2012年12月16日日曜日

有り難う!6年生!

 今日は昨日に順延されたリーグ戦の閉幕式と新人戦の開会式。白山総合グランドへ向かう途中の朝方のお天気は雲は低く、小雨もフロントウインドウに当る。。。ちょっと心配だったが、何とか持って欲しい。

 ちょっと到着時間も遅れて大体のチームが、もう集まっていた。
予定通り8時半には閉幕式の開始。
今年も各チーム、個人表彰を行った。2年前から創めたけれど、少しでも子供達の励みに成ってくれたら嬉しい。本当はもっとあげたいんだけどね。

 リーグ戦の戦績は神戸は7位。惜しい試合はしているが、勝てる試合を引き分けに成ったりで、勝ち切れていない。子供達は良く頑張ってくれたけれど、チームのフォーメーションや起用の中で甘さや油断や、読み切れていなかったところも有った。
2012年新人戦 アツヤの選手宣誓!
出来るだろう、と思っていた事が出来なかった。これらは監督のミス。自分なりに今年の教訓をしっかり生かして、もう一度、皆に基本からおさらいをして行きたい。

 個人表彰が終わって今度は新人戦の開会式。
選手宣誓はアツヤが大役を受けた。まだ正式にキャプテンとは決めていないけど、アツヤは落ち着いて、大きな声でしっかりと宣誓してくれたね!いい宣誓だったよアツヤ。

 この後は倭さんへ移動して練習試合。神戸のゾーンは倭さんも川合さんも新チームの選手が揃わず、神戸は不戦勝と成る。試合はしたかったけれど、これでは仕方が無い。倭さんには6年生を入れたチームとの練習試合という事でお願いした。

 先発は、どうしようか?アモンは昨日から安定している。ボールがまだばらつくフウジロウは今日はどうだろう?後ろの手首のトップさえ安定すれば、大丈夫と思うんだけど、朝のアップを見たら昨日よりはいい。ボールの伸びも有るので、フウジロウに決めた。

 キャッチはアツシを先発させたが、良く声は出るしキャッチングは大体安心出来る。ただフウジロウとはちょっと呼吸が合わないと言うか、今一つリズムが悪い。
けれどもランナーが出てセットに入ると比較的リズムが合って来るようで、ストライクも入る。アツシの2塁への送球もフウジロウとはバッチリのタイミングでアウトにも取れた。あのタイミングなら6年生相手でもそこそこアウトに取れるだろう。

 4回からはアモンに交代。これでサードは左のハルヤに成るが、今のレベルなら問題無し。でも後2人、3人はサードを守れる様に練習して行きたい。
ディフェンスでは、今日はミスが無かった。弱いところは有るけれど、0点に抑えたところが僕としては嬉しい結果だった。

 相手のピッチャーがボールは早いけれど、中々ストライクが入らないので、打つ機会が少ない。けれども野球は点取りゲーム。決して攻撃が荒く、雑にならない様に、イニングごと1点1点に集中する様に子供達には注意した。
 点差は有ってもランナーを進めるところではバント、セフティーでのバントも確認した。

 ピッチャーが荒れていたので、エンドランは普通ならやらないが、サインの確認も含めて3度出したけれど、サインプレーは見落とし無く出来ていた。フライが上ったり、反省点は有るが、結果はさておいて出来る事は皆がやってくれたから、今日は良し!!
 ピッチャーが代わってからは、いい打球も飛ぶ。アツヤ、アモンのタイムリーも低く早い打球だった。ユウマもケイタもユウキもミユもいい打球を打っている。次は本番、皆頑張れ!

 リーグの表彰は3人まで。リーグで表彰出来なかった6年生も同じ様に頑張ってくれたし、僕としては皆にあげたい。同じ物を用意して神戸に戻って、残りのメンバーにも皆の前で表彰をさせてもらった。
6人しかいない6年生だったけれど、怒られ役の6年生だったけれども、互いにフォローしながら5年生を引張ってくれた。5年生達には大きな存在だったと思う。感謝したい。
 皆良く頑張ったね!これからも頼むよ!

0 件のコメント: