2015年5月17日日曜日

ガマン・ガマン。。やっと見えた兆し。

 今日は神戸で交流戦とリーグ戦の最後の試合が有る。
お天気は朝から快晴!今日は暑くなりそうだ。
昨日は情けない内容の試合だっただけに、今日はどれだけ気持ちを入れ替えて取り組んでくれるだろう。いい試合が出来るように期待したい。

 グランド準備を終えてアップを始めると、もう神田さんはもう来てくれた。
昨日の試合で小さなソウイチロウはサードでの守備の送球も良く成ったし、後はスピード。
出来れば今日も使ってみたい。そう思いながら、アップを終えてバント練習をしている子供達を見ていた。大体こういう練習がきちんと出来ていればチャンスは必ずめぐってくる。

 先発したコウキは毎回四球やランナーを出すピッチング。ヒットも打たれているが、何より悪いのが3回で5四球でその内の4人がホームに帰っている事。逆に四球が無ければ失点は無いかもしれない。
 フォームも後ろが大きいし、二盗、三盗も走られる。速いモーションでのクイックを覚えて行かないと四球を出したら大変ディフェンスも苦しくなる。
我慢を続けて4回からアユムに交代した。

 昨日の投球での反省からフォームを揺り起こしが無いように意識させた。一旦上体がかがんだら出来るだけそのままで前に流れる様に。
4,5回の2イニングだけだったが、ヒットは打たれても四球が無いから無失点で終える。
少し光明が見えたかな・・・。やっとそんな感じを受けた。

 打線は1回の無死満塁をポップフライ3つで得点出来ず。
それでも3回までの5失点を逆転出来たね。
先頭のトモキは3安打。2番に入れたソウイチロウもつなぎ役を充分にこなしている。
アユム、カツミ、コウキ、タイキも1本ずつ打っている。
昨日に「お前ら素振りして来い!!」と言ったが、ちゃんとやって来た様だね。

 この試合で残念だったのはサードに入れたタイキの守備。三塁線を抜かれたのはまだいいだろう。前進守備で打球はサード寄りのゴロ。タイキは何故か下がりトモキが後ろに下がって捕球はしたが間に合う訳がない。タイキが動いて取れば何でもないサードゴロだろう。
サード横のゴロもグラブだけで捕りに行こうとする。ボールは抜けて行く。それを見て交代した。
慣れていないサードかも知れないが、ボールに迷わず動いてくれたら捕れなくても何にも言わないよ。

 2試合目は榊原さん。これがリーグ戦最後の試合だ。これを勝たないと優勝は無い。
先発は前の試合で叱って交代させたタイキ。1試合目が終わる前からアップさせた。
ブルペンでは昨日と同じようにいいボールが来る。今日はどこまで頑張ってくれるだろう。

 タイキは3回2死からの1四球のみ。
初回からタイキの投球と榊原さんのバッターとタイミングがピッタリ合って長打も含めて連打され3回で3失点。小さなバッターも構えたバットをそのままぶつけるコンパクトなスイングで外野まで飛ばされる。それでも3失点で済んだのはその前のバッターを四球で出さなかったからだ。
一つ二つでも出していれば、完全に足元をすくわれる試合に成っていただろう。高円宮の津予選で3点リードされてやっと追いついた苦しい試合の様に。

 タイキのスピードも落ちてはいなかったが、タイミングが合いすぎる。これ以上の失点は相当苦しくなる。3回まで我慢して4回からコウキに交代。
先の試合でアップアップだったコウキはこのリリーフでは4,5,6回と無四球。ヒットやレフトの落球などで1失点はしたが、内容は今までにない内容だった。アユムで、とも考えたがここはコウキの方が合いずらいだろう。そう感じていた。

 2回に1点を返し、4回。アユムの2塁打、シオンの四球、盗塁で2,3塁。まずは1点ずつ、コウキにはバントを指示したが連続して失敗。この後、コウキは良く粘ってセンター越えの同点打。これで一気に楽になった。本当はバントを決めて欲しかったが、バントを失敗して何とかしようという気持ちがあのヒットにつながったのではないかな、と思う。最初から打てのサインだったら打てただろうか。

 リュウセイもタイキもきちんと転がし逆転。ユウヒのミスを誘った安打?。トモキのセンター越え、ソウイチロウから代わったカツミもセンター前に転がしこの回に大きな6点が入った。
6回にもタイキの2塁打、ハヤトのバント、ユウヒの三塁線、トモキのヒットなどで、リーグ戦最終戦をコールドで終える事が出来た。

 この試合は長打で先制されながら四球を出さず、我慢強く守った事。それが逆転出来た一番の要因だね。相手のピッチャーも前半は打ちあぐねていたが、良く打線も奮起したね。昨日の素振りの成果かな。ミスや四球の無い、久々のいい試合だった。

 午後からの3試合目は再び神田さん。前の2試合で出ていなかった子達も皆出した。リョウマもキャッチで先発はアユム。
1試合目で少し良い兆しが見えたアユムはこの試合も4回1四球のみで無安打。アユムの低目のボールが決まってくれればそれなりにはゲームは作れると思う。

 5回からはトモキに交代。トモキはまだ高めに外れるボールが多い。一生懸命になって間合いも取れていない。ピッチャーは野球の中心。自分がゲームを作るんだから、考えて余裕も持って自分のペースで投げれる様に。スピードは少し出て来たとは思うが、もう少し溜めて前でフィニッシュすれば、もっと良く成ると思う。またチャンスで投げてみよう。

 打線は2回にやっとシオンのセンター越えなどで一気に7点。ただ3回以降はアユムのヒットだけ。キャッチのリョウマは盗塁は刺せないけれど、声が出る。指示が出来る。まだ来年が有るハヤトはそう言うところも、もっと覚えて欲しい。

 今日の3試合でタイキ、コウキ、アユムとも何とか良い兆しが見れた。これはチームとしても大きな収穫だ。打線も少し活発には成った。昨日の情けない内容が少し払拭されて今日はホット一息。
もっともっと力は伸びるハズ。
昨夜は労金杯予選の組合せも決まった。まずはその目標に向けてチーム力を上げて行こう。
皆、頑張れ。素振りを忘れるな!

0 件のコメント: