2012年12月15日土曜日

新人戦は順延。


 今日はやはり朝から雨。小降りでは有るけど、冬の雨。この雨なら白山や一志のグランドも使えないだろう。今日のリーグ戦閉幕式、新人戦開会式は中止にした。明日へそのままスライドと成る。

 練習は午後からの連絡を入れた。
リーグ戦の表彰や準備は全部昨夜の内に出来ている。しばらくゆっくりしてテレビを見ていた。
 WOWOWで「イルカと少年」が始まる。前にも見て感動したが、ハワイでのイルカ中学での貴重な経験も有って、またずっと見ていた。

漁師の網に掛かって、浜辺に打ち上げられたイルカを老人と中々友達を作れない内向的な少年が見つける。海の病院で看病するが、尾びれは痛み手術するしかなく、イルカの尾びれは無く成ってしまう。そのままでは死んでしまうイルカを元気に泳げるようにと、病院や沢山の家族や片足不随となり生きる自信を無くした元水泳のチャンピオンや、モーガン・フリーマン演じる義足を作る博士や、色んな人達がイルカを助けようとする。。。

 下半身が動かなくなっても生きていれば壊れてはいない。目標の選択指は無限に有る。諦めてはいけない。そんな教訓も有った。
今でもそのイルカは義足ならぬ義の尾びれを着けてフロリダで元気に泳いでいるらしい。改めて感動した映画でした。また、本当にイルカに会いたくなった。

 お昼過ぎにグランドに行くと水溜りも無く、グットコンディションと言っても良いぐらい。アップを始めてキャッチボール。アツシやレイヤのクロスに腕が振れて来るのが気に成る。踏み出す足も左肩もクロスに入る。この状態でコントロールが付くだろうか。

 6年生にも手伝ってもらいながら4年、5年で分けてノックを始めた。2人は最初は外してまず基本の投げ方、フォームのおさらい。真っ直ぐ腕が振れたらいいボールが来る。
5年のノックの仕上げは内野のシートノック。アモン、フウジロウのピッチャー中心でフォーメーションしながら内野守備の確認。この練習は今まで余り出来ていなかったので、これで頭の整理は大体着いた。後は子供達の頑張りに期待しよう。

 この後は終わりまで、トスバッティング。バッティングは水物だけど、マサタケやハルヤがちょっとタイミングが合わず悩んでいる様だね。ボールをしっかり見る事から。余計な事は考えず無欲に成れ!
そしてトスの合間に順番に投球練習。
今、アモンはフォームが一番安定している。ボールも大体のコースに来ている様だ。後はスピードと力。フウジロウはまだ安定しない。
 マサタケはまずまず。ミユは今日の暖かい気温のせいか良い時のフォームに少し戻って来ている。
 ハルヤもアツヤもケイタも肩作りで投球練習。守備でもまず強い肩を目指したい。

 4年生は別メニューでノックからバント、トスまで、6年生も入れながらやってもらった。4年生の守備での動きはまだまだだけど、体の力が有る。当たれば飛ばせる力が有る。春までに一生懸命練習すれば、5年生に有る程度は追いつくだろう。
 5年生もうかうかしていられない。チーム皆で、欲と目標を持って頑張って行こう!

0 件のコメント: