2010年5月5日水曜日

夢心地のお昼寝

 今日はBチームの皆と津球場での野球教室参加。今日も凄くいい天気だ。
7時半から各チームの皆さんと球場の準備。往年の名(?)選手が12名来られていたが、僕でも顔と名前が解るのは元巨人のピッチャーだった中村さんとヤクルトの松岡さん(現三重スリーアローズ監督)ぐらいで、かなり高年齢の方が多かった。

 9時から開会式があり9時半頃から各ポジションに分かれて教室開始。内野手やピッチャーのところで色々指導を聞いていたが、やっぱり指導されるのは基本の当たり前の事が中心。プロで活躍した人が言うのだから、やっぱり基本は一番大事だ。
 松岡さんにはピッチャーの指導で色々お話を聞いた。一つ新鮮だったのはコントロールやボールの回転が悪いのはフォームにも原因は有るが、大事なのはそこに入る前のバランス。軸足で真っ直ぐ立ててバランスが取れる事。そこから投球が始まる。確かに今のCの子供達に片足で立たせた事があったが、何人かはフラフラして立てていなかった。親指のお腹に体重を乗せられない、かかと重心が多い、昔は野山を走り廻って自然に覚えるハズのバランス感覚が備わっていないと言う事だろう。
 コントロールを直そうとフォームをいじってしまうが、やっぱり最初から大事な事をしっかりやるべきだね。今日はこれが大きな収穫。

 今日はBチームが中心だったけどリーグの皆さんも沢山来ていたし、昨日の神戸大会のお礼の言葉を沢山頂いた。来年は30周年、また皆さん今から次の大会に向けて頑張って行きましょう!
 今日の午後は久し振りの休息。ポカポカ陽気のリビングで気持ちのいいお昼寝もして疲れもすっかりとれた。ホームページも更新出来たしこれで一段落。夏にはAの練習大会もやりたいし、Bも秋の新人戦に向けてこれからが正念場だ。Cの子供達も、まず夏の暑さに負けない体力と気持ちを出せるプレーを目標に夏に向けて頑張って行こう。

0 件のコメント: