2015年5月16日土曜日

お前らバット振って来い!!!

 今日はやっぱり朝から雨。早朝はまだ小振りだったが、7時頃には多く落ちてくる。
大雨注意報も出ている。11時頃には上がって来るだろうが、土曜授業のメンバーもいる。
8時集合からの練習も止めて、12時半の津球場への出発時間に集合をお願いした。

 少し空いた時間だけど、リーグの用事も沢山ある。大体片付けてから、三重大病院で新しいがん治療の市民講座が今日の午前中に有って、時間が取れれば聞いておきたい、と思っていたので、せっかくの貴重な時間だから、急いで出かけて来た。
全部は聞けなかったけど、医療の進歩は日進月歩だが、僕には一般市民が受ける事の出来る治療はまだまだだと感じる。
一番大事なのは病気に成らない事。ストレスを溜めず、胃の力を抜いて規則正しく、ポジティブに生きる事が大事。

 ところがね。今日の試合はストレスだらけの試合だった。子供のやる事だから失敗も有る。これは大人でもプロでも一緒。三振もミスもエラーも四球も出すだろう。
誰もやろうと思ってしている訳ではない。
でも、今日の試合でのプレーは意欲も工夫も見られない。バットに当たらないのが当たり前。盗塁アウトに成って当り前。ピッチャーは毎回の様に四球、四球・・・。
ヒットも打たれていないのに今まで、何をしてきたんだ!と思うね。

 試合前のブルペンでの投球練習ではタイキも伸びの有るボールが来ていた。これで打たれたら仕方なし。そう思えるぐらいに。
途中から交代したアユムも低目にいいボールが来ている。8分ぐらいで投げる方が、ずっと伸びの有るボールが来る。フォームは直したいけど、そんなには乱れないだろうと思っていた。

 結果で言うとタイキのボールは初回の1,2番だけ。他はボールがおじぎしている。上体も前に動く。腕の回し方も一定ではないので、横から見ていてもボールになる、と予測できる。
7イニング投げるフォーム作り。そこからだ。

 代わったアユムもストライク、ボールはワンバウンドしたりで、ハッキリしている。リリーフした高岡さんとの投球はフォームも良くなかったので、次の試合もそのまま先発させた。ボールよりもフォームを固める事。

 内野の守備も内野フライ落球。ボールを正面で捕れない。前にダッシュも甘い。
盗塁でもスタートが悪い。スピードも。。。何で必死に走るハズの走塁で回りを見ている余裕が有る?

 グチはもう止めておこう。
打線でもいいところは無かったが、点が入っているのは相手がくれているだけ。
途中から入った5年生のカツミは思い切りのいいスイング。穴も大きいがヒットも打っているし納得は行く。
2試合目の途中から出たソウイチロウもサードからの送球は良く成ったと感じた。

 今日、唯一計算通りのプレー。
2試合目は4回裏7対1であと1点取れば5回でコールドで終れる。けれどもあっけなく2死でランナー無しでトモキ。
トモキが出てくれたら、二盗、三盗は出来るだろう。2死3塁で、バントの上手いヒロトが三塁線に決めてくれたら1点入る。
 唯一、ここだけその通りに成ってくれてコールドで終れた。二盗や三盗でアウトに成った者は何がいけなかったのか、良く考え、して来た練習を思い出して欲しい。足が速いから成功する訳ではない。

 せっかくの津球場での試合。もっと意識も意欲も表に出して欲しい。特に6年生には大きな声でチームを引っ張るプレーを見せて欲しい。それが出来ていたら、今日のつまらないミスは出ないハズだよ。
 バッティングでも全く振れているようには見えない。体が前に大きく動く。腰が開いて手打ち。後ろが大きくバットとボールが離れている。。。
試合を終えて「お前ら、今日の宿題。100でも200でも今日はバット振って来い!手袋などせずに!」
 今日のような気持ちの見えない試合はもうするなよ。
明日もリーグ戦を含めた交流戦が有る。どこまで切り替えて気持ちを見せてくれるだろうか。
期待したい。

 そして昨夜は神戸小学校の校長先生にお会いして来ました。
2回の職員室へ行くと。。。
その手前の校長室の壁にスポーツ新聞の一面記事がそのまま掲示されている。
それはルーキー高木選手の開幕5勝までの一面記事だ。
ここは小学校の職員室の廊下だよ。。

 高木を応援してくれている校長先生がスポーツ新聞を買って来て張ってくれている。
1月1日に高木からもらったサイン色紙は校長先生に預けたが、それも子供達の校舎の玄関に飾られている。
とっても、とっても嬉しいね!
応援してくれる人達が沢山いる。泣きたくなるぐらいに嬉しく思いました。
今度東京ドームへ、応援ツアーを組んで一緒に行きましょう!そんな話もさせてもらった。
団員募集も体験会もご協力もお願いした。何とか体験会も企画してチーム一丸でやって行きたい。 

0 件のコメント: