2010年5月1日土曜日

銀だこのたこ焼き!

 今朝もいい天気だ。朝早くから里帰りしたツバメがチュンチュンとさえずり合ってにぎやかだ。今日も片田で一日練習。ケイタが来れないのが残念だが、他は全員出勤で17人プラス5人でスタート。

 ちょっと昨日の話だけど、ゴールデンウイークながら久々の平日休みだし、銀行に行ったら「何で平日にこれだけ・・・」と思う程混雑している。良く考えると平日ながらこの日は月末。込んで当たり前だ。これはこんな日に行く方が悪い。そのついでに新しくオープンしたイオンのショッピングセンターに行ったら、ここも予想以上に人ごみだった。不景気だ、なんてどうなっているんだろう、と思うぐらい。要はやり方なのか。お店も個性的なオシャレな店が沢山有るし、暫らくは沢山入るだろうね。
 その中で関西人の僕としては銀だこのたこ焼き屋が目に付いた。たい焼きもあるし、そのにおいに「う~ん・・」と釣られて思わず、「たこ焼き頂だい!」。久し振りのたこ焼きは100点とは言わないが、まずまず。美味しそうな和菓子点も有ったし、今度はチャレンジしよう。

 今日のキャッチボールははまずまず。レンも無茶なボールは無くなって来た。
内野ノックでもファースト側の捕球の確率も良くなって来ているが、ファーストを任せられるのはまだ数人だ。フライの練習では良くなってはいるが、後ろの打球はまだまだ感覚がわからない子が多いようだ。シートノックでも外野はまだまだ課題が多い。3年生として考えたら良いほうかな・・・とも思うが4年生として考えたらちょっと苦しい。ワタルもソウタも、今日は怒られたけどもっと体で向かってこないとダメだぞ!
 シートノックの途中から1塁、2塁、3塁とランナーを付けて守備と走塁練習。前回もやったし大体の子は打球によってどんな走塁をするか理解しているようだ。ユウマにファーストをやらせたが、捕球してからのモーションが大きくボールも安定しないので2塁からでも殆んどホームでセーフと成る。これがユウキだと殆んどアウト。ソウイチロウでもしっかりノーバウンドでいいボールが帰ってくる。
ユウマはもう一度、フォームからしっかりやり直し!慌てなくて良いから少しずつ形を作って行こう。

 午後からのボール廻しも1回抜けたが、その後11回廻ってすぐ終わり。確かに無茶なボールは無くなった。カバーも結構集中していたようだ。
この後すぐに2ボックスでフリーバッティング。ピッチャーはかなり前から投げさせたが、コウタロウのボールが結構良かったね。ソウイチロウもいいボールを投げる。キャッチはアツヤもソウタもワタルも皆練習。ソウタはボールに触れる回数をもっと増やして体で覚えよう。
 子供達がやるフリーバッティングを見ながら何人か呼んでトスをしていたが、今日はアツヤのスイングが大きく変わっていた。以前の様な点で打つ振りでは無く、しっかりフォロースローも出来てレベルで振れている。これなら打てるね!家で結構振らないとこうはすぐには成らないだろう。予想通り、フリーではいいライナーの打球を飛ばしていた。
 家での素振りは1人ではまだ危ないから親御さんにも注意して欲しいが、少しでも上手くなりたいと思って取組んだら必ず形は出て来るね。後はあのコントロールの悪さを直して行こう。

 アツシとお昼の休みに話していたら、まだ僕が「もっとヒザを落とせ!力を抜け!」とか言われているのが夢の中に出て来るらしい。それだけ気持ちが入っているんだろうね。でもね、もっと気楽にやろう!まだ3年生で失敗しても監督に怒られるぐらいで、何も心配する事はない。また覚えて行けばいい。
 フリーを見ていると上体が硬くてバットが出てこず手首だけで振る、振り遅れの状態だったので、構えから直そうとしても力が入っていて中々動かない。何とか打とうと必死なんだろう、と思う。「もっと力を抜いて!」と何度か指導しているともう涙を出しているし、そこまで考える必要は何もないぞ、アツシ!上手く教えられないので申し訳ないが、要は目を閉じて頭を真っ白にして自然体でバットを構えて、ピッチャーのボールを良く見て振るだけだ。盗塁でも力が入っていたらスタートなんて切れないぞ。「また監督がうるさく言っとる・・」ぐらいの気持ちで言われた事は直して行けばいい。そんな図太い神経も少しは必要だ。

 今日はそんな練習も後はバント練習をやって早めに終わり、神戸に戻って神戸大会の開会式のリハーサル。皆、一通りやったけど子供達が主役の大会だし、失敗も愛嬌だ。思い切ってやろう!お天気も大会中は良さそうだし楽しみだ。皆の活躍に期待しよう!

 

0 件のコメント: