2010年5月15日土曜日

少しでも意識してやってみよう!

この週末もいい天気に成りそうだ。ホームページにも週間天気予報のサイトを表示するようにしたが、これが結構役に立つ。見るのは週末の天気だけでこのところずっと週末は好天だ。
今週は季節外れの寒い日が続いたが今朝も朝から快晴!
 外野のグランドはすぐ草が生えてくる。今年は外野の側溝から2mぐらいは雨の時に土が流れてしまわない様に均さないようにしているが、この所の雨で雑草はアッという間に伸びているね。毎週均さないと多分すぐに占領されてしまうだろう。今年も負けずに頑張ろう。

 今日もCの子供達は全員出勤。みんな良く頑張るね。それに新入団生が5人今日は加わって練習開始。今日のアップは全員パス出来た。その後の走塁練習でもダウンする者は居なかった。スライディングも上手くなって来た。ひなたも少しは滑れる様になったかな。ソウタもヒザが固いけれどもう少しだ。もっと思い切って滑れ!ガンバレ!

 今朝のキャッチボールはひなたとユウマがコンビでやっているのでキャッチボールに成らない。それで2人相手にやっていると、皆はうるさい監督が見ていないので気が緩んで居るのか、合い間に周りを見ていても全然集中出来ていない。一旦集めて注意したが、やっぱりダメなので途中でやめてベースランニング。集中出来ないのならランニングが一番。これからもいい加減な練習態度ならもうずっとランニングだ!今日も何人かはランニングさせられたね。もっと上手くなろうと思うなら一つでも集中して取組め!
 そんな感じで今日は午前中はBコートも使えるしシートノックまではやりたかったが、キャッチを付けるまでは行かなかった。今日は内野のノックでも皆グラブに入っていなかった。まだ基礎が出来ていないという事だろう。この夏まで投げるフォーム作りもゴロの捕球も徹底して基礎をやって行こう。

 午後からはサッカーも来てBの外野で、バント練習と投球練習組に分けて練習。バントも皆まだまだだけど、一つ目に着いたのが、マサタケの投球フォーム。しっかりタメを作って踏み出す足でノの字を書くように踏み出し、次は踏み出した足に全体重を乗せて腕を振り切る。その教えた通りのような投げ方でユウキと投球練習をしている。ボールも大体コースに来ている。ユウマとレンなんかは投球練習になっていなかったけれど、コントロールを着ける為の見本がすぐ近くにあるぞ。体力が着けばもっとスピードもコントロールも着いてくるだろう。みんなも頭を真っ白にしてまず言われた事をやってみて欲しい。良くも悪くも必ず結果は出て来るハズだ。

 バント練習も一通り終わらせ、今度はマサタケのピッチャーでシートでランナーを付けてバント練習。何人かは上手く出来る様に成って来たね。けれどまだまだボールを怖がる子も多い。この前の野球教室で往年のプロの選手が親御さんに「ボールを怖がらない様にするにはどうしたら良いですか?」と質問されて、その回答は「ボールが怖いんだったら野球やめた方がいい」と単刀直入に答えていた。まあその通りだ。3年、4年になって怖がっていたら何も出来ないぞ。
 
 今日はマサタケのその投球フォームを見れたのが大きな大きな収穫。みんなも意識して取組んだら出来るハズだぞ!試合でストライクも大事だが、それ以前にケガをしない形をしっかり覚えて欲しい。少年野球では100球、1試合は目安だけどフォームが良ければ2試合も問題なし、という指導者も居る。そんな無理はさせるつもりも無いが、形が出来ていなかったら100球も難しい。
 
 今日の夜はA・B・C合同のお父さん方の懇親会。昨年もこの県体会前に行って頂いた。若い皆さんと楽しいお酒を飲ませてもらったが、来週はいよいよ県大会。目標はもう一つしか無いぞ!力は充分有ると思うし応援にもみんなで行くから思いっきり頑張って欲しい!
 今日はCのお母さん方の懇親会?も有って皆さんご無事に帰宅されたかな。明日も色々行事でお世話かけますが皆さん明日も元気で!お願いします。

0 件のコメント: