2012年12月28日金曜日

しばらく封印

 今日は冬休みの平日練習。本当は一日練習の予定だったが、当初から天気予報が思わしく無い。冬の雨に子供達を濡らせたく無かったので、午前中までの練習にしたが、これは正解だった。

 11時頃からトスバッティングを始めると、小雨が少し落ちて来る。
「もう少し持って欲しい。。。」と思いながら続けると何とか雨も止み、12時まで練習する事が出来た。予報通りに12時を回ると雨が落ちて来る。やっぱり天気予報は正確だ。
 今年は本当に雨にたたられて順延となった大会、試合が多かった。それも天気予報が信用出来るので、早めに判断できる。
天気予報を良くチェックして判断。これは今年の教訓。

 今日は平日にもかかわらず、4~6年生が15人集まってくれた。今日は最初から決めていたが、お正月明けまで、肩、ヒジは封印。キャッチボールも無し。
幸い、いつもの新年早々の松阪ベルカップも今回は2週目だ。それからはまた1年、沢山の試合、大会が待っている。本当は一月でも休ませたいが、少しの期間でもいい。休ませたい。

 アップして、まず今日は1時間の一人10本ずつの集中ノック。アモンパパも来てくれたので、セカンドとショートに分けて、両サイドのボールにまず飛びつく練習だ。次の子は同じ動きでカバー。これを1時間、繰り返した。

 最初は皆、ヒザが高い。ヒザが先で、胸から飛べず、ヒザから下だけが汚れる。特に5年生。4年生はグラブが開かない子もいる。暫らくして、同じ事を注意してまた始めた。
この練習で一番良く伸びていたのが、ユウヤ。
 足はそんなに早くは無いが、あれだけ思い切り良く体が伸びて飛べたらすぐに上手く成る。ユニホームも胸の辺りまで、すぐにドロドロになった。
 昨日、スキー帰りのメンバーはやはりアップから元気が無かった。この練習でも一緒で、ユニホームは余り汚れない。4年生はバッティングも力が有るし、本当に手を抜いていたら抜かれてしまうぞ。
 
 それでもこのノックを終えると、皆のユニホームはドロドロ。お母さん方には大変申し訳ないが、汚れは子供達の練習の成果。ご理解頂きたいと思っている。

 この後はタカヤとセイヤに投げてもらって、トスとフリーバッティングを時間まで。
今日、一番目に着いたのは、アップでダウンしていたアツシ。
今日は前に踏み込んで、体の前でバットが振れていた。打球もフェアゾーンに強い打球が飛ぶ。初めてではないかな。こんなバッティングは。
 自分でもあのタイミングで打てば、強い打球が飛ぶ、と言うのも解ったハズだ。お家でも練習しているんだろうね。今度の試合でのバッティングが楽しみだ。

 明日は今年最後の練習日。明日も基礎の練習をしっかりやって締めくくろう。

0 件のコメント: