2010年6月5日土曜日

ボールを怖がるのはもう卒業!

 今日も凄くいい天気だ。神戸のグランドも乾ききっていて外野を均すと凄い砂ぼこりだ。今日はAはオオタカで栗葉さんと練習試合。栗葉さんはスポーツ少年団の東海大会が19日なのでその調整を兼ねた練習試合。札幌ドーム目指して頑張って欲しい。
 今日の練習は神戸でも良かったが、この2,3週間片田へ行っていないので今日は片田で練習。9時集合だが、移動時間も考えると8時半でもいいか・・・と勝手に考えていた。1時間でも練習時間は貴重だ。2006年か7年の秋からかな・・日が暮れるのが早くて少しでも練習時間を稼ぎたいと朝8時から始めた。この1時間でアップしてキャッチボールから守備練習も終わってトスバッティングまで午前中に出来る。今のAもBチームも同じようにやってくれている。Cチームもこの秋からは8時から練習開始です。皆さん宜しくお願いします!
  
 今日は聖弥のいとこの1年生も今日から練習に来てくれた。先週は大貴のボーイズのチームが2年生大会でスリリングな試合を勝ち上がって準優勝している。大貴も良く頑張った様だ。聖弥も負けずに頑張っているかな?
 キャッチボールの後、2,3年生は4組でのゴロ捕球、送球練習をお父さんにお任せして1年生達やひなたらのキャッチボールの練習。今日で1年生は6人となったが皆、素質は充分有るね。アップに充分着いて来る体力も有るし、しっかり練習していけば上手く成るだろう。お兄ちゃん達に負けずに頑張れ!
 ゴロ練習の後はノック。スタートを一歩でも早くする為に今日のアップから全力足ふみ10回でゴー、ダッシュのメニューを入れた。アモンもユタカも他の皆も打球へのスタートが遅い。守備に入ったら軽くバタバタしてすぐ打球にスタート出来る様にクセを着けよう。
 フライの練習ではアツヤとアツシにキャッチをやらせてカット、バックホームまでの練習。今日は皆、練習の間が開いたからなのかフライのミスが多かった。また何よりもボールのラインに入れていない。ゴロの捕る練習はしても外野のゴロは怖がってグラブだけで捕ろうとしてボールは何度も後ろへ抜けて行く。前にも書いたけどボールを怖がってたら野球は出来ないぞ!午後からのシートノックでも同じで何とかしよう、と言う気持ちは感じられないね。まだまだ先は長い・・・。
 一つ、今日はボール回しで一発でミス無く20回以上回った。これは予想外にソウタが危ないところを何度もカバーで良くボールを止めていた。今日ノーミスで続いたのはソウタのお陰だ。集中してれば出来るね。もっとノックでも頑張れ!

 ボールを良く見る練習も兼ねて3箇所でバント練習。ここでも怖がる子が多くて外や低めのボールは届かず、インコースはよける。フリーバッティングでも一緒だ。まだバッティングまで集中して教える時間は無いけれどほとんどの子が踏み出す足がアウトへ引けてボールに届かない。見逃しも多い。いい当たりも少なかった。
 ピッチャーはコウタロウとソウイチロウ。体も小さいしコントロールもまだまだ難しいけどフォームが安定しているので大体まとまったところに来る。今日ユウマは別メニューでタオル投げの練習をネットに張り付いて長い間やらされていたが、いざノックで送球するとまた元に戻ってしまう。少しずつで良いからピッチャーをやるつもりで、言われた事を直してフォームをしっかり作ろう。
 今日はレン達がいないのでミユやアツシが最後まで良く引張ってくれた。アツシは良く声が出るしやる事も指示が出来る。良く頑張ってくれたね。でも、もっと自分の事も気楽に見れる様になろう。今日のバッティングもバントもホントに硬かったぞ。あのティーボールでの踏み出して前で振り切るバッティングが出来るのだから後は気持ち次第だ。失敗しても一言怒られたら済む事だ。もっと気楽に楽しくやろう!頑張れ!

0 件のコメント: