2010年5月2日日曜日

練習あるのみ!

 今日はまさに五月晴れの一日。本当に良いお天気だった。明日もあさっても続きそうだし大変有り難い。今日は一身田のグランドの倉庫のカギの段取りも済ませたし、神戸のグランドもほぼ準備完了だ。明日は早くから一身田のグランド段取りと神戸の開会式の準備。チビッ子達のユニホーム姿や入場行進も楽しみだね。

 今日は神戸の中庭で練習開始。病気で一週間はダメと言われていたケイタは、予定よりずっと早く元気に今日出て来てくれた。これで全員が今日も揃い、それに6人プラス。更に今日は2人が体験に来てくれて26人の大所帯。これは大変だね。中庭ではアップまでは一緒に同じメニューをやったが、キャッチボールはこのスペースでは出来ない。
 お陰で今日も沢山のお父さん方がお手伝いに来て頂き、新入団生と体験の子達はマンツーマンぐらいのボリュームでお父さん方とキャッチボールや練習をお昼まで続けて頂き本当に有り難い。この1年生達もアップは同じ様にこなすし皆元気だ。この子達も楽しみだね!

 中庭で6組に別れてキャッチボールを続けていたが、ユウマは修正必要。別メニューで手だけで投げる練習を続けても暴投が来る。ノックやバント練習の合い間に投球練習をしていたが、時折しっかり腕が振れた時は力の有るいいボールが来る。自分なりに意識はしているようだが、暫らく続けても中々安定しない。そろそろ疲れて来たかな・・と思う頃にそこそこ安定してくる。これはもう投げ込んで体で覚えるしかないね。バッティングも一緒だ。練習有るのみ!頑張れユウマ!
 ユタカのクロスして踏み出す足がずっと気になっていて今までも直そうとしたが、今はまた元に戻ってしまっている。このままではヒジに負担がかかるのは間違いないのでユタカも修正練習。
 投球までのフォームもゆっくりしているので、セット、クイックの練習も入れた。足が真っ直ぐ少し1塁側に外れるぐらいだと腕の振りも自然だしいいストレートのストライクが来る。投げる力は充分有るので、暫らくセットでの練習を続けて行こう。

 アツシのバッティングも直したいので、今日はティーボール用のスタンドを使って練習。最初は右手に力が入ってボールの下のスタンドを叩いている。左手で引くように意識させるとボールに当たる様に成ったかな。踏み込んで前に振り切ったインパクトのポイントを覚えるのはティーボールが解りやすいようだ。
 今日は何人かしかレッスン出来なかったが、これからも時間を見つけて少しでも直して行きたい。

 今日は全体練習はノックとバント練習で終わり。場所が有ればもっとしたいが、明日からは大会が2日続くし休養も今は必要だろう。明日は朝が早いぞ!みんな遅れるな!

0 件のコメント: