2012年12月29日土曜日

みんな、健康で有りますように!!

 今日は2012年の練習最終日。
朝、グランドに行くと、昨夜降った雨はもう残っていなかった。本当に水はけのいいグランドだ。
年末29日と言う事も有って休みの子もいるが、今日は6年生も皆いるし19人が集まった。

 今日も少し長めにアップを行って、その後はまず、アメリカンノックから。キャッチボールは今日もやらない。
 外野でまずスタートを切らせて、その先へボールを打つ。まずボールまで全力で走る事。昨日は平日練習もしているし、足は皆良く動けているようだ。
4年生も足は動けているが、まだまだグラブには入らない。もっともっと練習が必要だ。

 30分程続けて、一旦休憩の後は今度はセカンドとショートでの内野ノック。これも昨日と同じでまず早く動く事。球際は勝負出来る様に飛び込んで欲しい。
今日もユウヤ達4年生は良く飛びこむ。すぐにユニフォームはまたドロドロに成ってしまった。試合の中でそんなプレーが、いつも有る訳では無い。でもそんなプレーで流れが変わってしまって試合が決まる事も沢山有る。
 同じ様に練習していて、ユニホームが汚れない5年生もいる。それで低く速いボールに対応できるのだろうか?

 今日もこの練習をアメリカンから1時間。特に冬場の練習ではしっかり取り入れて行きたい。
その後は、今日は練習納めだし、しっかり打とう!
ピッチャーはショウダイとセイヤに頼んだ。20スイングずつ4年生まで回したが、あんまりいい打球は飛んでいない印象。
 ケイタは木製バットの方がボールを良くはじく。バットのヘッドのバランスの違いか、反発力が違うのか。金属バットだと、何故かバットが振動しているような感じが有る。木製とのグリップの違いも有るだろう。ケイタの握力も今度はチェックしよう。

 昨日はいい感じだったアツシは今日はどうかな?と見ていたが、少し昨日よりは元に戻った感じだが、以前よりはずっといい。シートバッティングや試合でも昨日のバッティングが出来る様に期待したい。
 最後は久し振りに僕も投げて6年生に今日は打たせた。これから卒団まで、あとどれくらい、こんな事が出来るだろう。。。ちょっと淋しい気分だった。
 5年生もいい打球は飛ばすが、やっぱり打球の勢い、スピードが違う。セイヤやタカヤにはライトオーバーを狙え!と言ったけど、何球かは強い打球が飛んでいた。
5年生はあの打球を目指して、そして越えて欲しい。

 今日の練習はこのフリーを終えて11時に終了。この後は皆で道具の整理、片付けとBコートまでグランド均し。30分ぐらいで、本当に気持ち良くキレイに出来たね。
今日はアツヤがいなかったが、フウジロウが最後の挨拶もしっかり出来た。
 新チームは新人戦を一つ取れたけれど、他チームとの力の差はほとんど無い。これからもっともっと練習して強く成って、挨拶も整理整頓もしっかり出来る、目標とされるチームに成って欲しい。

 ご父兄の皆さんには、今年一年本当に有り難うございました。
来年もみんな、健康で有りますように!! 

0 件のコメント: