2012年12月1日土曜日

状況を見て、考えて守れ!

 今日は有楫インプルーヴ選手権。いつも楽しみにしている大会だが、このところは伊勢の他の行事と重なって規模も小さくなったりして、去年は参加していない。けれども今年は津で唯一、呼んで頂いた。何とかいい試合が出来れば、と願っていた。

 今朝はモモと散歩しても、それ程寒くも無い。
これなら楽だけど、雲は厚くお天気が少し心配。念の為にアンダーシャツを一枚余分にカバンに入れた。

 会場に着くと、やっぱり寒い。これはもう一枚、アンダーシャツがいる。持って来て良かった。
開会式前に監督さんらと色々話をしてると、伊勢の各チームもこのところの団員減少には悩んでいる様だ。今の状況では2,3チームはメンバーが揃わないらしい。でもこれは津のチームも一緒だ。
 他の子供達は何をしているんだろうね。。。

 開会式の後、玉城さんのグランドに移動して、アップしてすぐに試合開始。2試合目の玉城さんとの試合がポイントだと思っていたが、まず勝たなければ次は無い。
先発はやはりショウダイ。早いボールには余り慣れていない様な厚生さんにはほぼ完璧なピッチングだったけど、攻撃では早くも無いピッチャーに対して1回はフライアウトばかりが、いつもの様に続く。

 2回にエラーからチャンスをもらっても後が続かない。
3回にはショウダイのセンター横の打球が抜けてHR。その後、エラーや四球の後、タカヤにバントで2点目。この後、満塁でセイヤはセンターへ抜けるタイムリーとは成ったが、普通だったらセカンドのホースアウトではないか。

 4回にチャンスを作りながらバッター3番で、無謀な3塁への走塁アウトも有る。スライディングもしない。セカンドランナーでは一部はフリーにしているが、こんな油断をしていたら、相手にチャンスを与えてしまう。状況をもっと考えてプレーして欲しい。

 2試合目は玉城さんだが、ショウダイは50球も投げていないので、午後からの試合、連投させた。
その1回の裏、2死からショートの悪送球でランナー2塁。これは計算の内。今までのパターンだ。この後、レフトへタイムリーを打たれて1点は仕方ないだろうが、切り替えて後を抑えてくれたらいい。
 
 2回の表にヒット、FCなどで、1死1,3塁。ここでユウキにはSFでバント指示。1球は失敗したが、次はしっかり決めて同点。ファーストカバーも抜けて内野安打に成るナイスバントだった。
この後は両チームとも決め手に欠いてあっと言う間に7回。裏表も得点が無く同点で終わってしまった。要綱書には延長戦の規定が記載されていない。まだ時間は充分に有る。
一度は整列したが、審判判断でもう1イニング、やる事に成った。

 そして8回の表、セイヤが出てケイタが送り、1死2塁。1番に打順は戻ったが、また初球を内野フライ。何度、こんな場面を見ただろう。この試合もフライアウトが7個。これが全部6年生なんだね。。。
先週、櫛形での練習で、左に打ち込んだら終わり、のフリーバッティングで、センターへグリップを押し出して返していたのに、試合で何でその意識を持てない?
この時期に成ると、エース級はスピードもコントロールも有る。外のボールを打ち返さないとそうはチャンスは無い。
 意識は持ってくれている、と思うが、スイングを見るとそうは見えない。顔も体も3塁線を向いている。

 最後のチャンスも逃して、その8回裏。玉城さんの先頭は8番バッター。それまでもショウダイは押し込んでいたし、そうは飛ばない。
けれどもセンターのフウジロウは深い位置だ。
 「前に出ろ!」と大声をかけたが、時遅く初球をセンターへ打たれフウジロウの前に落ちる。
ショート、セカンドもショウダイも状況を考えずにバックも見ぬままプレーに入り、それがサヨナラのランナーに成ってしまった。僕も注意するのが、遅れたけれど、ここは8番バッターだし、もっと慎重に入るべき。

 でもこの時にセンター後ろへ抜けたボールをレフトのユウキが良くバックアップしてシングルで止めた。続く内野ゴロ二つで2死3塁まで来た。バッターは2番だし、2死だけど何でも有る。サードのアモンにはランナーをフリーにさせて守らせたが、フリーだったらもう少し後ろで守らせるべきだった。
 ここも初球を3塁線へライナーを打たれる。僕はアモンがキャッチした!と思ったが、打球はレフト線へ抜けて行く。。。悔しいサヨナラ負けとは成ったが、そうなった原因が有る。

 延長戦の勝ちが無く成って、点を入れられたら終わりの状況で、いずれも相手のバッターに対してのポジショニングの準備が出来ていなかった。加えてこの回のヒット2本とも初球で、それに輪をかけてしまった事。これはこの試合の大きな教訓。これからの5年生は特に皆で覚えて欲しい。

 今日の2試合、セイヤは転がしてヒットを打ったが、他はどうだろう?
サードは水曜の平日練習でも良かったアモンに2試合とも守らせたが、守備機会としてはミスは無し。最後のライナーはグラブにも当っていたし、残念だけど、1塁への送球も良かったし充分に期待に応えてくれた。
 練習でも一番当っていたので、今日は4番を打たせたが、初球を狙ったり、タイムリーも有ったし、守備と合わせてこれは今日の一番の収穫。次も頑張れ!!

 

0 件のコメント: