2010年4月29日木曜日

課題のバッティング

 今日は朝から雨の音・・。7時を過ぎてもポツポツ降っているが、天気予報も空の雲ももうすぐすれば晴れてきそうだ。時間をずらそうとも思ったが予定通り9時集合で片田グランドへ。ちょっと体調をくずした子がいて心配だが、今日は14人プラス6人でスタート。

 片田グランドではお年寄り達がゲートボールをされていた。予定は無かったハズだし、代表に確認しても今日は予約もしていなかったらしいが地元優先だしゲートボールが終わるまでは邪魔に成らない様に練習開始。それにしてもこれも老人クラブの活動か、ボケ防止か、良いとは思うけど僕はあんまりやりたくないなあ・・・。時間をただ過ごしてボケないようにこれからも頑張らないと行けない。
 キャッチボールは良くなって来たが、ユウマやソウタ、アモンもまだまだ修正が必要だ。レンもいいボールは投げれるように成ったが、もっと前に体重が乗るようにしよう。ノックをしながら何人かキャッチを付けてピッチング練習もやらせたが、ミユはボールに指先がかかるようになって来て回転が良く、抜けるボールが少なくなった。
 午後からは少し近くから子供達にピッチャーをやらせてフリーバッティングをしたが、ピッチャーやりたい!って言う子が沢山いるね!出来るだけ沢山やらせたが、これも練習のうちだしこれで肩が付いて来る子もいるだろう。今までのチームでもバッティングピッチャーで肩とコントロールを着けて試合で投げれる様に成った子が沢山いる。子供がバッティングピッチャー?って言う人もいるが、5,6年生になったら必ず戦力になるからこれからもどんどんやらせて行く。
 バッティングの課題は良くボールを見てセンター返しを意識させる事。一巡見ていると、タイミングが合っていない、ボールを点で捉える子、前に突っ込む、手首だけでこねる・・まあ色々だが形は別にしてボールを当たるまでしっかり見ていたら体は開かないし手首も返らない。少しずつ修正しながらこれから数の練習だ。レンは見切りが早くてボールが見えていないし手首を返してしまうので、当たってもフェアゾーンにはまず飛ばない。もっと近くまでボールを良く見てセカンド方向を意識しよう。後ろの手首が返ってしまうユウマはバットをねかせてフライを打つぐらいに意識させるとバットに当たっていた。アツシは強く振ろう、と言う意識は感じるが、まだ腕だけに力が入っていてバットが出て来ない。長棒振りやホウキ振りを思い出そう。
 この後はバント練習も沢山やったが、いい形にはなって来たね。守備も着けて練習したが大体が転がせていた。

 今日は先週の試合で何度もミスをした、ランナー3塁、2,3塁、2塁での走塁の反復練習もしっかりやったが皆解ったかな?点を取る為の大事な事だからしっかり覚えて欲しい。これは6年生に成っても変わらないぞ。
 この5月連休は今日から当分お天気は続きそうだし神戸大会も予定通りに開催出来そうだ。沢山のチームと再会するのも楽しみだし、チビッ子達の試合も凄く楽しみだ。皆さんも、もう少し準備も大変ですが、宜しくお願いします!

0 件のコメント: