2015年5月24日日曜日

素晴らしい一日。高木はトップの6勝目!

 今日は名古屋ドーム、中日×巨人戦の観戦。
昨日の朝の試合前に決めて、急きょ皆さんに段取りをして頂いた。A・Bチームご父兄も合わせて総勢60人以上。とっても楽しみなツアーになりそうだ。
練習も大事だけど、神戸の先輩が素晴らしい活躍をしてくれているんだからね。たまにはこんな観戦もいい。

 
小さな子供達を連れての電車移動は大変だけどね、ご父兄の皆さんがしっかりフォローして頂きました。10時半ごろに名古屋に着いてドームへは11時半頃。
しばらくドームの回りで食事や買い物に。。。と歩き始めてしばらくすると、前から見覚えのあるお母さんが挨拶してくれる。
 まさかね、高木選手のお母さんだった。昨日電話で、「登板します。観戦にも行きます。」とは聞いていたが、こんな人ごみの中でお会いするなんてね。
僕もユニフォームを着ていたので解りやすかったのかもしれないが。。
何故か、人との運、巡り合いを感じて、とっても嬉しかったね。僕には何か付いているのか・・・。とさえ思った。

 皆の気持ちが通じてくれたら、こんなに嬉しい事はない。
それも期待の持てそうな気がしてくる。
そして試合は高木投手のナイスピッチング!今日は打線の援護もあり、途中交代はしたけれど試合は巨人ペースで危なげのない展開。
小さな子供達も今日は沢山来ていたが、4年生から神戸に来た彼が、あれから15年ぐらい経って今、このドームの中で投げているんだよ。こんなに嬉しい事はないよね。

 初回に坂本の2ランで先制し、幸先のいいスタート。まだ若いのにもっとハングリーさが欲しいと思う坂本だけど、生で見ると彼のセンスは攻守とも凄いね。坂本は今日3安打だったかな。
3回には阿部のタイムリーで3点目。
4回にはランナーを2塁に置いての自らの送りバントが相手投手の送球ミスを誘い4点目。

 7回にボテボテサードゴロが内野安打になり、続いて死球で無死1,2塁。当然相手はバントして来たが、高木が捕って迷わずサードへ投げたが、サードの井畑はベースに入らず少し前に出たところで送球を受ける。もちろんFCで無死満塁。
今は巨人では内野をオールマイティーにこなす井畑だが、そのスキがここで出てしまったね。
村田ならベースに入っていただろうし、その前のボテボテもどうだっただろう。
村田のプレーはテレビを見ていても上手い!と感じる。今日はメンバーにも入っていなかったようだ。どうしたんだろう。
ここがポイントだったね。

 代打に小笠原が出て来て6-4-3のDPで1点は返されたが2死でランナー3塁。
僕なら続投させるけど、ここで、これも確かルーキーの小野に交代。
バッターは今日、一番高木に合っている大島だし、初回に2塁打も打たれている。仕方ないだろう。
交代の時にマウンドに集まったチームメイトの輪の中で、とても残念そうにボールを渡す彼の姿が印象的だった。

 この回に2点を返されたが、8回に片岡の内野安打で1点追加し、8回はマシソン、9回は沢村とお決まりの展開でゲーム。ゲームの中で点の取り方としては先制、追加点、ダメ押しと理想的だったね。
これで高木はハーラートップの6勝目。7回途中降板はしたけれど、見ている限りいい当たりの打球は大島ぐらいだね。投げるテンポもとてもいい。これならバックも守り易い、動き易いと思う。


そして、試合が終わって高木のインタビューも終わって、ドームから出て来て皆をまとめているとまた高木のお母さんとお会いした。
そして今日は沢山の同級生達も来ていたようです。背番号54番のTシャツを着た若者が沢山いました。聞くと中学の同級生達。
そんな話をしていたら、5,6人のおばさん達(失礼・・)が寄って来て
「みんな、高木選手の関係ですか?」と聞く。
その人達は彼が在籍していた実業団チーム、三菱の職場の人達。
お母さんは沢山の人達に挨拶やお礼に走り回っている。
ドームを出ると沢山の高木応援部隊。知らないお姉さんも入っています。同級生だね。
彼やお母さんの人柄がこれだけの人の輪を生むんだろうね。
とっても素晴らしい事です。
僕たちがその中にいられる事も素晴らしい事。
子供達には頑張り続けたら、本当に実現できる夢になった。

 高木ナイスピッチング!ありがとう!
高木はハーラートップの6勝目!
夢に乾杯!!
子供達にもとってもいい目標、思い出になったと思います。
チームの皆さん、急なお願いを完璧に段取りして頂き、本当にありがとうございました!
今日は思いに残る素晴らしい一日でした!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです
今日帰りの電車一緒でしたね

白子で降りていったものです

ジャイアンツのユニフォーム着てました
気になったのでブログ見させてもらいました

これからも頑張ってください

yasuhiro さんのコメント...

こんにちは。
コメント有り難うございます。
高木選手は僕達の神戸スポーツ少年団で4年生の時から練習を始めました。
とにかく熱が有っても休まない選手でした。
これからも子供達に夢を与えて、頑張って欲しいと願っています。

ありがとうございます。
また応援して下さい。

上平

匿名 さんのコメント...

お返事ありがとうございます
高木選手には新人王狙ってほしいですね