2012年12月20日木曜日

えんぴつ人間に成れ!

 昨日はスキルアップの為の講習会へ参加。
伊賀で有ったけれど、やはり津よりは2~3度は低い。小雪も少し舞っている。
大体同年代の様な、少し上の様な人達が参加していた。

 その中で印象に残った事。
当たり前の事だけどね。

・えんぴつ人間に成れ。

  1・えんぴつには芯が真っ直ぐで通っている。スジが通っている。
  2・周りには木(気)を使う。
  3・自らの身をけずって役立てる。

 なるほど、とても上手いたとえだ。解りやすいし、子供達にもこれなら説明しやすいかも?

スジが通っている、と言う事で最近感じる事。

 一時、政権を取った民主党。党全体のスジのなさもあきれるけど、この選挙で落選した人達の弁はなんだ?!
落選を人のせいにする。早期解散した首相のせいにする。党や執行部のせいにする。
つい最近まで民主党だった人が、選挙では新しい党から出ている。色々事情はあるにせよ何という優柔不断。。。
そんな人は当選する方がおかしい。

 岡田副総理や前原さんは最後まで野田さんを立てていたし、ブレていなかったのは好感が持てた。テレビの情報だけだけど、僕には信用出来る人の様に思える。
名前を聞くだけで、嫌気がさす、チームをバラバラにする坊ちゃん議員やタヌキ議員の話はもうやめておこう。

 そしてその帰り。
火曜の午後に大阪の病院のソファーで座っていたら、腰が急に痛く成った。昔に痛めた時と同じで立ち上がるのも一苦労。家に帰ってから熱いお風呂で暫く暖めてゆっくりストレッチして少し楽になっていた。
 腰も痛いけど、今月初めから右足の薬指の痛みが引かない。ついでにと、まだ時間が有ったので整形外科に寄った。

 レントゲンを撮ってもらったが、腰はいつもの事。痛みどめを飲んでしばらくならせば大丈夫。ところが足の指は、僕が見ても解るぐらいに骨折していました。どこでどうなったのか全く覚えていない。
ハワイのホテルで、足が痛いなあ・・・と思ってクツを脱ぐと大きく腫れていた。でも歩いたり軽く走ったり、モモと散歩するのは何でもない。少し痛がゆい感じだ。

 先生は「このままだったら、曲がったままになるよ 」と言うけれど、ちょっと痛いのをガマンすれば、このままでもそんなに気にならない。

 「このままでいいです」
 「じゅあ、菌だけ入るとダメだから、清潔にして来週もう一度来て」
となって何もしていない。

 年はとりたくないね。いつまでもベストでいられる様に日々ケアを欠かさない様にしよう。

0 件のコメント: