2010年5月16日日曜日

頑張れコタロウ!

 今日も凄く良い天気だ。Aは早くからリーグ戦に備えて練習。Bも練習を始めている。今日はサッカーも有るしグランドが空くまでは、外野で練習をしよう。
9時過ぎにはAは出発しアップの後、Bコートの外野でベースを置いてまずキャッチボールから。2人ずつ8組でやったが何人かは、まだワンバウンドの相手が捕れるボールをちゃんと投げれていない。皆にも言ったがこれがしっかり出来ないと試合では難しい。少しでも意識して取組んで欲しい。

 次は昨日出来なかった投球練習組とノックに分かれて練習。ミユはいいボールが来ている様だ。アツヤはまだヒザが曲がってしまってヒジが低くてコントロールが付かない。
ノックではまだ正面に入れない者も居る。いつまでもそんな事していたら皆に置いて行かれるぞ。
フライノックでは結構確率が上って来たね。けれど正面で捕球出来るのはまだ半分ぐらい。強めのゴロも腰が引けてトンネルも多い。内野は送球の強さ、正確さが課題だが、外野は守れる様に成るにはまだまだ当分、練習有るのみ。ボールを怖がるのはもういい加減卒業しよう。
 
 今日はコタロウが6月から転校するので、お昼はそのささやかなお別れ会。残念だけど仕事の都合も有るし、これは仕方が無い。転校してもまたどこかのチームで野球をやって欲しいし、いつか対戦出来る様なチームに成れたら嬉しい。しっかり頑張れコタロウ!
お昼はお母さん方が子供達が好きなマクドナルドを用意してくれて皆、ワーワーと本当に楽しそうだったね。

 午後からはBコートを使ってフウジロウとセイヤも入って紅白のお別れ試合。先発はミユとコタロウ。予想通り、ミユはコントロールもボールも良く成って来ている。腰より低目にストライクが取れる様に成ったら充分試合も出来るだろう。コタロウはまだフォームが安定していなくてボールが多かったが、6回まで僅差のまずまずのゲームだった。
試合でしか中々解らない状況も色々。今日も2死満塁2-3の時はランナーはどうするのか?1死か無死でランナーに出てフライの時は?走者は?守備側はどこへ投げる?同点最終回、1死3塁の時は守備側は何を狙う?
 解って居る様で、皆解って居なかった。その場で皆に説明したけど何人が覚えてくれたかな?一つでも良いから復習して覚えよう。普通は野球を見ていたら自然に覚えるんだけど、最近は余り野球を見る子も少ない、と聞く。確かにちょっとプロ野球のテレビ放送も魅力が少なくなったと感じる。沢山の娯楽やゲームが有るのでお父さんと一緒に見る機会は少ないのかな。

 2試合目はユタカとコウタロウの先発。2人共、初回はどれだけ四球をだすか・・・と思ったが、ユタカは足を上げてしっかりタメを作って真っ直ぐ踏み出せば、ストライクも入る。もう少しヒジが肩口から出て来たら、ボールももっと伸びてくるだろう。気の早いコウタロウも2回以降、力を抜いてストライクが入る様に成った。2人とも、もっとフォーム作りは必要だが、今日は2回以降四球も少なく充分試合になっていたし、今日の結果は今後楽しみ。
 今日の2試合の中でバッティングは当たる様には成って来た、という印象。まだそれ程練習には取り組んでいないしこれからだ。
守備はショート、サードのボールまでのスピードと早くて強い正確な送球が、今の大きな課題。これが出来ないと4年生相手には苦しい。一歩のスタートも遅い。
外野はユウマもレイヤもフライ捕球はしたが、もっと確率を上げよう。マサタケはセカンドライナーに良く飛びついてグラブに入れたが、まだ握力が無いのか落球。送球してアウトにしたけれど、自分でグラブにボールをスナップで投げ込んで掴む練習ももっと必要だ。

 今日のお別れ試合は皆が試合に出て楽しそうだったし、ゲームでしか解らない事も経験できるしこれからもグランドと時間の取れる時はやって行きたいね。
来週はいよいよ県大会だ。週間予報ではお天気も大丈夫そうだし凄く楽しみだ。期待しよう!

0 件のコメント: