2010年5月23日日曜日

2年の歳月

 今日は予報通り明け方前から強い雨の音。今日の県大会は来週に順延と成った。雨も強いしCの練習も休みに。出来れば貴重な日曜の時間、個人レッスンでも何でもやりたいが、この雨では仕方が無い。
久し振りの休日としよう。

 先日、Cのご父兄から頂いた写真の中に2年前の写真があってまだ1年生で入団したてのユウマ達がへっぴり腰で練習している姿が写っている。で、その後ろの、Aコートにホームの方を見ている人が写っていた。良く見るとこれは僕だったね。写真には日付けも入っている。その日は県大会も終わって予定されていたリーグ戦が朝方の雨で中止になりお昼から栗葉さんと練習試合をする予定でラインも引いて、午前中に練習していた時だ。(2008/6月21日つばめの巣立ち)
 
 2年前にこんな情景が有ったんだなあ・・・。この頃のCチームも20人以上いて今のBチームの皆と一緒に練習していた頃だね。あの日からほぼ2年が経ち2チームが卒団した。本当に月日はアッという間だ。Bチームはこの秋からはもう新Aチームと成るし、レン達もBチームとしての活動と成る。Cの皆は2年前、1年前と比べて上手くなったかな?もうボールは怖がっていないか?少しでも意識しながら自分でイメージして取組んでいるかな?
 先輩達に負けない様にこれからもしっかり練習して皆強くなって欲しい。

 その頃のグランドの状態は写真で解るようにA・Bコートの外野は雑草だらけだ。2008年の暮れからグランド均しを初めて、やっと今の様なグランドに成った。あの頃は雑草と地面もデコボコで乾いた時は均せず、今日の様な雨の日の地面が軟らかい時にドロだらけにして均していた。

 お昼からひなたと本当に久し振りに、大雨の中本屋さんに出かけた。何故本屋さんか、と言うと先日テレビであの75歳でエベレストを登頂した三浦雄一郎さんのインタビュー番組があり、それを見ていると・・・。
今度は80歳で再登頂を目指す為に毎日20キロのリュックを背負い足首には2キロも重りを付けて毎日1時間以上歩くそうだ。それも凄いが昨年にはスキーで転落し骨盤を骨折しているし心臓にも持病が有ると聞いた。高度4,5000メートル以上に成ると思考力も鈍って来て登山日記も文字も大きく乱雑に成るそうでその日記も紹介していた。僕なんかはもう今は高度4000メートルぐらいの思考力ぐらいかな・・・。この年令でも頭も凄く明晰だし、話す彼のバックに写る事務所の本棚には山の様な蔵書が並んでいた。前置きが長く成ったが、その本棚に僕の好きな本田宗一郎の本とその隣にかつての広島のエース、北別府の「それでも逃げない」という本が並んでいてこのインタビューの間ずっとその本が気になっていた。世界的な冒険家でもそんな本を読むのか、というのと僕も一度読んでみたい、と思う様になってそれで本屋さん、と成った。

 残念ながら他に三浦雄一郎が言っていた本も2件回って探したが見つからず、今日はそれらしい本(?)でガマン。ネットで調べると北別府は20世紀最後の200勝投手らしい。本もネットでは注文出来るようだ。テレビでボーと時間を過ごすのは少しやめてやってみようかな・・と思っている。
また2,3ヶ月前にトレーニング用にと2キロのウエイトを買っていたので、先日そのテレビを見て初めて足首に2キロ、両手に1キロのウエイトを付けてリーを連れて散歩に出かけた。今までは1キロ足に付けて何度か散歩しているが、2キロはさすがに普通に歩こうとするとクツを引きずってしまう。意識的につま先で蹴ってヒザを上げて、回すように少し早足がちょうどいい感じだ。これは足が回らない子供達にもいいトレーニングに成るかな?軽くヒジを曲げると1キロのウエイトも効いてくる。この日はひどい頭痛で辛い状態だったけど10分も歩けば背中は温かくなるし体温も上って頭痛はすぐに吹き飛んでしまった。いつもは出来ないがリーをダシにこれも少しは体力維持に続けて行きたいね。
 
 来週はお天気も良さそうだしAチームもいい結果を出してくれるだろう。県大会が終わったらまた次の目標だ。Cの皆もしっかり練習して頑張って行こう。

0 件のコメント: