2010年5月8日土曜日

基本をしっかり覚えよう!

 この週末もいい天気。特にこの5月連休は神戸大会が有ったのでずっと天気予報はチェックしていたが、この土日に限ってもいい天気だ。これはウキウキするぐらい有り難い!神戸のホームページのTOPページにも週間天気予報を貼り付けた。皆さんもご活用を!
 今日はBは休みだし、Aはイオン旗杯の大会で朝からいない。だから練習は片田から神戸のグランドに変更した。
イオン旗の大会、開会式は白山総合グランド。管理人が色々とうるさく細かいグランドだ。昨日の雨でのグランド状態が心配だった。グランドが緩んでいると朝、晴れていても使わせてもらえない事が過去に何度か有って今日はどうか・・・と思っていたが6時半には偵察隊(?)から大丈夫そう、と連絡をもらって、Cの段取りをしてから白山へ。色々準備をして開会式を終えて帰って来たらちょうど9時頃だった。お母さんに子供達に用意してアップして置くようにとお願いしていたので、準備は今日は出来ていたね。

 今日は学校の参観日などが有ってミユもアツシもユタカもいないが、今日の練習テーマは基本に戻る事。
さすがに今日のアップは暑さも有ってきつかった様で3人がダウン。ユウマなんかはもうやばそう・・というのが解るね。何とか頑張っていたが、自分で情けないのか泣き出してしまう。まだ無理はするつもりは無いが、もっと気持ちも体力も強くなって欲しい。1年生が着いてくるのだからもっと頑張れると思うぞ!
 キャッチボールはアモンは別メニュー。踏み出した足の左前にボールを置いて、それを拾えるぐらい前で腕を振れる様に意識付けをして練習した。まだまだ左足のつま先には体重が乗っていないし、ヒジから先の振りが甘いが少しは解ってくれただろうか?フォームが出来るまではピッチャーは封印するぐらいで直していくぞ、アモン!
 他の皆も交替しながら同じ意識付けで投球練習。アツヤは軸足が折れるのを直してもう少しヒジが上ったらずっと良いボールが来る。アツシの居ないキャッチの練習でも良いボールをセカンドに投げていた。バッティングは良く成ったし、後は大きな声とその送球だ。コントロールさえつけばピッチャーも出来るだろう。
 ソウイチロウは小さな体を目一杯使った見本の様な投球フォームだ。みんなは左足に完全に体重が乗り切ったそのフォームを見習うべし!他のメンバーは殆んどが出来ていないぞ。

 今日はゴロの捕球、基本練習と投球練習を交代しながら行い、午前中はこれで終わり。明日もAは試合で、午前中はコートが使えそうなので、急遽、1日練習に変更した。暫らくはしっかり基本の投球フォームと捕球姿勢を作って行きたい。
 午後からのボール廻しもボールが抜ける事無く20周近くは廻った。カバーというより抜けるボールが少なくなっている。後は対角線でワンバウンドで投げれる様に力を着けて行きたい。

 4組でのゴロ、フライのノックも行ったがひなたもフライが何度か捕れる様になったね。殆んど、構っててやれないが、少し投げる様にも成って来た。何とか続けてくれたら嬉しい。娘にはピッチャーやりたい?なんて言ってるらしいけど、「10年早いわ!」とひなたに言い返してやったものの、10年経てば19歳?それまで野球なんてやってないだろうね・・・。

 ノックやシートノックをやっていても、話を集中して聞かない、返事もいい加減、自分の手が空いたら、もう他の事でおしゃべりや余計な事をして、何度も怒られている。この時代だから仕方が無いのか、ゲームの様に思い通りになる世界しか慣れていないのか、本当に世代の差を感じる。
どれだけ子供達の側でひいき目に見てもこれはおかしい!と感じる。これでは世の中通用しないね。厳しくは言うし、時々コツンもするけども僕の常識から考えたら、ダメな物はダメだと思うしこれを直さなかったらチームとしては成り立たない。好きな野球をゼロからやっているんだから、頭を真っ白にしてどんな事も吸収する集中力を持って取組んで欲しい。
 明日も一日練習。しっかりついて来いよ!

0 件のコメント: