2023年7月30日日曜日

戸木の皆さん、ありがとうございました!!

  今日は神戸で練習試合。7時半頃にグランドに行くと、もうグランド準備もほぼ終わり、戸木さんも来られて、もうアップを始めていた。みんな早いね。戸木の皆さんも今日は本当にありがとうございました。

 グランドは乾いて固いね。水道からホースを引いて水をまいたりしていたが、すぐに乾いてしまう。今日はコロナ影響も有って2人がいない。Bからリュウノスケが応援に来てくれてはいるがどこまで攻守共に頑張れるかな、と思っていた。毎週の平日練習も都合着く限りここまで続けて来たが、最近はコロナの影響も多い。週の途中で集まるよりも今は無くした方が良いと考えて来週からは中止する事にした。これも仕方ない。

 シュンの先発で始まった試合。1番2番にレフト前へいい当たりを打たれ、3番には四球、4番にはDB。その間にWPも有り簡単に先制される。5番にはスクイズされ、2死から7番にはまたレフト前へ返されこの回4失点。本当にこの回は三遊間ばかり抜けて行く。。もう少しサードもショートも頑張って欲しい。。これだけ抜かれるのはポジショニングにも責任が有ると感じる。ユウジロウのサードのポジショニング、もう少し三遊間を意識をして欲しい。ソラも甘い。。2回は先頭四球。1死の後、サードエラー、四球も続き、また満塁。4番に戻り右中間を抜かれ、センターEも有ってこの回3失点。3回からはソラに代わったが、またストライクが入らない。先頭四球から始まり何とか3回は抑えたが、4回はまた先頭四球、盗塁。そしてWPが有り3塁へ。先頭に四球を出すとアウトカウントも増えずにランナーは3塁まで。。これでは勝てないよ。以前に同じミスを繰り返すソラには7,8部でも良いからストライクが取れる緩いボールを投げて見ろ、と言ったがそんな事を試す事もなくミスを繰り返す。この回もその後のライトエラー、自らのセカンド悪送球も出て3失点。勝負は決まってしまった。

 攻撃では初回にシュンとソラのレフト前ヒットで1点。2回はソウタロウを2塁においてイツキのセンター前ヒットで1点。この後ハルのライト越えのヒットも出たが2アウトなのにイツキは打球を見ている。。。もうハルはすぐ後ろまで来ているよ。。2アウトだよ!何でスタートしない!!!3回にはソラを置いてリュウキのレフト前で1点返したが、1塁けん制で憤死。続くフウタも出たがまた1塁けん制でアウトになる。。なんで同じミスを繰り返す。。見ていて情けない限りだった。何でこの時期にこんなミスを繰り返す??どこまで集中出来ているのか。途中からハルとシュンは都合で10時頃から試合を抜けたので、力足らずは仕方無いだろう。。と自分で納得しようと出来るだけ心がけた。だが次の5年生中心の試合。初回を見ていて、5年生にも成っているのにその守備の動きには本当に情けなかった。どんな意識を持ってここまで練習して来たのか。。おそらく初めて先発したレンは一生懸命投げている。それをカバーするバックがいない。。

 今日は朝方の8時半には津商で頑張ってくれていたマナヤとお父さんが来てくれた。マナヤは肩を壊してからも練習試合などでは投げていたらしい。まだまだ投げれるだろうし、そのピッチングも見てみたかったと思っている。その後は第一試合を暫く観戦してくれていました。そして第二試合が始まる頃には2015年のタイキ、そのお兄ちゃんセイヤのお母さん、同級生のリュウセイのお母さん、トモキのお父さんやお母さんが来てくれた。思えばタイキやトモキは2014年の全国大会メンバーだ。5年生だったがチームの中でも良く頑張ってくれた。

 そんなOBの皆さんとのとっても楽しい時間だったが、グランドでは5年生達の試合が続いている。その内容を見ていて特に感じるのは軸がいない、という事だ。ユウジロウもイツキもリュウキもオレが引っ張る!と言う雰囲気は全く無い。。4年生も全く同じで気持ち有るプレーは何もない。チームとしては6年生が少ない年代が続き、今まではその少ない6年生に何となく着いて行けばそれなりに良かった。アウトに出来たら誉めてもらえた。それで良かった。そんな年代の意識がベースに今も有るのだろう。その子達がいざ試合に出て見たら自分でやらなければいけない。誰も助けてくれない。指示する者もいない。試合状況でどの様に守れば良いのかも解っていない子が多い。これは指導して行く側にも考えなければいけないと感じた試合内容だった。

ピッチャーやりたくて仕方ないレン。何とか育てて行きたい。

 そんな中で先発したレンはそれなりにいいピッチングだったと思う。レンに取ってもいい経験に成っただろう。また次も頑張れ。最近ではキャッチで練習する機会が多いリュウキ。5年生のメンバーを見ても出来そうな子はリュウキか、またはレンしかいない。それがダメならもう4年生で作るかだ。この暑い中で防具を付けて練習するリュウキ。この試合でもキャッチで頑張ってくれている。バッティングも昨日はコーチから個別レッスンを受けて今日はいい結果も出ていた。まだまだ動きは遅い、すぐ立ってしまうクセはすぐには直らないがこの2週間ほどで良く成って来たよ。僕から見ても、よく叱ったけれどもとても良く頑張ったと思う。次ももっと頑張れ。

 沢山のOBの皆さまとも後1件だけ残し全て対応も終わりました。チーム全体への活動資金についてもまずは目標達成できたかな、と思っています。本当に皆さまのお蔭。本当にありがとうございました。また後日に皆さまにもご報告させて頂きますね。チームの皆さまも沢山協力頂き、本当にありがとうございました。

 食事の後の1時半からの試合。先発したハルはスピードも有りコントロールもまずまず。3回表に10番にライト越えHRを打たれたが、攻めた結果だからこれも良し。4回に四球を出した所でフウタに交代した。フウタは5回に今度はライト越えに2ランを打たれたが、まずまず。後は何よりコントロールだ。

 打線は初回にハル、シュン、リュウキの連続ヒット、フウタの左中間も出て3点、3回に1点、4回にはハルがセンター右奥へHR。これは打球も素晴らしい当たりだった。シュンもセンターへ返しこの回2点。5回にも2点を追加してリードを守った。それでも戸木さんは来年もメンバーが揃っているね。今でもA戦で出ている子が5,6人はいる。来年も強そうだね。神戸はもっと頑張らないと。今日は戸木ハヤブサの皆さま、暑い中での練習試合、ありがとうございました。お昼過ぎには練習を終えたBチームのチビッ子達も代表さんらと共に神戸に来て応援してくれていました。そんなチーム雰囲気もとても良いと感じます。これからもAチーム、Bチームともよろしくお願いします!

 まだまだ当分暑い日が続きそうです。コロナも最近は流行って来ています。今年も2人が休みと成りましたが、平日練習は念の為に当面中止としたいと思います。暑い夏、まだまだ試合は続きます。来週からは関大会、伊賀大会と続き、お盆明けにも練習試合、合宿遠征も予定しています。沢山のご父兄の皆さまにもサポートして頂きたいと思います。秋には最後の県大会への支部予選も有ります。それに目指してしっかり頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: