった。足をお尻から踏み出して右腕はキャッチを差したまま。そこから左肩を起こしてくるぐらいでいい。少し方向性は見えたかな。

 いよいよ明日は県大会。開会式でも堂々と行進して欲しい。
今日は佑輔や大貴も来てくれたし、レイヤもお父さんと一緒に。橋北中のタカヤや夕方にはルイもユウヤも来てくれた。
みんなの応援もこころのつながりもとっても嬉しいです。
沢山の応援をもらって、少しでもいい試合が出来る様に頑張ろう。 

0 件のコメント: