2012年12月23日日曜日

2012新人戦優勝!!

 12月22日、土曜日
  今日は順延された新人戦の決勝トーナメント。
天気予報通り、朝から雨が降っている。昨日から打ち合わせていた通り、神戸と高岡さんの2会場の同時スタートで進め、何とか決勝戦まで消化出来た。
これ以上、遅らせる訳には行かないし、子供達のゲームが出来る様に冷たい雨の後、水取りから段取りして頂いた皆さんの協力に感謝したい。

 そして結果は優勝出来ました!!

 準決勝の立成さんも1点先制される苦しい展開。ピッチャーもアップアップの中、大きなミス無く本当にバックが良く守ったのが勝因。
少ないチャンスをバントなどしっかり決めてくれた。途中から代わったアモンも良く投げた。
結果的には7回 4対3 守りでのミスの少ない方が勝った試合。

 そして決勝は高岡小へ移動して栗葉さんと。
この試合も四球の連発。DBなどで先制され、1死満塁からショートゴロのファンブルで2点目を許す苦しい展開。
 しかし、この後もミスは無かった。ピッチャーの四球などでランナーを3塁に何度も背負うが、ここからバックもピッチもミスが出ていない。アウトに出来る打球をしっかりアウトに出来た事。
この試合も守りのミスが明暗を分けた。

 2点リードされて、1死2塁でケイタの打球はショートライナー。アツヤはすぐに戻ったが、捕球されれば際どいタイミング。これがセカンドが捕れず、外野に抜ける間に1点を返す。これは次につなげる大きな1点だった。
 そして3裏、まだヒットも無い。四球などで2死、1,2塁。バッターはフウジロウ。何球か粘ってカウントは3-2に成った。これで自動的にランナーはスタートする。
新チーム初のタイトル!新人戦優勝!!
フウジロウはまた高く上がった打球だったが、左中間に落ちた。ミユはホームへ入り、次の1塁ランナーのユウキも一気にホームへ入って逆転。
 ここはフウジロウも良く良いところへ打ったけど、1塁ランナーのユウキのスタートとベースランニングが大きなファインプレーだった。

 フウジロウは5四球を出しながらも2回以降のバックは牽制アウトも有り、センターゴロも有り、前進守備のDPも有り、ミスの無い積極的ないいプレーが続いた。この試合も勝因は守り。
中でもキャッチのアツシのディフェンスは今日は何も言う事が無い。声も出ている。ランナーが出てもマークもしている。2塁への送球も早くいいボールが行く様になった。それに何よりもボールを後ろへやらなかった事。これは本当に大きなファインプレーだと思う。自信を持って次はバッティングにもつなげて欲しい。

 今日の2試合、余り打て無かったが、これはまだ力が無いんだから仕方が無い。これからしっかり練習して行けばいい。何よりも守りのミスや消極的なプレーが無かったのが、何より嬉しい。
祝勝会の二次会。ノリノリでした!!
これで、一つは結果を出せた。でもこれからは追われる身。もっともっと気持ちを入れて練習して強く成って行かないとすぐに追い越される。今は力の差は殆ど無い。

 今夜はその後に神戸のお父さん方との忘年会。結果的には新人戦優勝祝賀会の様になって本当に楽しませて頂いた。
皆さん、有り難うございました。
また、これからも皆さんの協力を頂きながら頑張って行きます。
 よろしくお願いします!!

0 件のコメント: