2013年1月1日火曜日

新年おめでとう!!

 皆さん、2013年 明けましておめでとうございます。
今年も皆さんには健康で、良い年に成りますように!!
 今年もよろしくお願いします。

内宮のどんど焼き
元旦の朝、とても穏やかなお天気。外は青空で気温も暖かくなりそうだ。
大晦日の夜半には、ひなた達と伊勢神宮の内宮へ。昨夜は夜空も晴れて星がとても綺麗に見えた。
気温は低く、神宮の宇治橋は表面が少し凍りついている様な感触だった。

 例年の様にとにかく人は多い。今年は去年より少し時間が早くて11時過ぎには今年のお礼参りが出来た。本当は初詣として12時過ぎてからがいいとは思うけど、この寒空の中で2~3時間、待ち続けるのは苦痛だ。申し訳ないけど、この2、3年は12時を待って参拝する凄く沢山の人達の行列の左横を抜けて、12時までにお礼参りをして帰って来る。最近は長時間の行列を避けて12時までにお参りする人も増えている様だ。

 神宮で福矢とおかげ横丁で、伊勢の笑門と書かれたしめ縄をいつも買って来る。
バスで五十鈴川まで戻り、津新町に着いたのは1時を回っていた。
 
 そして、今日は病人の息子が欲しいと言う、ジャズドリームのアウトレットの福袋を買いに7時20分には家を出た。お目当てのブランドが3件。家族で手分けして並べば行けるかな。。。と思って高速を飛ばして8時には着いたが、考えは甘かったね。

 もう相当な人が行列を作っている。少ない福袋のお店には間に合わないかもしれない。。。
人、人、行列・・・
本当に沢山の行列の後、8時半までには入場したが、お目当ての2件はアウト。福袋も30個ぐらいだし、とてもこの時間では無理。多分、6時には並んで無いとダメだろうね。
 それでも1件は間に合ってゲット。それでもかなり待たされた。

 世の中は不景気で・・・とは言われているが、伊勢神宮もこのアウトレットの人の山も、これらを見ていたら日本ってまだまだ大丈夫!皆、元気だ、と思えてくるね。

 でもねえ、中身の解らない物に、安く成ってお買い得とは言え、良く皆、有れだけお金を惜しみなく出せるね。あんまり僕にはそんな気は起らない。
 でも、来年もまた頼まれたら、6時半には来よう!

0 件のコメント: