2010年5月4日火曜日

気持ちの大事さ!

 今日は神戸大会2日目。今日も快晴だ。Bチームは各会場で練習大会でCチームはB&Gのグランドを使っての本大会と成る。
7時過ぎにB&Gに行くと関の長谷川さんがもう準備を仕掛けてくれていた。今日もCのご父兄も沢山手伝って頂いて8時頃にはほぼ準備も完了し、選手達もそろそろ集まってくる。長浜からの浅井西さんも遠方から2日間来てくれて有り難い。Bチームでの他会場のチームの中には昨日のお天気の暑さで体調を崩した子が何人か出て今日は試合が出来ないチームも出て急遽、組合せも変更したが、Cの子供達はみんな元気だ。去年夏の練習を経験して来て少しは体力がついているのか。

 レン達もそろそろ自分達で全部道具を用意して挨拶やアップも自分達でやるようにならいといけない。今日も試合のベンチの準備も解らないのか、気が付かないのか言わないとやらない。そろそろ皆で覚えよう。
 昨日のアモンには叱ったけれど、試合前のピッチング練習を見ていると頑張ろう、と言う気持ちは伝わって来た。そこそこ四球は出すだろうが、その気持ちにかけてみよう。
神田さんとの1回の表。四球もエラーも有ったが、打たれて得点されても何とか気持ちはつながっていた。バックにも何度か声をかけたし、5点先制されても次のバッターボックスでしっかり気持ちが入って右中間への素晴らしいホームランも打った。監督はたまらないぐらい嬉しい。途中何度も四球やピンチが続き、打たれたし点も取られたが、今日は最後まで投げさせた。一つアモンは成長したね。けれどまだその投球フォームはまだまだ修正しないといけない。アモンの力なら4年生でもそうは打てないボールを投げれるハズだ。これからは暫らく投げなくてもいい覚悟で修正して行こう。
 10点以上離されても最終回の攻撃は速いボールに対しても皆が、良くつないで得点出来たし勝てなかったが、少しは成長が見れた試合だった。

 2試合目は昨日と同じ御園さん。先発はユウキでもミユでも良かったが、キャッチで頑張っているアツシに投げさせて見たかった。キャッチボールでも安定しているしそこそこストライクは取れると思っていたが、キャッチ、アツヤとの間でミスが続く。ボールも頭のはるか上のとんでもないボールが多い。バックもこれでは守れない。2回まで我慢したが、これまでの失点が重く最後は届かなかった。思えばキャッチをやりたいアツシが初めて試合でマスクをかぶった時は、今日のアツヤの様な状態だったね。ここまで本当に良く頑張って来たのだから、今度は次のステップだ。試合で泣いていたら皆に申し訳ないぞ。男なんだから自分で乗り越えろ!
 バッティングではアモンもまたホームランを打ったしアツヤもいい打球を飛ばした。レンも僕の記憶では外野に初めて打球が飛んだ。盗塁でのサインミスは有ったが、スタートも2次リードも皆上手くなった。けれど今日の2つの敗戦の悔しさは絶対にみんな忘れるな!

 今回の大会の試合を通じて、プレーにおける気持ちの大事さを改めて感じる。申し訳ないがアモンなんかは野球ではその身体能力の半分も出ていないと感じる。アツシも力を抜いてもっと廻りが見えるようになったらバッティングも走塁ももっと良くなってくるだろう。他のみんなも一緒だけど失敗しても監督に怒られるだけだ。エラーしたらゲーム中でもチームの皆に「ゴメン・ゴメン」と言うチームも有ったが、これも一つの気持ちを切り替える意識付けだ。尾を引かずにすぐに次のプレーを考える様にしよう。
 この夏が過ぎたら気持ちもスタミナも4年生チームにも負けないぐらいを目標にもっともっと練習だ!

 

0 件のコメント: