2012年12月9日日曜日

まず柔軟。そしてフットワーク

 今朝は寒かったね!朝早く表に出るとほんの少し雪が車のウインドウに残っていた。聞けば名張の方も雪らしい。これからの早朝の散歩は辛く成るけれど、可愛いモモの為。早く起きて歩こう。

 神戸のグランドも地面の一部が凍りついている。日差しが出て来たらぬかるんでくるだろう、と思いながらアップを始めた。
 メンバーは今日から4年生も入れた新チームでの練習に成る。4~6年生全員と成ると20人を超えての所帯と成るが、これから春まで6年生に手伝ってもらいながら、しっかり練習を積んで行きたい。

 アップを終えてキャッチボール。昨日投げたアモンはスライダー回転のボールが気に成っていたが、今日は注意すると真っ直ぐボールが来ていた。コースも左右にはそれ程外れない。午後からのシートバッティングでも投げさせたが、一番安定していたね。
今、フォームは出来て来たから後はスピードとコントロール。これから春まで、もっと下半身が使える様に練習して行こう。

 このところ気に成っているのが、少しフォームが小さく成っているミユ。後ろも前も小さく夏場の頃の様なボールの伸びもコントロールも今一つ。ブルペンでも投げさせたが、寒いせいで指先が上手く切れない事も有るようだ。
 それでも午後からのフリーやシートで投げた時は少し元には戻っている。握力が弱いので、トレーニングはするように言っているけど、やっているかな?

 午前中は4年生と5年生をコートも分けて内野ノック。ショート、サード中心の練習を行ったが、まだまだ内野のフォーメーションは固まらない。
今日のアップでは昨日の様な事は無かった。皆、良く動けている。けれども腰下が固い子は横の低い打球に体が伸びない。飛べない。これだけで守備範囲が大きく違う。皆にチャンスが有るけれども、ケガをしない柔らかい体作りも、毎日意識してトレーニングして欲しい。

 今日は体験に来てくれた子が4年、5年生で2人。お昼前のフリーバッティングまで、ずっと一緒にやってもらったけど、どちらもソフトをしていただけ有って、大体出来る。
先週に入団してもらった4年生も含めて春まで、一生懸命頑張れば、すぐに皆に追いつくだろう。
1年~3年生も今日はBで体験してもらっている。特に4年生以下は少ないから少しでも、皆と一緒に出来る様になればとても嬉しい。

 午後からは守備を着けての2か所でのフリーバッティングの後、6年生も入れて紅白戦開始。
ハルヤに投げさせたが、まだまだ体が開く、コントロールもまとまらない。まだまだフォーム作りが必要だ。
 ユウマにも少し投げさせたが、ボールの力はそこそこだけど、まだまだこれから。下半身、フットワークへの走り込みからフォーム作りをして行きたい。

 来週はいよいよ新人戦。今年は大会日程が重なり、12月にずれ込んだ。結果を恐れず、練習して来た事をしっかりやってくれたらいい、と思っている。
 鏡浦さんの大会の開会式でのセレモニーでは、各チームが、鏡浦のキャプテンから
「お前ら、ヤル気あんのか!!」って言われてたけど、おとなしい子が多いので、もっと気持ちを表に出すプレーを見せて欲しい、と願っている。期待しよう。

0 件のコメント: