2010年5月30日日曜日

人の話を聞け!!

  今日は高岡さんで練習試合。8時頃に着いてアップ開始。キャッチボール、ノックをして試合前に水分補給とトイレ休憩にすると、もうすぐ始まると言うのに中々ベンチに入らず遊んでいる・・・。この子達の神経はどうなっているんだろうね。号令をかけてもすぐに集まらない。自分の事が先になっている。
 今日一日、この後もティーボールやらその度に、最後の挨拶でも同じ事で叱っている。色んな人達のお陰で野球をやらせて貰っている、試合をさせて貰える、この当たり前のスタートから理解していない。試合開始前からこんな事で叱ったけど、少しは理解してくれただろうか?根本的にやり直して行こう。

 まだまだフォームは出来ていないが、ハートも強く成って欲しいアモンで先発。4年生の高岡さん相手に打たれながらも5回まで1四球だけだったし良く踏ん張っていた。もっとその体をしっかり使ったフォームで前でスナップを効かせて投げれる様になろう。力を抜いても、もっと速いボールが投げれるハズだ。
 外野は少し捕球出来るように成ったユウマとケイタ、レン。けれどバッターが代っても、アウトカウントが変わっても全く動かないね。後の桃園さんとの試合でも振り逃げファーストカバーを忘れたワタルはすぐにソウイチロウに交代させられたが「何で交代させられた?」と聞くとちゃんと理解はしていた。キャッチフライでもパスボールでも全部のポジションがカバーリング出来るクセを付けろ!アウトカウント、ボールカウント、走者、イニング、打順の状況でポジションは色々変化する。サードランナーがいるのにセカンドにボールを返したり・・・、覚える事はまだまだ一杯有る。もっと野球を勉強しよう。
 
 バットを肩に近づけて少しレベルでこねずに振れる様になったユウマは今日、2試合使ったが、三振は無かった。少し進歩。けれどサインも出していないのに3塁盗塁アウトで思いっきり怒られたね。この後懲りずにまたノーサインでスタートも良くないのに盗塁するし3度は怒られないとダメかな・・・。今まで同じ事を何人にも言っている。人の失敗、話を聞いて生かそうとしないとまた誰かが同じ事をする。皆も自分の事だと思ってしっかり話を聞け!

 今日はコタロウが最後の日だしショートを覚えてもらおうと2試合目はミユに守らせたがまだ経験もないし戸惑っていた様だ。これからしっかり覚えて行こう。セカンドのマサタケはグラブに入っても良くボールが抜ける。2つミスは有ったがその後は頑張って守っていた。グラブの目を切らないクセをつけよう。
 今日の2試合目、また沢山の課題が出て来た。走塁も守備もまたしっかり練習のやり直し。バッティングもこれからだ。個人授業もまだまだ沢山必要。少しでも時間も人手も増やして行かないと追いつかない。
6月からは日曜も基本1日練習。中庭でもグランドの隅でも出来る限り基本の練習を続けて行きたい。

 12時過ぎに2試合が終わり急いで神戸に戻りお昼を食べて新町小でのティーボール大会へ。いつも思うが、何でスポーツを子供達に振興させようとする人達が定年を過ぎたとてもスポーツとは縁の無いようなオジサン、オバサン達なのだろう?
 若い県や市の担当者は何をしてるんだろうね?これではとても子供達もその気にはならない。夢を感じないと思う。今日は体育振興会から駆り出された高虎ベースボールクラブの選手達がお手伝いに来ていて大変ご苦労さんだったけど、久し振りにお会いしたマネジャーの方も居られて、大会や野球教室でお世話に成っているので、今の神戸や津リーグの状況や色々話しをしていた。今日はチビッ子達のお相手、大変お疲れさまでした。
 何のプレッシャーも無いティーボールの試合は本当にやりたい様に皆楽しそうにやっていた。いつも固い固いと言われるアツシは別人の様な力の抜けたバッティングをしている。何なんだろうね、この差は。ソウイチロウは1人で4人分ぐらいは動き回っている。本当に良く動く。来年やその次はもっと力を付けてくるだろう、楽しみだ。3年生も4年生も真剣に取組まないと追い越されるぞ!
 楽しんで遊ぶスポーツもたまにはいい。出来るだけ好きにさせたが、こんな時にも周りを見る気持ちが持てる選手に少しは育って欲しい。

 終わる頃には風も強く、寒いぐらい。帰りは1年生のチビッ子も一緒に神戸までノンストップランニング。この辺は皆体力にはまだまだ余裕が有るようだ。
終わりに皆の前でコタロウに少し挨拶をさせたけど、この1年良く怒られながら頑張って来たね。これからも是非野球を続けて欲しいし、またどこかで試合が出来る様に皆もコタロウに負けない様に頑張って行こう。頑張れよ、コタロウ!この一年有り難う!


 

0 件のコメント: