2012年12月24日月曜日

6年生有り難う!

 今朝は寒かったね。モモと散歩するのも小雪がちらついていた。水溜りには氷が張っている。
神戸のグランドも霜柱が立って、日差しが出て来たらぬかるんでくるだろう、と思いながら出かけた。
グランドはほんの少し白く成っている。予想していた様に霜柱も有る。
 昨日のスモールさんとの試合で4年生も試合には出したが、まだまだ走塁が出来ていなかったので、今日は6年生もいるし、その練習をまずやりたかった。

まず15分完走から練習開始。4年生から6年生まで今日は22人がいる。本当はもう少し走らせたいが、まだ慣れない4年生もいるからこれぐらいでいい。そのランニングを見ていて今日は少し感心した。アツヤとフウジロウが先頭を引っ張り、声も良く出ている。新人戦を勝てたと言う事も有ると思うが、良くまとまって来たな、と感じた。まだまだ甘いとは思うけどね。

 アップを終えて今度は走塁練習。
最初は走塁、盗塁の練習を5年生から始め、4年生には基本だけ教えながら盗塁からスライディング。その間に6年生には肩慣らしを先にやらせて、その後は6年生をバッテリーから内野の各ポジションに付かせて実践形式での走塁練習も始めた。ソフトでの経験者もいるから、まず一つこの様な練習がやりたかったけど、6年生がいる間に5年生も含めてしっかり走れる力を着けたいと思っている。

 皆さんにも手伝って頂きながら9時半頃まで走塁練習を続けたら、ミユや皆が「お腹すいた~」と言う。確かに沢山走ったからね。でも朝ごはんはちゃんと食べて来ているのかな?
 
 この後は今度は5年生がバッテリーから内野に着いて、6年生にランナーとバントをやらせてその守備練習。3塁線にバントを決められた時でもアウトを取れる様に。ランナー2塁の時、また3塁での前進守備の時でもアウトを取れる様に。実戦に近いこんな練習もしっかりこなして行きたい。

今日は色々練習を助けてくれるそんな6年生達がお昼にカレーを新チーム以下、皆にごちそうしてくれた。ご父兄の方にも沢山ご協力を頂き、本当に有り難うございました。寒い中でも暖かいカレーは美味しかったね!

 美味しいカレーの後は抽選ゲームやドッチボールなど、子供達の楽しい歓声が良く聞こえていたね。
有り難う6年生のみんな!
 

0 件のコメント: