2010年5月3日月曜日

マイナス2、プラス3

 今日は神戸大会本番。朝早く6時にはBのお父さん方もグランドに来て準備をしながら一身田のグランド準備へ。暫らく準備をしながら神戸に戻るとすぐ、まだ7時前だったが伴谷さんが来てくれた。Cの子供達は・・と言うと6時半集合なのにアップもせずに遊び廻っている・・・。まだまだ意識付けは難しいね。朝からカミナリを落として自分達でアップをさせた。
 開会式の子供達の役目はチームの案内番に成る事だったが、みんなおとなしく役目は果たしていたようだね。24チームを集めたのは2008年の32チーム以来。あの時も多かったが今回はCチームも8チームいるので子供達の数としては同じぐらいかな。グランド内の駐車場案内もさすが北口宴会部長、完璧だったね!入場行進も趣向を凝らしたくす球割りもウグイス嬢も開会式全体のイメージ作りも神戸らしい子供中心の雰囲気が出てとても良かったと思う。
 各チームの皆さんや沢山の人が、感心されていました。各会場での準備も進行も事故やケガもなく終える事tが出来たし、本当に皆さん、お疲れさまでした!もう一日踏ん張って宜しくお願いします。もう各チームの監督さんには「来年は30周年やります!」と言い切りましたので、来年も頑張りましょう!

 予想以上に開会式がずれ込み一身田グランドの試合開始は20分近く遅れて開始。Cの対戦は滋賀の御園さん。B・C帯同のチームでC単独ではまだ余り経験も無いようだが上のチームに出ている子も何人かいたようだ。
 この試合で良かったのは一番に走塁。2塁へのスタートも3塁への盗塁も、相手のピッチャーが余り警戒していないと言うのも有るが、いいスタートだった。3塁からの2次リードも大きすぎるぐらい出来ていた。今はこれで良い。力の有るチームともっと経験をしてアウトに成れば少し短くすればいい。
 バッティングもランナーがいる時に転がせて点を取れたし、この時の走塁判断も良かった。1,3塁で1塁ランナーが盗塁でキャッチが2塁へ送球したのを見てコタロウは難なくホームへ。まだこれは練習していないが、これにすぐ反応できるのはエライね。
 アツヤはいい当たりが2本、エラーも誘って3塁まで走ったが、これは足が動いていなかった。充分にホームまで帰れたね。次の試合でも3塁打を打ったし、これは自信に繫がる練習の成果だね。でももっと真剣に走れ!
 ミユも高目を振り切ってレフトを越えたし、守備も走塁もいい動きだった。でも最後1インニング投げたがちょっとボールがまとまらず、タイミングも合って打たれたけどこれも経験。今度はもう少しゆっくりバックを見て考えて投げていこう。
 先発したユウキは自分なりにピッチングを組み立てていたようだ。ランナーがいない時はゆっくり遅いボールで、出ると早いモーションで腕を振る、と言うような感じでサイドからのボールはシンカー気味に落ちてくるのでかなり打ちにくいハズだ。4回まで3点取られたが充分な内容だった。
 ソウタはランナーで出て2盗、3塁まで行き、PSの時に本塁へスライディングらしいスライディングが初めて出来ていた。ライトへのいい当たりにも体で止めていたし、必死に成れば出来るねソウタ。子供達の練習の成果が出て来た試合だった。

 2試合目は長島さんで4年生主体チームだが、最初は神戸の学年構成に合わしてくれた様でお互いにミスあり接戦と言えば接戦。先発させたアモンは先頭に3ボールと成るともう別人だった。すぐにコタロウと交代。コタロウもコントロール安定せず四球を出すが、必死に投げているし、これはまだ仕方が無い。
必死に守ろうとしている投球に、一歩も動かないあっち向いている声の出ない外野や、突っ立ったままのファーストはこれは許せない。ベンチで3人には頭をコツンとやったが、苦しい時こそ声を出して励まし、チームワーク!もっと動け!
 満塁での内野ゴロで3塁ランナーのアツヤは3塁へ戻ってしまう。2塁走者のユタカはどうして良いか解らず、3塁へも送球されてDP。走塁で良く怒られていたアツヤは自分がミスをしたのは理解できた様で、ベンチに戻った時に「何で戻った?」と聞くと泣き出してしまった。失敗して理解出来て覚えて行けばいい。でも今度はするなよ、アツヤ。
 先週の走塁、内野守備練習の中で3、本塁間のランダウンプレーで送球タイミングが悪く中々アウトに出来なかったアツシは今日は1人は3塁へ戻したし、アモンからの返球を受けて3塁ランナーを追い込みベース手前で飛びついてタッチ出来た。ミスも有ったがそんな成長も見れた。
 この試合も走塁は良かったし、最後1点差をコタロウの盗塁、送球ミスを誘って同点とし負けなかったのは褒めてやるべきだね。

 他のゾーンのBの試合も終わり一身田グランドでささやかな閉会式。JBCや伴谷は予想通りB,Cともかなり力が有る。表彰式を見ていたレン達は「明日は何かもらえるの?」と聞いてくる。今日はミスや悪いところも有ったけど、練習の成果も出て来て良くなって来たね。皆で集中して頑張って勝てばもらえるぞ!みんな明日も頑張れ!

0 件のコメント: