2015年5月9日土曜日

目的意識を持って練習しろ!

 今日は一日授業の学校も有って朝のメンバーは11人。
アップを始めて、その様子を見ていると、本当にアップの時から試合を意識してやっているのか・・・。
今朝も練習始める前に、県大会の反省や観戦していて自分達に足らないところ、チームとしてやらなければいけないところを話して、それを今日はやるぞと皆に言った。
それがね、短いアップを見る限りそんな意識を持ってやっているとは思えない。

 アップを終えて、一言叱ってすぐに走塁練習を始めた。
ユウヒはチームの誰よりも足は速いハズ。けれどスタートも加速もスライディングもスピードが乗って行かない。3人一組で走らせても皆と変わらない。
タッチアップのスタートでも、1,2塁からの走塁でもそれは変わらない。
素晴らしい身体能力をどこまで活かせるか。メンタルな部分も有ると思うが、それも含めて指導する側も考えて行かないと、と思う。
自信が着けばもっといいプレーが出来るだろう。ユウヒにも失敗を恐れない積極的なプレーを期待したい。

 走塁練習を終えると体調が辛そうな子が出てくる。
今日はそんな子が多かったなあ・・・。明日のリーグ戦は皆大丈夫かな?
コウキもキャッチで捕球の時に左手を痛めたようだ。
無理をさせるつもりは無いけれど、急に暖かく成って体調を崩しているのかな。お家の方でもそういう所は注意をして欲しいと思う。
まだ半袖では寒く感じる時も有る。古い考えかもしれないが特にスポーツ選手なら体を冷やさない、が基本だと思う。

 ノックでは内外野のポジションも少し試しながら進めた。キャッチ、セカンド、外野も。
コウキはキャッチでは声が出る。フォームは大きいが修正していけばいい。
今日は全メンバーはいないけれど、次の事も考えながら色々試して行きたいと思う。

 午後からは実戦形式のシートバッティング中心。
ホームベースは大人用の大きいベースを置いて、バッターボックスのどこに立って、外を狙うか?
ランナー1塁、又は2塁の時はランナーの走塁を助けるのにどこに立てばいいか?
2塁の牽制はどのタイミング?セカンド、ショートは?
ピッチャーの間合い、フォームは?

 そんな事を少しずつ確認しながらランナーを置いて進めた。
土曜授業を終えたタイキ達も4時前には来てくれた。
早速ピッチャーでも投げてもらった。
タイキは大体来ているが、トモキに投げさせたら、何だか様子が・・・。
トモキも午後からは調子が悪かったようだね。すぐに交代させて聞くと、そう言う。
辛かったら、もっと早く言わないと。
肩やヒジの調子も本当に注意して行かないと行けない。
ケガさせてしまったら、何にもならないからね。

 明日は大事なリーグ戦2試合が有るけれども、コウキも、それにヒロトも投げさせるつもりは無い。
トモキもアユムも明日は元気で来てくれるかな。

0 件のコメント: