2010年5月22日土曜日

ディフェンスの勝利

 この土曜日も朝から予報通り凄くいい天気のスタート。神戸のグランドの外野の雑草は今日は特に芽が伸びて来ていた。均さなくしている側溝近くは雑草がもう一気に侵略して来ている。凄いね雑草の生命力は。暫らく外野を均したがこれからの梅雨の季節は毎週続けないと勢いに負けてしまうね。

 暫らくするとCのチビッ子達も集まって来たが、遊んでいるばかりで誰も準備をしようとしない。どうするのか放っておいたらコタロウとお父さんが動き出してやっとつられて用具を取りに行く・・・。いつに成ったら自分達で出来るんだろうね・・・。もう皆入団して殆んどが2年近く経つ。いい加減に自覚を持とう。明日からは全部自分達でやれ!
 朝からまた同じ事で怒られてアップ開始。今日は11時には練習終わって県大会の応援に行く予定だったので、アップも短め。初めて3塁コーチの練習を入れながら走塁練習をやってキャッチボール。相変わらずレンとユウマはお互いに捕れないボールを投げて良く抜ける。時間も無かったのでシートノックをやったが2人は別メニューでフォーム作りの遠投練習。横目で見ながらノックしていたが、何よりも本人達の意識が大事。真剣にやらないといつまで経っても直らないぞ。

 早めにお昼を食べて霞ヶ浦に行くと前の試合が遅れてやっと3試合目が始まる頃だった。暫らく球場の外野スタンドで試合観戦。けど子供達は殆んど野球は見ていないで遊び廻っている。バックネット裏の内野スタンドで観戦していても一緒だった。
 神戸の試合が始まってもまあ、半分も見ていないね。今日の試合でこのCの子供達でも解るプレーは沢山有ったと思うけど何人が頭の中に入れてくれたかな。
立っているのが15分ぐらいが限界。もう集中出来ない。そんな子が増えて来たのでは無いか、と感じる。

 今日の県大会のこの玉城スポ少さんとの試合。前の試合でスモールさんに打ち勝っているし打力のうわさは聞いていたのでどこまで集中して守れるか、と思っていたが今日は相手に大きく助けられた試合だった。
 1回の表、1番が出てバントで1死2塁。このときエンドラン空振り(多分)で3塁は際どいタイミングだったが追いタッチに成った分セーフ。この後タクミにライトにタイムリーが出て先制。この後2,3塁まで攻めたが、ユウタは初球スクイズ小フライでDP。今日はこの後もスクイズ、バント失敗が多かったね。皆、目を切るのが早い、点でしている感じ。自分はアウトで良いのだからもっとボールを見よう。
 1点先制したものの自分がチャンスをつぶしてしまったユウタは先頭に3ボール。けどここから頑張って陸が高いセカンドゴロをさばいてやっと落ち着いた感じだった。ここからは危なげないピッチング。多分ヒットは散発4安打ぐらいで無四球。低目にも来ていたようだし、3塁は1度踏ませただけのまずエースらしいピッチングだった。タツキのキャッチの存在も凄く大きいね。今日の盗塁を刺した低いノーバウンドの送球を見たら、ランナーに出してもまず走れない。守備もノーミスだったし良く練習して来た成果だねこれは。

 攻撃では3回にまた2,3塁でユウタがスクイズ失敗。2-2となって多分相当プレッシャーがかかったユウタだったが、ここで何とキャッチはインハイのボールをパスボール。難なく2点を貰って相手はこの時点でガックリ感がエースも内野も感じ取れた。サードの子も、もう体が固まっているようで全然動けていなかったね。
 この後ユウタがヒットで出て3塁へ行き、今度はバッター陸。スクイズ失敗が続いていたがここはやっぱりスクイズだろう。今度はDPを避けてセフティースクイズだったと思うが、ピッチャー正面。スタートも遅れて本塁アウトでチャンスをつぶす。
3点取ったとは言え監督としては自分の側に流れを引き寄せられないイヤな展開だ。
 この後5回。チャンスは作るもまたバント失敗も有って2死1,3塁。この回にはまたキャッチパスボールで1点。更にライトゴロを1塁悪送球で1点。計5点と成った。これで今日のユウタのピッチングならもう大丈夫だ。
 相手に貰った4点とは言え、ランナー3塁まで皆が良くつないで転がしていたね。4番以外は右狙いでコンパクトに振っていたし低い打球が多かった。10本ぐらいは打っているのではないかな。陸もヒットを打った。5年生のタクミもいい振りをしている。守備も上手くなった。6年生に成ればもっと遠くへ飛ばせるだろう。ユウダイがサードに入って外野も強くなった。一月前よりもグッとチーム力はアップしている。
 僕が感じたのはバント失敗だけだね。次も凄く楽しみ!また勝ってくれるだろう!
明日は雨模様だが、準決、決勝。期待してるぞ!

0 件のコメント: