2012年12月23日日曜日

小さな4番 ハルヤ。

 新人戦優勝から一夜明けて今日は亀山スモールさんとの練習試合。
昨夜は神戸のお父さん方の忘年会がこの優勝と重なり、祝勝会も兼ねたとっても楽しい飲み会と成って、本当に久し振りに美味しいお酒を飲んだ。
皆さま、遅くまで有り難うございました。
 お蔭さまで、今朝もお天気も良くとても気持ちのいい朝でした!

 そして今夜は津リーグの納会。新人戦も終わりこれからまた春に向けて、皆が大きな目標に向かって頑張って行く。来年も4,5チームの力はどこも大きな差は無い。神戸は今回は勝てたけれど、個人の力では、特に打力は力の差は有ると思う。追われる身とは成ったが、これからももっと集中して練習に励んで行かないと、すぐに追い越されてしまう。子供達にも話はしたし、実際に試合をやった子供達は充分理解しているだろう。
 また一からしっかり練習して行こう。

 今日の1試合目。先発はマサタケと昨日から決めていた。決勝戦の時もフウジロウが崩れたらすぐに行けるように毎回準備していた。
そのマサタケ。終わって見れば7回。無安打で1失点。
本当に残念だったのは一番的の大きな4番バッターに、4回にやっと1点先制したその後に簡単に四球を出してしまった事。ランナーが出たのはこれだけ。
 犠打で送られ、ワイルドピッチで1死3塁でスクイズで同点にされる。昨日は本当に良く守ったアツシだけど、あの高く跳ねたワンバウンドは仕方無いね。スクイズもピッチャー正面だったし、あれがショウダイだったら多分アウトだね。
 あの四球が無ければ完全試合なんだから、マサタケはフィルディングも含めて自分の弱い所をもっと練習して強く成って欲しい。

 打線は相変わらず打てない。唯一4回裏、1死からユウキのセンター前初ヒットから盗塁。今日は4番にまだ調子の出ない小さなハルヤを入れたが、この前からバスターをやらせて少し良く成った兆しは見えていた。一度エンドランをかけたらライト線に大きなファウル。久々に見るハルヤの当り。
 2ストライクと追い込まれていたが、この後にライト前に強いライナーが飛ぶ。これが久し振りのタイムリーと成ってやっと先制。でもヒットはこの回の2本だけ。

 バックも良く守ったが、打線もチャンスも作れず7回引き分け。相手も無安打だし、7回を1時間ちょっとで終わる、とても進行の早い試合だった。

 そして2試合目は4年生も随時交代で出す。先発はミユ。
7回表に2点リードしながら、先頭を四球で出し、ヒット、エラー、四球、ヒットなどで逆転されたが、4年生を皆使ったので、ここはミユには申し訳なかったけれど、勝敗よりも7回投げ切ったことが、今日の収穫。四球も多かったし、大体高目に外れる。フォームさえ直せば大丈夫と思う。

 打線での主役はこの試合もハルヤ。左中間、ライトライナーのヒット、ライト越えなど、やっといい打球が飛ぶようになって来たね!今日の3試合でいつもの内野フライも有ったが、これだけ打てればいい。少しでも積極性を狙って1番に入れたアモンもいい打球を飛ばしている。打線ではこれらが今日の大きな収穫。
 今、フウジロウは合っていないし、フライも多い。当てるようなスイングが何回か目に着いたので、途中で交代させた。打てない時に当てるようなスイングしても全く面白くないし、期待を持てない。それならフルスイング三振の方がいい。
 フウジロウには叱ったけれど、これからもっと強い打球が打てる様にしっかり練習しよう。

 この試合での4年生。ユウヤは左中間に強い打球でタイムリー。まだ入団したばかりのケントも外野へ飛ばせる。5年生もうかうかしていたら本当に抜かれてしまうぞ!

 午後からの3試合目はアモン。7回、2四球で2失点だが、7回までの内容はいい。けれど7回に昨日と同じ様に先頭を四球で出す。結局1点差まで追いつかれたけれど、こんな所を乗り越えれる様にもっと強く成って欲しい。

 この試合の得点はバントでの得点3点のみ。少ないチャンスを今出来る事で得点出来るのはいいが、やっぱりもう少し打球を飛ばせる力が欲しいね。

 昨日の準決勝、立成さんとも神戸はわずか内野安打含む2安打のみ。バントを絡めた得点ばかりで、ピッチャーも良かったけれど外野に飛んだのはフウジロウのライトフライとミユの結果的には決勝点に成ったセンター前に落ちたタイムリーだけ。本当に打線の強化は大きな課題だ。

 対して立成さんには11四死球を与えて4安打、外野も抜かれている。それで勝てたんだから、アツシのキャッチを含めてバックが本当に良く守ったね。
 2回に3四死球で満塁としてアモンに代わったフウジロウはもう泣いていた。まだヒットも打たれていないのに。
 7回表に3点リードしながら2四球を出したアモンも、マウンドに行くともう平常心では無かった。
結果的には1点差に追いつかれながらも守り切ったんだから、大きな自信を持って欲しい。

 決勝戦も2回に4四死球とショートエラーで2点先制される苦しい展開だったが、そこからミスが無かった。牽制アウトや深いセンターゴロアウトも取れた。前進守備でのDPも有った。
一番マークすべき3番に2本ヒットを打たれたが、ヒットはそれだけで、その前には走者を出さなかった。この試合も守りでの勝利だ。

 これから本格的な冬場。体力作りの大事な期間。5年生はもちろんだけど、4年生の練習、レベルアップも春に向けた大きな目標課題として頑張って行きたい。
 負けるなよ5年生!!

0 件のコメント: